第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ 珍楽

投票者情報


ニックネーム:珍楽


サイト:Twitter


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Lucky / アイドルネッサンス :3.0pts.
  7人で作った6人の最高の音源。イントロ3秒あれば泣きのスイッチが入る。孤高の天才石野理子を孤高にしない他のメンバーとのバランスが絶妙。どれも言えるけど原曲の良さを消さず今を吹き込むアレンジへの信頼と過去の思い入れをも更新する清廉潔白エモーショナルな青春力の勢いはしばらく止まる気配がない。
2位 ポンパラ ペコルナ パピヨッタ / 五五七二三二〇 :2.5pts.
  なんでこれを作る事が出来た?なんでこれを作ろうと思った?いや、マジなんなんだ。ちょっとCMでお金もあったので冒険してみましたよ、みたいな顔して、そのジャンルで1番いい物を作ってしまう制作陣は反省した方がいい。彼女達の通った道には屍しか残ってない。
3位 半世紀優等生 / 五五七二三二〇 :2.0pts.
  なんでこれを作る事が出来た?なんでこれを作ろうと思った?いや、マジなんなんだ。ちょっとCMでお金もあったので冒険してみましたよ、みたいな顔して、そのジャンルで1番いい物を作ってしまう制作陣は反省した方がいい。彼女達の通った道には屍しか残ってない。(2度目の注意)

4位 14才のおしえて / ずんね from JC-WC :1.5pts.
  異端の才能の持ち寄り具合のバランスが絶妙でここまで全部がいい方に転んでる全員得のコラボは他に記憶にない。リコーダーによる加点は少なくない。義務にしたい。それと、ぼくはね、14才が1番好きなの!!ずっと14才ならいいのに!でも次に15才が好きなの!なので次を待つわ!
5位 ねぇバーディア / Negicco :1.0pts.
  2015年1番キュンときた曲。某中学生達の続編と思って聴いても涙止まらない。でもその姿が投影出来るほどの白さがあるからこそ。こういう大人になって欲しいなぁ。こういう大人になって幸せになって欲しいなぁ。MVも素晴らしい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 人間は少し不真面目 / ゆるめるモ! :3.0pts.
  わたしの轟音ライフの最終回。正解なので優勝です。曲もアレンジも歌詞も歌も声も絵的にも何もかも完璧に好き。モグワイでマイブラでゆるめるモ!ですから。こういうのアレばいいのなってのが、ありました。出てきました。本当にありがとうございました。
2位 3.11 / 3776 :2.5pts.
  震災復興応援ソングな顔も世紀の名アルバムの大トリの顔もアイドルポップソングの顔とどの顔でも泣かせる怪作。これを1人で表現出来る子がいる驚き。ちよのちゃんの語り部スキルは世代随かつ超一流の催眠術師だ。
3位 僕らの心電図 / 少女閣下のインターナショナル :2.0pts.
  歌は上手くても下手でも大きくても小さくても叫んでいればかっこいいなと、それを再認識。で、下手なのに、小さいのに叫んでたら、それは尚更かっこいいのです。
4位 トライアングル・ドリーマー / 虹のコンキスタドール :1.5pts.
  楽しいので。楽しい曲は素晴らしいので。
制服着てる系全アイドルの全パロディ感があり、とにかく全部入りです食べてください的な豪腕さをアキバ系百合ストーリーで味付けしてて凄いヤバい。
5位 誰かの庭 / おやすみホログラム :1.0pts.
  久しぶりにバンドやりたいなと思わせてくれるほどに、ざっくり言うとかっこいい。この曲のライブでの盛り上がり方には憧れしかない。パフォーマンス抜きにしてもツインボーカルともに歌を歌えるいいボーカルだなと証明書な曲。

アルバム部門


1位 『3776を聴かない理由があるとすれば』 / 3776 :3.0pts.
  超怪作。これは催眠術だ!
2位 『金八』 / 私立恵比寿中学 :2.0pts.
  大正義。スーパーヒロインが中学生地獄から抜け出せなくなってしまった大人達を永遠に抜け出せなくなるよう更なるドツボへと突き落とす痛快活劇。
3位 『僕とジョルジュ』 / 僕とジョルジュ :1.0pts.
  小島麻由美を最初に聴いた時を思い出しつつも、なんだこの変態は!と思い直したけど、結局この背徳的なにおひに痺れちゃうこっちだって変態ですよねぐへへ。

推し箱部門


私立恵比寿中学 / 五五七二三二〇
  古今東西1番好きなアニメだからです!