第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ campbell/soup

投票者情報


ニックネーム:campbell/soup


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ハロウィン・ナイト / AKB48 :2.0pts.
  順位は関係なく全曲2.0Pで投票しています。今年のAKBならこの曲。
2位 Delightful Days / GEM :2.0pts.
  今年はアイストはまりましたね。黒GEMが好きです。黒GEM系は全部好きなのですがこの曲で。まほちのどや顔が印象的でした。
3位 GAME / 東京女子流 :2.0pts.
  アナログ発売だったので日の目があたらなかった女子流ハードボイルド楽曲群ですが全部買っています。GAMEしか入っていないので代表として選びました。
4位 #SELFIE ~ONNA Now~ / MAX :2.0pts.
  今年なぜか強く印象が残っているのがこの曲。前山田さんは才人だと再認識しました。
5位 Pretty Little Baby / ベイビーレイズJAPAN :2.0pts.
  メロディーライン好きですね。印象に残っています。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 神話 / RYUTist :2.0pts.
  インディーズも全曲2.0で投票しています。今年は地方・インディーズアイドル豊作の年でした。単曲で一位はこの曲で。切ない歌詞とメロディーがRYUTistの世界観にあっていました。
2位 3.11 / 3776 :2.0pts.
  今年は自分にとって3776の年になりそうです。代表曲から選びました。
3位 Canvas / amiina :2.0pts.
  amiinaは来年のアルバムに期待しています。全曲いい曲ですがこの曲が好きです。
4位 Anthem / STEREO JAPAN :2.0pts.
  STEREO TOKYOからこの曲。結構何気に再生回数多いです。パーリーピーポーという単語も流行りました。
5位 ちいさな ちいさな / わーすた :2.0pts.
  この曲好きです。歌詞がグッときます。わーすたは今年後半はまりました。やはり曲が良いとはまっていきます。

アルバム部門


1位 『3776を聴かない理由があるとすれば』 / 3776 :4.0pts.
  もし未来にアイドル歌謡史が語られるならば2015年は「3776を聴かない理由があるとすれば」が発売された年として語られるのではないでしょうか。アイドル歌謡どころか日本のポップス全体に投げかけられた大問題作です。アイドルかつ地方インディーズから日本のメジャー商業音楽ほとんどを凌駕する傑作が出されたという、事象的にも大変なことが起きています。
2位 『RYUTist HOME LIVE』 / RYUTist :1.0pts.
  良作です。ずっと待っていたこのアルバムは期待を違わないクオリティでした。
3位 『キラリ☆』 / 東京女子流 :1.0pts.
  TypeB二枚目のハードボイルドアルバムにハードボイルド楽曲がまとめられたので選びました。東京女子流ハードボイルド楽曲群はもっと日の目が当たって欲しいです。

推し箱部門


3776
  初アルバムを聴いて一ヶ月でこれほどドはまりして、次回作が楽しみになるとは思いませんでした。応援しています。