第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ ライチ・ブルーベリー

投票者情報


ニックネーム:ライチ・ブルーベリー


メジャーアイドル楽曲部門


1位 天マデトドケ☆ / miracle2 :2.5pts.
  リズムが最高!毎日でも聴きたい曲。MVも観てほしい。
2位 Happy / miracle2 :2.5pts.
  アップテンポで明るい曲。「明日」が「新しい未来」として希望に満ちた曲
3位 まわれ☆まわれ / miracle2 :2.5pts.
  番組エンディング曲で、明るく勇気が貰える曲
4位 DISTANCE / 鈴木愛理 :1.5pts.
  アルバムの一曲目に入ってるメイン曲。鈴木愛理再始動の一曲目でとてもカッコいい曲。個人的には裏でずっと同じリズムが続いてるのがすごく好き
5位 Summertime / 田村芽実 :1pts.
  明るくて、めいめいの良さが引き出されている曲

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 全部青春! / アップアップガールズ(2) :3pts.
  つんく♂さん作詞の爽やかな曲。MVも監督さんがハロプロリスペクトで往年のモーニング娘。MV感を出しているので必見です。この曲から新メンバーが2人増えたけれど、佐々木ほのかちゃんめっちゃ可愛いです。
2位 ハッピースLOVE♡ / アップアップガールズ(2) :2.5pts.
  聴くと少し元気になれる曲。明日も頑張ろうって思える。
3位 フユトテトテ / アップアップガールズ(2) :2pts.
  冬に聴きたい一曲。MVの吉川茉優ちゃんがとてもかわいい!
4位 101回目の桜 / りんご娘 :1.5pts.
  愛踊祭で優勝したりんご娘が歌う、100周年を迎えた弘前の桜がテーマの曲。心が洗われる。最近、王林ちゃんがトーク番組のゲストで出ることが多くて、世間に見つかった感がある。
5位 激闘BBQ / くるーず CRUiSE! :1pts.
  ライブでも盛り上がる一曲。福岡を中心に活躍している くるーずはShowroomでレッスン風景やライブ配信も配信しているし、それぞれのキャラクターも面白いのでちょっとだけでも見てもらいたい。

アルバム部門


1位 『MIRACLE☆BEST -Complete miracle2 Songs-』 / miracle2 :3pts.
  ミラクルミラクルの一年の活動全てが詰まったアルバム。テレビドラマの企画で作られたアイドルだが、曲の完成度は他のアイドルグループにも負けていない。番組挿入歌も全て入っていて、フォームチェンジのバージョン違いも収録。
そして何より5人の声がとても良い。デビュー当時のベリーズ工房や、可憐ガールズの声質や音域が好きな人には嵌ると思う。
また「恋愛」ではなく「友情」「信頼」「仲間」がテーマ(と思われる)曲がほとんどで、小中学生時代の「この友人とならいつまでも過ごせる」と思っていた頃を思い出させてくれる。
2位 『Do me a favor』 / 鈴木愛理 :2pts.
  ℃-uteが解散し、一度は歌手とは違う道を進もうとした愛理ちゃんだが、スタッフやファンから「歌ってほしい」との声が多くあり、歌手の道を選んでくれた。℃-ute時代には行かなかったボイトレを受け、自宅に録音ブースを作った。このアルバムでは赤い公園さんやSCANDALさんとのコラボも彼女の魅力を最大限に引き出している。
3位 『「SAYUMINGLANDOLL ~宿命~」オリジナルサウンドトラック』 / 道重さゆみ :1pts.
  今ではアイドル界のレジェンドとなった道重さゆみちゃんが歌う「かわいいの極み」のアルバム

推し箱部門


miracle2
  テレビドラマから生まれた5人組の1年限定のアイドル。今年3月に解散。
女児向けのドラマにも関わらず、その両親や大きなお友達にも愛され、ひとたびイベントを行うと会場から溢れるほど大勢のファンが訪れる。チェキ会では1500人以上6時間撮りっぱなしでも笑顔を絶やさず全てのファンとふれあいをこなす。
また、結成時から見ているとメキメキ歌もダンスも成長していて、このまま続けていたらTOPアイドルになっていたこと間違いない。ドラマ最終回での一年の想いをアドリブで語るシーンでは号泣必死。
ちなみに私の推しは橘フウカ役の小田柚葉ちゃん。元アモレカリーナ東京で活躍していた実績もあり、ダンスもキレキレ、歌も上手、そしてかわいい!解散後は特に活躍は目にしないが、アイドル性は抜群なので是非ともアイドル界に戻って来てほしい。個人的にはハロプロに入って欲しい。