第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ campbell/soup

投票者情報


ニックネーム:campbell/soup


メジャーアイドル楽曲部門


1位 マイストーリー / MELLOW MELLOW :2pts.
  今年一番の収穫はMELLOW MELLOWだった。この曲は良く聞きました。胸がギュッとしめつけられます。
2位 輝いて ~My dream goes on~ / 田村芽実 :2pts.
  たまたまyoutubeにひっかったのでダウンロードしたらとてもいい曲でした。短いBメロからサビの上がり方で彼女の歌唱力、気持ちなどが音源を経由しても伝わってきます。よく聞きました。
3位 kissはあげない / 東京女子流 :2pts.
  いつもコンスタントに良曲を出してくる東京女子流です。今年の曲数は少なかったのですが、ちゃんと名曲を入れてきます。こんな変わっているのちゃんとしっかりとできている曲他では聞かないですよ宮野マジックですよ。最初に聞いたときにびっくりしました。今でも飽きません。
4位 マジックランデブー / MELLOW MELLOW :2pts.
  今年一番の曲でした。アイドルとしての落としどころが一番分かっていると感じています。歌詞、作曲、編曲、衣装、MV,本人たちの資質、すべてハイレベルでかつ「こういうアイドルを作りたい」という制作側の理想像がちゃんと伝わってきました。今でもアイドル界隈はいい曲は多いのですがちゃんと明確に「アイドル曲」として作り込んで高いレベルに持って行ったのはあまり多くないように思えます。そのような中でちゃんとした正統派アイドルを高いレベルで世に送り出したことを評価したいです。
また希代のアイドル歌手である新原聖生を燻らせないで表に引っ張り出してきたことも本当に評価したいです。「マジックランデブー」は正に彼女のために書かれた曲です。2019年はもっと活躍してほしいです。
5位 バンドワゴン / ラストアイドル :2pts.
  去年はまったな・・・
という感慨にふけってしまいますが、地下アイドル界隈を騒然とさせた一期生の対決はこの曲があってのことでした。本当にいい曲で今でも聞くと鳥肌が立ちます。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ピッコロ虫 / 眉村ちあき :2pts.
  TIFアナザーレコメンドのライブで聞いてそれから眉村ちあきにはまりました。「東京留守電話ップ」も好きなのですが思い入れはこの曲の方が強いです。地下アイドルを歌った曲です。作詞能力、メロディー作成能力、本人のキャラクター、ライブ、全て良いので後は編曲力が課題かなと感じています。でも、本人の編曲も好きです。
2位 とっておきの裏切り / AH (嗚呼) :2pts.
  曲やアルバムより、とりあえずアルバムの包装が近江牛と書かれたビニールで包まれたプラ皿だった衝撃。なんですが、渋いいい曲です。関西のアイドルなのでまだ見たことはないのですが、アルバムは良く聞いています。
3位 不思議な旅はつづくのさ / つりビット :2pts.
  解散残念。
冒頭のマリンバからの入りが好きです。コンスタントに良い曲を送り続けていたつりビットが抜けたら空いた穴は大きいですよ。3月のライブは無理してでも行くつもりです。
4位 小さなこの手で / パクスプエラ :2pts.
  サトルさんから本人たちの贈り物のような曲でした。いい曲です。
5位 ミライサーカス / nuance :2pts.
  最初に聞いた瞬間「うわー」と声を上げてしまいました。
チープな電子音で奏でる未来のロボットサーカス大好きです。
神奈川県はローカルアイドルが弱かったので活躍を期待しています。

アルバム部門


1位 『WORLD'S END』 / lyrical school :2pts.
  ちゃんとまとまったいいアルバムでした。
ちょっと小さくまとまった感があるかな?
2位 『mirai circus』 / nuance :2pts.
  サーカス・サーカス
3位 『DOPPEL』 / AH (嗚呼) :2pts.
  近江牛

推し箱部門


東京女子流
  これは変わらないでずっと応援しています。