第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ せきね

投票者情報


ニックネーム:せきね


サイト:No Knowledge Weblog


メジャーアイドル楽曲部門


1位 週末ダンスフロア / miracle2 :3pts.
  これはすごい曲です。ここで歌われているのは金曜の夜に一人自室でダンスの練習をする(せざるを得ない)選ばれた少女の心象であって、決して週末の楽しいパーティーのことではない。それを実際に少女のスターになった少女であるmiracle2が歌う(週末ごとに2000人動員した彼女たちが!) ライブでフルサイズで聴けたので最高でした。このダンスファンクロック風味、ハロヲタも好きだと思うんですよね…
2位 KIRA☆TUNE! / カノン :2.5pts.
  ドラマ『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』で主人公の一ノ瀬カノンはあるとき声を失ってしまうのですが、その声をこの歌で取り戻していくのです。物語と強くシンクロしている上に、一ノ瀬カノンを通じた内田亜紗香本人の成長も強く感じられる。
3位 Happy / miracle2 :2pts.
  『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』のOD/EDはどれも甲乙付けがたいのですが、歌い始めの上がり方という意味で「Happy」を選びます。楽しいのに泣きの入るサビの美しさ。魔法が解けてもずっといっしょにいて…
4位 晴れるさ☀ / magical2 :1.5pts.
  『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』の後継として4月に始まった『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』は、オンエア前に披露された「愛について♡」が確かにいい曲なのだがメロウすぎて女の子たちの指示を得られるだろうか…と思ったものの杞憂でした。で、この「晴れるさ☀」は楽しくて明るくてMVのかわいらしさも含めてすばらしい。
5位 Memorial / i☆Ris :1pts.
  11月7日のi☆Risの6周年ライブで山北早紀さんが「『いろんなことがあるけど』と前置きしてから6人のメンバーが変わらずに6周年を迎えられた」という話をしたのは、チャオベラやPASSPO☆やバニビといった人たちのことが視野に入っているのだろうなあと思いました。現在声優方面からのアイドル文化への応答として極めて誠実。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Mint Road / 川上きらら :3pts.
  うさぎのみみっく!!の紫・川上きららさんのソロデビューシングルの表題曲。15歳ながら確実で情感あふれる歌唱と、それに乗せられてか楽しそうに演奏するバンドメンバーの笑顔が最高。#川上きららは朝が似合う
2位 東京留守電話ップ (『目尻から水滴3個、戻る』) / 眉村ちあき :2.5pts.
  実際のところ眉村さんはどの曲に投票してもいいのですが、曲・詩・パフォーマンス・MVすべてにおいてハイクオリティのがこれ。都会で働く人間に対するエンパワメントソングでありつつそんな辛気くささを笑い飛ばす力強さ、なんて表現しても、「うんこがうんこになることのうんこの生き様を~」という歌詞にには死んでも敵わない。最高。
3位 NAGOYA ZOO / FAREWELL, MY L.u.v :2pts.
  うさぎのみみっく!!のプロデューサーのながたさんがFAREWELL, MY L.u.vのシャツを着ていたので気になっていたところSteppy Colorsでも活躍していた杉浦杏ちゃんが加入したのでもう無理。この爽やかさとみずみずしさは観るたびに胸が苦しくなるほどすばらしいです。
4位 片想いアリス / 新山ひな :1.5pts.
  アルバム『うさぎのみみっく!!ソロ曲集』で一番驚いたのが1トラック目のこれ。打ち込みで来るとは思っていなかったけれど、新山さんにはめちゃくちゃ合ってるんですよね。早くライブで観たい。。。。
5位 僕たちは息をする / tipToe. :1pts.
  tipToe.は最高なのであまり観ないようにしているんですがこれはとりわけこれは最高でした。「呼吸」というモチーフと、彼女たちのほの暗い存在観のベストマッチ。三原海さんが好きです。

アルバム部門


1位 『MIRACLE☆BEST -Complete miracle2 Songs-』 / miracle2 :3pts.
  『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』から生まれたmiracle²のベストofベスト。番組連動であるがために1年しか活動できないが、その1年は単なる1年ではないことを教えてくれるアルバム。Final liveでほぼ全曲パフォーマンスしてくれたので私は成仏できました… アカリ様…
2位 『うさぎのみみっく!!ソロ曲集』 / うさぎのみみっく!! :2pts.
  うさぎのみみっく!!がグループ活動を休止してソロ活動に注力したのが2018年ですが、ソロ曲のクオリティがとにかくすごい。ヴォーカリストの特性に合わせた楽曲をきちんと作り上げるプロデューサー・ながた氏の手腕がすごいよ!!来年に死ぬほど期待しています。
3位 『DOPPEL』 / AH (嗚呼) :1pts.
  映画『若おかみは小学生!』を8回観たのですが、その流れで現役若おかみがアイドルをやっていることを知ったのでSpotifyで聴きました。めちゃくちゃ良い。「KYOTO TOWN NIGHT FEVER」が特に好きです。小林星蘭さんと共演してほしい…

推し箱部門


川上きらら
  川上きららさんに一票投じますがうさぎのみみっく!!に入れたい。きららちゃん、新山ひなさん、に加え新メンバーの井出ちよのさん(from 3776)・染谷すずさんが入った新体制うさぎのみみっく!!が最高なわけないので2019年も楽しみです。