第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ 星沢みらい

投票者情報


ニックネーム:星沢みらい


サイト:Twitter


メジャーアイドル楽曲部門


1位 魔法を信じる? / SOLEIL :2pts.
  今年のキラーチューンだと思います。
2位 愛について♡ / magical2 :2pts.
  ウワモノはとってもかわいくて、キック・ベースはしっかり重いよく出来た楽曲。曲名もインパクトがありキャッチーです。この曲が日曜の朝にテレビから流れ、子供たちの心に残ることがとても嬉しく思います。

ミニアルバムに追加メンバーを加えて歌唱している「パワーアップバージョン」もありますが、マスタリングはシングルの方が好みなので一応こちらに投票します。
3位 おやすみポラリスさよならパラレルワールド / でんぱ組.inc :2pts.
  新体制になったでんぱ組.incと浅野いにおさんの詞、H ZETT Mさんのサウンドがすごくマッチしていて「でんぱ組なんだけど新しい」という感覚を持った楽曲になったと思います。
4位 プラスチックガール / 夢みるアドレセンス :2pts.
  今風な感じの、空間や余白を楽しむ楽曲。最近の夢アドのイメージとは違うアプローチの曲だったので気に入りました。夢アドはマスタリングが良くなればもっといいのに、と思います。

5位 君にトロピタイナ / 寺嶋由芙 :2pts.
  インタビューでシーラ・Eのオマージュだと知って好きになりました。オマージュ系楽曲もアイドルには多いですが、その隙間をついていると思います。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 AFTER SCHOOL / あヴぁんだんど :2pts.
  軽快でいつ聴いても楽しい曲です。そしてなんと言っても宇佐蔵べにさんと小鳥こたおさんのユニゾンが爽快で心地よく、楽曲を強く印象付けています。現体制が終わってしまうことは残念ですがアルバムを楽しみにしています。
2位 いくつかの夜、いくつかのさよなら / ・・・・・・・・・ :2pts.
  日本のシューゲ界の重鎮cruyff in the bedroomがプロデュースした楽曲で、グループにとってもファンにとっても印象深い曲になっていると思います。同バンドのハタユウスケさんが主宰するコンピ「Total Feedback 2018」にも収録され、シューゲイザーシーンとアイドルシーンをクロスオーバーする存在として・・・・・・・・・が名前を並べたことを嬉しく感じました。
3位 無重力ファンタジア / RYUTist :2pts.
  RYUTistは毎回良質なポップスを聴かせてくれますが、中でもインドネシアのシティポップバンドであるikkubaruが手掛けた本作をとても気に入りました。リバーブやコーラスワークによる浮遊感が素晴らしいです。
4位 Cheerio! / 彼女のサーブ & レシーブ :2pts.
  楽曲自体が文句のつけようのない傑作ですが、二人の聴き馴染みの良いユニゾンと素直な歌い方がこの楽曲の持つ明るさと切なさを助長させます。あとリバーブがとにかく良いです。
5位 さよなら こんにちは / 広瀬愛菜 :2pts.
  とにかく良い曲を良い演奏で魅力を持ったボーカルが歌っているということに尽きます。

アルバム部門


1位 『青春の音符たち ~Respect for 80's & 90's』 / ハコイリ♡ムスメ :2pts.
  80~90年代に活躍したおニャン子クラブ、斉藤由貴、CoCo、ribbon、Qlair、チェキッ娘の楽曲をカバーし、ジャケットやブックレットはおニャン子クラブのアルバム「夢カタログ」のオマージュ。当時の機材やレコーディング、ミックスを再現した「本気」のカバーアルバムであり、ハコムスの集大成でもある。特に「はんぶん不思議」のイントロのシンセベルと「約束のポニーテール」での塩野虹さんによる三浦理恵子さんの歌い方の完コピぶりには感動を覚えました。

私はこれらのアイドルのリアルタイムのファンではないですが、その徹底した姿勢と完成した音源を称賛するのと同時に「もうこれ以上は近づけないのか」という、あの頃の音を追い求めることの「限界」を示されたようで当時と今の距離の遠さを改めて自覚させられました。それほど罪深いアルバムだと思います。個人的にはぜひインストアルバムもリリースしてほしいです。
2位 『午後の時間割り』 / 広瀬愛菜 :2pts.
  腕利きのプレイヤーによる演奏と広瀬愛菜さんのボーカリストとしての魅力が堪能できる1枚。現時点でも今年を代表する名盤だと思いますが、もっと時が経っても長く評価され続けるアルバムになるのではないでしょうか。とにかく広瀬愛菜さんのこれからが楽しみです。

3位 『サービス・エース』 / 彼女のサーブ & レシーブ :2pts.
  丁寧に作られた良質なポップスを2組の女の子が歌っていたら良くないはずがありません。アルバムの流れも良いし、Remixに長谷川白紙さんを起用するあたりも好感を持てます。あと全体的にリバーブが良いです。

推し箱部門


彼女のサーブ & レシーブ