第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ ウニ鈴木

投票者情報


ニックネーム:ウニ鈴木


メジャーアイドル楽曲部門


1位 告白の順番 / 乃木坂46 [秋元真夏、桜井玲香、中田花奈、若月佑美] :2pts.
  大ネタのイントロや、ギターのカッティングなどから感じるソウル・ファンクさ、いなたい感じのABメロからのサビが別の曲のような雰囲気など、初めて聴いたとき本当にビックリした。音がメジャーでしっかりしているから、かろうじて?まとまっているが、インディーズの音で出していたら、そうとう変な曲になっていたと思う。その不思議さがクセになって何度も聴いてしまう。
2位 キスひとつで / 東京女子流 :2pts.
  シングル「kissはあげない」のカップリング曲。松井寛がメインアレンジャーから離れてからの、女子流の曲の中では一番気に入っている。自分は可愛さとカッコ良さのバランスがアイドルソングで重要だと思っているが、ここ数年カッコ良さに振りすぎていた女子流が、可愛さを戻してきたなと感じた。水玉の衣装と、ユニークさを感じる振り付けも良い。
3位 バスルームトラベル / 欅坂46 :2pts.
  甘酸っぱさを感じるメロディと可愛いらしボーカル、優しいアレンジも好印象の良質なポップソング。こういう曲風で統一感のあるアルバムを出してくれたら、自分はもっと坂道などのメジャーアイドルにもはまれるのになぁと思った。
4位 Hong Kong Chang / SOLEIL :2pts.
  チャチャチャ~や、ウッ!などのコーラスも可愛い、CKBの横山剣が作詞作曲の歌。彼氏が香港に引っ越したのを悲しんでいると、母親が横浜の中華街に連れてってくれたというオチのユニークな内容の歌詞。それいゆちゃんの「イ~ね!」も、もちろん聴ける。
5位 silver / sora tob sakana :2pts.
  イントロから流れる渋いギターのリフが最高。間奏のギターソロもフュージョンやスムースジャズ風でカッコいい。オサカナの曲はどれも素晴らしいが、自分には音が強すぎるのか、一度聴くとお腹いっぱいになるが、この曲は繰り返し聴きたくなる。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 A Hungry Girl / 彼女のサーブ & レシーブ :3pts.
  イントロでもう一億点。可愛くて甘酸っぱくてユーモアがあって、そしてセツナさを感じるこの曲は、自分が考える最良のポップソングの要素が全て詰まっている。お腹が空いている女性が主人公というユニークな歌詞なのだが、情景を思い浮かべると、ちょっぴり怖さも感じるのも面白い。
2位 ミライサーカス / nuance :2.5pts.
  テンポの良いレトロなエレクトロサウンドと、ロボットが運営している未来のサーカスがテーマのユニークな歌詞なのだが、その世界観は虚しくて冷たい。ただ、奥深くに流れる熱い血潮のようなものも感じる、聴けば聴くほど不思議な曲。ヌュアンスの多くの曲に共通している「冷たさの裏側にある熱さ」を一番感じる曲。
3位 スーパーウーマンになったんだからな! / 眉村ちあき :2pts.
  「なった」ではなく「なったんだからな!」に主人公の気持ちが溢れていて、何度聴いてもグっとくる名曲。弱さを隠す強がりのような歌詞の向こうには、色んなことを経験して本当に人間は強くなるんだよって眉村さんが叫んでいる気がした。
4位 八十八夜 / 3776 :2pts.
  井出ちよのが茶畑のお茶っ葉の気持ちになって歌う曲。というと可愛らしい曲なのかなと思うかもしれないが「一夜、二夜・・・」とカウントする井出ちよののボーカルは、どこかシリアス。そこから力強いイントロから始まるこの曲のサウンドは、激しくてストレートなカッコ良さで、他の3776の曲とは、また一味違う。ダンスの振り付けは、最後のシーンでハッとする気持ちになるので、ぜひライブで見て欲しい。
5位 デジタルリレーション / SAKA-SAMA :0.5pts.
  セツナさと甘酸っぱさを感じるサウンドと歌詞は、自分の好きなポップソングの要素。また、この曲はサビをユニゾンではなく一人づつ歌っているところにもグっときた。イントロも最高。圧倒されるというよりも、自分の側に寄り添ってくれるような楽曲。

アルバム部門


1位 『mirai circus』 / nuance :3pts.
  横浜発のアイドル、nuance(ヌュアンス)の2ndミニアルバム。グループの方向性も手探りだっただろう1stミニアルバムから比べると、作品としての完成度が段違いに高い。
全編を通してクールで無機質さも感じるサウンドの空気は、まさに「横浜」を表している。スクラップ&ビルドを繰り返しているみなとみらい、歴史と伝統ある元町、野毛や中華街の雑多さ、そして自分が住んでいるド田舎。そんな色々な顔を持ち、ある種の冷たさも感じる「横浜」が、たった6曲のこのミニアルバムのサウンドにすべて詰め込まれている。

2位 『サービス・エース』 / 彼女のサーブ & レシーブ :2.5pts.
  長崎出身で現在は東京在住の彼女のサーブ・あおぎと、現在も福岡在住の彼女のレシーブ・えりによる遠距離ユニットの1stアルバム。甘酸っぱくて切なさも感じる上質なシティポップ・サウンドに、正直言って上手いとは言えないボーカルが、ビター&スイートな関係性で最高のマリアージュを生んでいる。もし、歌唱力があるボーカリストが歌っていたら、ここまでグっとこなかっただろう。
こういう奇跡みたいな瞬間を味わいたいから、自分はアイドルファンを続けているのだろうと思った。
3位 『目尻から水滴3個、戻る』 / 眉村ちあき :0.5pts.
  CD-Rで発売されていた音源の中から選ばれたものと、新曲を加えたタワーレコード限定の流通盤。Rだとさすがに音が悪くて、聴く人を選ぶなと感じた曲も、聴きやすい音質で再録音されている。ただ、それによりトラックの荒々しさが抜け落ちて、妙にスッキリとした印象になった曲もあり(それが一番好きな曲だったりする)、そこが残念だった。しかし、この盤が初めて買う眉村ちあきのCDだったら、もちろん満足すると思う。

推し箱部門


東京女子流
  メンバーが脱退しても、楽曲の方向性が初期から変わっても、自分が女子流を応援し続けているのは、彼女たちに幸せになってほしいから。ここ数年は、ステージパフォーマンスへの努力や意識の高さが伝わり、あぁ子供から大人に成長したんだなと実感している。
いつかまた、大勢のファンの前でライブが出来る日を夢見て・・・