第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ yossie

投票者情報


ニックネーム:yossie


サイト:推し事のじかん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 あたしの残りぜんぶあげる / まねきケチャ :3pts.
  生きてきた中で経験してきた事があったからこそ
相手の過去を尊重することができて
経験により得た相手の価値観ごと好きになれるという
大人の恋愛観を描いた歌詞が刺さりました。
2位 はりぼて / CYNHN :2.5pts.
  はりぼてのハートでもいつの日か誰かの何かになりたい

このフレーズの威力だけで選びました。
アイドルとしての志ってこういうところにあるんだろうし
アイドルに限らず誰も皆誰かの何かになりたくて
趣味なり仕事なり必死になってやってるのかなぁと。
3位 Hotel Sunset / predia :2pts.
  Fatboyslimの新曲だと言われても疑いません
そのくらいデジタルとアナログの狭間漂う
洗練された上質な音です。
4位 君にトロピタイナ / 寺嶋由芙 :2pts.
  ゆっふぃーの楽曲に
こういうふわふわとしたダンスチューンってあんまり無いように思います。
ゆっふぃーらしさを脱ぎ捨ててもちゃんとすぐ「あ、ゆっふぃー!」と分かるようになっています。
5位 クレオパトラ / predia :0.5pts.
  良いとか悪いとか好きとか嫌いとかを超越したところでとにかく凄い!
他に類を見ない超強烈な個性を放つ楽曲。
とにかくトータル(世界観)のクセがすごい!
一度聴くと頭を離れません。大好き。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 UKZ / AquaLoops :3pts.
  メンバーとファンとの絆を歌っていて個人的にも思い入れが強い1曲。
ラウドな楽曲が多いアクアループスの中でも異色と言っていい作調で、
ライブでセトリにかかる事もレアなのですが
らしくない事をしてらしさ以上ができる事に価値がある!

2位 星降る夜、君とダンスを / tipToe. :2pts.
  ビジュアルイメージやグッズなど
全てにおいてハイセンスなグループですが
もちろん楽曲もそうでなくてはならないわけで
そんな楽曲達の中でも抜群に洗練された1曲じゃ無いかと思います。
ラウドな楽曲が席巻するシーンの中で
身を寄せるべきパルチザンはきっとここ。
3位 きみにおちるよる / ・・・・・・・・・ :2pts.
  頭サビでいきなりぐっと掴まれます。
嘘だと思うなら16秒聴いて下さい。
良いって分かりますから。
4位 無重力ファンタジア / RYUTist :1.5pts.
  もともとスタイリッシュで洗練されたグループだけど
初めて聴いた時想像をはるかに超えて洗練された音に震えました。
RYUTistこんな事もできるんだという衝撃。
5位 DDD / 空野青空 :1.5pts.
  お察しの通りDDがテーマ。
個人的には共感できる事だらけの歌詞。
イントロからガンガンアップリフトしてくるので
聴いて1秒で掴まれます。強い!

アルバム部門


1位 『Loop the Loop』 / AquaLoops :3pts.
  正直全曲投票したいくらいでしたが
あまりに偏りがあると思ったので1曲に絞って投票したんですが
1曲選ぶのに相当迷いました。
代表する曲が無いというより全部代表できる曲。
2位 『ファビュラス』 / predia :2pts.
  インディー時代の集大成ともいえるベスト盤に匹敵する濃い内容を
たった1作に詰め込んでしまいました。

・過去最高に洗練された作品
・過去最高に個性強い作品
・過去最高に湊あかねのボーカルが活きる作品

全部入りです!
3位 『Beginning』 / 空野青空 :1pts.
  空野青空って何者?
って人はこのアルバム聴いとけば
大体感じ掴めると言っても過言ではないくらい
あおにゃんの「要素」が詰まった
1stアルバムにふさわしい名刺代わりの1枚です。

推し箱部門


AquaLoops
  毎年言ってるけど好きに理由はありません。以上!(笑)