第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ くまちゃん(くまくま新聞)

投票者情報


ニックネーム:くまちゃん(くまくま新聞)


メジャーアイドル楽曲部門


1位 花火と漫画とチョコと雨 / はちみつロケット :2pts.
  楽曲大賞メジャー部門の曲 殆ど聴いてない!と今更気づき、慌てて動画漁り(笑)皆さんの評判をサーチ(他力本願)結果この曲めっちゃいいじゃないですか!特にAメロが気に入った!PVもキュンキュンくる仕上がり。で、クレジット見たら 作曲・林田健司、編曲・CHOKKAKU の名が。いい仕事してますね!
2位 silver / sora tob sakana :2pts.
  こういう事書くとファンの方に怒られるかもだが、正直オサカナの曲は音圧が強すぎて、ライブで聴く分には最高だが家では殆ど聴かない感じだった。ところが先日 日比谷公園(お魚関係のイベント)で聴いたこの曲はファンク寄りのジワジワ来る曲で個人的にどストライク。お家でも聴ける(笑)!
おそらくファンの幅を広げる意味でこういう曲を(カップリングで)リリースしたのだと思うが、広げた網に早速一匹引っ掛かってきましたよ。くまだけど(笑)
3位 太陽がいっぱい / SOLEIL :2pts.
  税務署員の心は燃えたメラ・メラって感じかな。groovy!!
メジャー部門投票する曲が無い~とか言ってたけど、部屋をよく見たらこの曲の7インチがあった。すみません。
行きつけの中古レコード屋さん(60'S 7インチ中心)でかけてもらったら、「太い音で録れてるね~」とお客さんも巻き込んで大好評!でした。
4位 彼氏ができたの / 寺嶋由芙 :2pts.
  オレモー
5位 マジックランデブー / MELLOW MELLOW :2pts.
  宮野さんワークス。いい曲。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 愛されナイト / momo :2pts.
  ハイエナジー的なDisco Soundに乗せて9さい(!)のmomoちゃんが精一杯背伸びして大人の愛を歌い上げる。ライブでは激しいダンスで煽っていた...のだが、前事務所との契約満了により、この曲は既にライブで歌われておらず、CDも買えない(はず)。このIdol Dance Classicをこのまま埋もれさせたくない!との一心で投票。
2位 ライブ・ライフ / フィロソフィーのダンス :2pts.
  いま、このライブの瞬間に溢れる愛を注ぎ込む。非日常の為に積み重ねられる日常。細かく編集されたドキュメントタッチのPVでそれが余す所なく伝えられる。
歌割りはますます複雑かつ洗練の度合いを増しているのだが、ラストで4人のユニゾンで締めくくる所では何度聴いても目頭が熱くなる。
そういえば少し前に「何故アイドルになりたいのか(何故中途半端なものを目指すのか)?」といった某ライターさんのTweetが話題になったが、返信としてこの曲のPVを貼っておいた。これが一つの答え。
3位 恋はクレッシェンド / jubilee jubilee :2pts.
  今年の楽曲大賞、インディーズ/ローカル部門は5曲共 jubilee jubileeにしてもいい位だったが、どれか1曲に絞らないといけないので、初期から歌われていて、個人的に一番聴く回数が多いこの曲に。清廉さとgroove感を併せ持ったアイドルソングの理想形。
4位 up side down pop / パンダみっく :2pts.
  6/2のワンマン(渋谷 club ASIA)で初披露されてから9月のCDリリースまで待ち遠しくてしょうがなかった、音像的に隙間の多いミネアポリス・ファンク的なナンバー。ライブでは流麗な(かつ可愛い)ダンスで魅了されるが、ヘッドホンで聴くと細かい音が色々聴こえてまた楽し。
5位 カスケード / WT☆Egret :2pts.
  8/19汐留ロコドル甲子園準決勝で、最後に歌われたこの曲がめっちゃ良くて物販でメンバーさんに尋ねてCD購入。ビートロックだがひたむきな歌唱にエモ味ありgroovyな演奏と相まって凡百のこの手の曲とは一線を画している。シングル(Type Bのみ)の4曲目にひっそりと収録されているのが不思議。リード曲でもいいくらい華のあるナンバー。

アルバム部門


1位 『mirai circus』 / nuance :3pts.
  ブランコのように揺れ動く心模様を、表題曲「ミライサーカス」と ラスト「サーカスの来ない街」で挟んだコンセプチュアルな作品。
昨年12月のリリース以来、各収録曲は歌い込まれて育っていった。今改めて1曲目から順にこのアルバムを聴いていくと感慨深い。
CDの帯とブックレットの終わりにくまが描かれているのが個人的には嬉しい(笑)
2位 『TAKE WING』 / 九州女子翼 :2pts.
  メンバーの勢いと ライブで感じられる「圧」を凝縮した1枚。今年後半の台風の目。どこを切っても筑田節!
3位 『sakuraebis』 / 桜エビ~ず :1pts.
  今年になって、このアルバムにも収録されている「わたしロマンス」(作曲・編曲 矢野博康)を遅ればせながらよく聴いているが、昨年シングルリリースの際ノミネート済なので、今年のこのアルバムに一票。素敵な曲が並んでいる。
かつてCD-Rで出た曲が多数収録されているが、お気に入りのFunkyナンバー「初恋模様」は未収録...

推し箱部門


jubilee jubilee
  昨年8月にESAKA MUSEで初めてライブを観た際「恋はクレッシェンド」に衝撃を受け、カバー曲「You Say マジック」のFunkyさ加減に打ちのめされた。その頃は2人(みく、ふうわ)だった...
その後 増員、2枚のシングル「オセロ」「さくらcelebrate」リリースと順調...に思えたのだが8/12米子での定期公演にて初期メンの2人が揃って卒業。現時点では何だか前身グループの様なメンバー構成になっているのだが、新曲のレコーディングも進んでいる模様なので、来年に向けてますます目が離せない!
個人的に秋以降ライブをご無沙汰しているので、そろそろ冬曲「キミノコエ」久々に聴きたい!