第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ tomozo

投票者情報


ニックネーム:tomozo


メジャーアイドル楽曲部門


1位 WALK / sora tob sakana :3pts.
  歌詞が大好きです。
何かに押し流されそうになっても、きっと歩いて行ける。

2位 いのちのよろこび / でんぱ組.inc :3pts.
  このキャリア、このポジションでこんな衝撃的なアンセムを出してくるというのが感動しかないです。
アフリカンと民謡の混ざった感じの異次元さが凄まじい。
3位 knock!knock! / sora tob sakana :2pts.
  未来のような、近代のような、異世界のレトロフューチャーな感がとても好きです。
4位 Rocket Queen feat.MCU / TEAM SHACHI :1.5pts.
  個人的にロックマンの音楽が大好きだし、吹奏楽バージョンもこういうの大好きなので刺さりまくりました。
5位 曇天 / 私立恵比寿中学 :0.5pts.
  シューゲイザーのようなサウンドと歌詞の大人な感じがエビ中には新鮮だった。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 タイムマジックロンリー / nuance :3pts.
  アクの強いリフ、暴れまくるベース、しれっと流れているパーカッション、そんな曲をバックに爽快なユニゾンで詰め込まれた歌詞を歌うnuance。どうかしている。
でもこれが異世界の人に恋してしまった主人公と、時の流れに翻弄されるタイムトラベルが完全に表現できていてすごいと思った。

今年一番聞いた。
2位 クラウドナイン / Kaede (Negicco) :2pts.
  透き通っていて温かい歌声が新しい世界に一歩踏み出す不安や希望を音楽に溶かしていくよう。


3位 歌の咲く島 / 開歌-かいか- :2pts.
  CDにインストと各パートごとのアカペラ全員分が入っている時点でやられた。サビの三声合唱がとても美しい。コーラスワークを前面に押し出すグループは少ないと思うので色々なタイプの曲をこれからも聞いてみたいと思った。
4位 シャダーイクン / クマリデパート :1.5pts.
  玉屋さんのぶち上げミュージックとサクライさんのミニマルサウンドの化学反応させている背徳感に痺れる。
5位 family name / ZOC :1.5pts.
  曲と声が有無を言わさない迫力で迫ってくる。
歌詞は危うい感じだけれど説得力があり、感情移入してしまう。

アルバム部門


1位 『歳時記』 / 3776 :4pts.
  恐ろしいアルバムだった。
あまりにも四季とそれにまつわる花鳥風月と人々の暮らしが再現されすぎていてアルバムを聞き終わると本当に1年が経った気がしてしまう。リピート再生するとまた始まるお正月がリアル。
特に霜月から師走にかけて冷たい風が吹き荒れ、年末への焦燥感が高まり、畳かけられたあげく突然クリスマスになってまあいいか的な大団円になってしまう所が現実っぽくて面白かった。
お祭りやイベントの時はすべてを忘れて楽しむものだが、強制的に挟み込まれる十二支と二十四季節が止まることの無い時の流れをを否応なしに思い出させる。ボヤボヤしてるとあっという間に終わっちゃうよ!と言われているようで戦慄した。
それでも楽しく聞けるのは井出ちよのの醸し出す天衣無縫さの力だと思う。物の怪のようなアルバムだと思います。
2位 『ユモレスキ』 / ヤなことそっとミュート :1pts.
  全体に漂う夜の感じ、冬の感じ、でも血が流れている温かい感じがある。
BLUEの凶暴で煮えたぎるサウンドとパワーのあるボーカルなのにこんなに清涼感があるのはなぜなんだろう。
次のNostalgiaへのが流れが最高です。
3位 『town』 / nuance :1pts.
  トラックのエッジの立ったシティーポップ感とボーカルのプライベートな感じが、休むことのない街とそこに暮らす人の物語が浮かび上がってくる。
ブリキの街はテレビのテレビ神奈川のクロージングの時に流れてほしい。

推し箱部門


Negicco