第8回アイドル楽曲大賞2019 >> インディーズ_地方アイドル楽曲部門 11位~20位
インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位 / 251位~500位 / 501位以降
011. さいしょのさいしょ / 桜エビ~ず 121pts 76票
012. can't go back summer / 桜エビ~ず 119.5pts 72票
013. 逆光 / Task have Fun 113pts 57票
014. family name / ZOC 107.5pts 58票
015. インダ ビュリフォデイ / Task have Fun 104.5pts 49票
016. I LOVE YOUR LOVE / Negicco 103pts 50票
017. Be lonely together / アップアップガールズ(2) 98pts 45票
018. 極LOVE浄土 / クマリデパート 97pts 49票
019. プリマステラ / つりビット 87pts 42票
020. Swipin' Flickin' / IDOLATER 82pts 30票


11位: さいしょのさいしょ / 桜エビ~ず

121pts. / 76票 / 平均 1.59pts.
作詞:ヤマモトショウ 作曲:藤田卓也 編曲:Dr.Usui ((M)otocompo) 
収録盤:桜エビ~ず「さいしょのさいしょ」 2019.05.31 446 DIVISION & SDR Inc. ※配信


12位: can't go back summer / 桜エビ~ず

119.5pts. / 72票 / 平均 1.66pts.
作詞:ヤマモトショウ 作曲:永塚健登 編曲:ONIGAWARA 
収録盤:桜エビ~ず「can't go back summer」 2019.10.03 446 DIVISION & SDR Inc. ※配信


13位: 逆光 / Task have Fun

113pts. / 57票 / 平均 1.98pts.
作詞:MIZUE 作曲:すみだしんや 編曲:華原大輔 
収録盤:Task have Fun『RED / BLUE / GREEN ALBUM』 2019.08.13 LIKE IT MUSIC
  • 3人組で何処まで行けるのか、その先が見てみたい。 (りだー / - / 3pts. / 1位)


  • 従来のタスクの曲イメージとガラッと印象が変わった曲。
    フランスで撮影されたMVは彼女達の成長と、これら先の成長を思わせる姿が映し出されていると思う。 (ジェーイ / - / 3pts. / 1位)


  • これまでありそうでなかったポップ全開の胸キュン()曲
    パリで撮影したMVも良い出来で2019年を回顧するには外せない1曲 (けんと / - / 3pts. / 2位)


  • 「3WD」のワチャワチャしたイメージが強いTask。

    だが、今はそれだけではない。

    「全員中学生」でデビューしたTaskも今や「全員高校生」となった。

    すみだしんやの手による「逆光」は、大人になっていく彼女たちの儚さと切なさを前面に出した傑作。

    パリで撮影されたMVも芸術的で、Taskがまた一つ上のステージに上がったことを思い知らされる。 (Sharp / シャープのアンシャープ日記 / 2.5pts. / 2位)


  • フライングゲット、真夏の天体観測、インフルエンサーなどで知られるヒットメイカーすみだしんや氏が手がけた王道アイドルソング。ライブで聴くと美しすぎるダンスも相まって圧倒される。フランスで撮影されたMVでは、熊澤風花の外ハネが正義すぎる。 (皇帝 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 最初から最後まで上品で洗練されており、聴いていると夢心地になります。それと同時にメンバーが大人の階段を上っているんだなあと感慨深くなります。ジャンクフードや癖の多い料理で溢れるアイドル界(それらも大好物ですが笑)の中で、正統派の高級料理がやっと来たという感覚ですね。 (Lauren / - / 2.5pts. / 2位)


  • Taskはバラードが良いんだよね。うるさいだけ騒ぐたけのヲタクにはそれはわからないだろうけど。むしろ盛り上がってるような曲を本人たちも好むだろうから大人がさ。大人にしかわからない誰にも見えないんだからもっとさ。 (MIRA / Yes! 臨時MIRΛ日記2o SweetS / 2pts. / 3位)


  • タスクの新境地
    これから先どんな景色を見せてくれるんだろう? (ぐぇー / - / 2pts. / 3位)


  • 振付が手旗信号を意識してると思われるんですけど、それが逆光で影となって君の言葉が聞こえるのか、それとも君が誰かとくっついてしまっても何を囁いてると読み取れてしまうのか、想像が楽しい曲です。
    MVの最後逆光の中の三人が素敵。 (みおん / - / 2pts. / 3位)


  • 「マーブル色の気持ち」みたいなバラードも本作みたいなミディアムも
    ファンクチューンも魅せるのかよ。
    すみだしんやの振幅にも脱帽。 (dive0621 / - / 1.5pts. / 4位)


  • こういうのも歌えるTask。 (うしろの玉ねぎ / うしろの玉ねぎ / 1pts. / 5位)


  • 正統派ポップもたまには入れてみたい。美しい曲だし、パリでロケされたMVがよい。 (ぱる / - / 1pts. / 5位)


  • (Demeoto / - / 3pts. / 1位)
  • (みそ / - / 3pts. / 1位)
  • (hide / - / 3pts. / 1位)
  • (ヒョウカ / - / 3pts. / 1位)
  • (ヒロ / - / 3pts. / 1位)
  • (きむまめ / - / 3pts. / 2位)
  • (ムラキチ / - / 3pts. / 2位)
  • (すずきんぐ / - / 3pts. / 2位)
  • (temton / - / 3pts. / 2位)
  • (ひなっち / - / 2.5pts. / 2位)
  • (Fumi / - / 2.5pts. / 2位)
  • (じぃ~ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (のを / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ばーちー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (なおぱんだ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (トロス / - / 2.5pts. / 2位)
  • (カーキ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (SK / - / 2pts. / 1位)
  • (らはやた / - / 2pts. / 2位)
  • (さころん / - / 2pts. / 3位)
  • (naoli / - / 2pts. / 3位)
  • (セルロース / - / 2pts. / 3位)
  • (幼児退行歌合戦 / - / 2pts. / 3位)
  • (ミケ / - / 2pts. / 3位)
  • (jazzp / - / 2pts. / 3位)
  • (ズムりん / - / 2pts. / 3位)
  • (さいたく / - / 2pts. / 4位)
  • (yamata / - / 2pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 3位)
  • (亀ライダー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (パンパカ / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 4位)
  • (はりー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ちゃんよつ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (やっち / - / 1.5pts. / 4位)
  • (たこ / - / 1pts. / 5位)
  • (キンキン / - / 1pts. / 5位)
  • (まさやん / - / 1pts. / 5位)
  • (みっこ / - / 1pts. / 5位)
  • (kumasaan / - / 1pts. / 5位)
  • (ゆーや✌️ / - / 0.5pts. / 4位)
  • (なっていん / - / 0.5pts. / 5位)
  • (けい / - / 0.5pts. / 5位)
  • (そらとぶぼき / - / 0.5pts. / 5位)
  • (かたおか / - / 0.5pts. / 5位)


14位: family name / ZOC

107.5pts. / 58票 / 平均 1.85pts.
作詞・作曲:大森靖子 編曲:鈴木大記 
収録盤:ZOC「family name」 2019.04.30 T-Palette Records
  • インディーズ部門だったら、ダントツ。
    ZOCの現メンバーがこのリリックを歌ってることに価値がある。
    大森靖子の苗字を足かせを捉える価値観・視点がすごい。
    リリックを足かせを必死で乗り越えるメンバーに重ね合わせ、共感度が高い。
    あとピアノの仕事がすごい。サビに複雑なサブメロディーを引くことで重厚感が出てる気がする。 (るモン / - / 3pts. / 1位)


  • 戦慄かなのの人生を知っていると染みてくる歌詞が素晴らしい。力強く生き抜ける力を分けてもらえる。 (すばる / 月光アニメモード / 2.5pts. / 1位)


  • 時代の寵児が世に放った初撃にして決定打
    力強い言葉と性急なビートで生きる力を叩き起こす限界応援ソング (ペロたん / Twitter / 2.5pts. / 2位)


  • ZOCの代名詞のような名曲。落ちサビは鳥肌が立つほどいいです。儚くて鋭くて力強い。 (キョウスケ / - / 2pts. / 3位)


  • ZOCの一発目にして、完璧な世界観とメッセージの曲だったので説得力が凄かった。 (CHANCE / - / 1.5pts. / 4位)


  • 曲と声が有無を言わさない迫力で迫ってくる。
    歌詞は危うい感じだけれど説得力があり、感情移入してしまう。 (tomozo / - / 1.5pts. / 5位)


  • まさかTパレ所属になるとは想ってなかったが
    いい意味でTパレ所属の期待を裏切るZOCらしさ抜群の1曲 ((eve)*3 / - / 1pts. / 5位)


  • 声に個性があって良い (トムトム / - / 1pts. / 5位)


  • 奇を衒わないからこそのインパクトがあった王道曲 (ヌグフホリス / - / 1pts. / 5位)


  • 界隈はいろいろ言われることもあるけど、やっぱり良い曲だと思う。特に十代の子にはグサグサ刺さるのでは。 (いちろうくん / - / 0.5pts. / 5位)


  • (Hondam / - / 3pts. / 1位)
  • (伊達娘 / - / 3pts. / 1位)
  • (すわん / - / 3pts. / 1位)
  • ( / - / 3pts. / 1位)
  • (ぴー / - / 3pts. / 1位)
  • (ホシナ / - / 3pts. / 1位)
  • (さころん / - / 3pts. / 1位)
  • (寺田さん / - / 3pts. / 1位)
  • (スミノフ / - / 3pts. / 2位)
  • (ゆうむ / 悠々blog / 2.5pts. / 2位)
  • (たこ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (なぎ / なぎろぐ / 2.5pts. / 2位)
  • (かおるこ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (narikka / - / 2.5pts. / 2位)
  • (あー / - / 2pts. / 3位)
  • (M☆ism / - / 2pts. / 3位)
  • (にこにこちゃん / - / 2pts. / 3位)
  • (オカラタント / - / 2pts. / 3位)
  • (おかだです。 / - / 2pts. / 3位)
  • (まっつん / - / 2pts. / 3位)
  • (にっくねーむ / - / 2pts. / 3位)
  • (あき / - / 2pts. / 3位)
  • (おきさん / - / 2pts. / 3位)
  • (かっし~ / - / 2pts. / 3位)
  • (みそ / - / 2pts. / 3位)
  • (おじょう / - / 2pts. / 5位)
  • (イシ / - / 1.5pts. / 3位)
  • (はやや / - / 1.5pts. / 3位)
  • (ささみのからあげ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (metal / - / 1.5pts. / 4位)
  • (マスト / - / 1.5pts. / 4位)
  • (もも / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 4位)
  • (もか / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ゴンザレス / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぽむ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (べーちゃん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (こーへー / - / 1.5pts. / 5位)
  • (hypercan / - / 1pts. / 4位)
  • (オカコ / - / 1pts. / 4位)
  • (ラーメンマン / - / 1pts. / 4位)
  • (みずみず@ / - / 1pts. / 4位)
  • (tk / - / 1pts. / 5位)
  • (まーしー / - / 1pts. / 5位)
  • (タケチ / - / 1pts. / 5位)
  • (str14 / - / 1pts. / 5位)
  • (もんがー / - / 1pts. / 5位)
  • (seeeen / - / 0.5pts. / 4位)


15位: インダ ビュリフォデイ / Task have Fun

104.5pts. / 49票 / 平均 2.13pts.
作詞:フトメホソシ 作曲・編曲:GUCCHO 
収録盤:Task have Fun「インダ ビュリフォデイ」 2019.03.28 LIKE IT MUSIC
  • (きむまめ / - / 3pts. / 1位)


  • POPで楽しい王道アイドル曲として投票。 (ローバー / - / 3pts. / 1位)


  • 『逆光』も『D-A-S-H!!』も良かったけど… やっぱりGUCCHOさん!
    ワクワク感がたまらない (ぐぇー / - / 3pts. / 1位)


  • こんな楽しく回れる曲ない! (ほり / - / 3pts. / 1位)


  • タスクらしい可愛くも振りコピが楽しいアップリフティングな曲は健在。
    ライブでは『3WD』に頼らずとも盛り上がるのは実証済み (けんと / - / 3pts. / 1位)


  • 安定のサウンド作りをベースにキャッチーなメロディーラインはさすがだ。
    ジャズテイストのサックスとロックテイストのギター・ベースがミックスすることでキャッチーなジャズサウンドが出来上がる。そこにメンバーの息のあった歌声が合わさることで王道アイドルソングになるのは不思議だ。男が歌ったら、粋なジャズ曲のままである。
    ラスサビ前のホーン/ピアノの転調と共に「世界で一番」を入れることで、語義の強調と不自然なことなくサビの盛り上がりが出てる。転調の違和感が無いのが不思議。 (るモン / - / 2.5pts. / 2位)


  • ご存じ我らがTaskちゃんのサウンドプロデューサーGUCCHO氏の作曲。
    グループ活動が停滞していて、古参のヲタクの足が離れて行った時期に出された曲だったので、「また、The GUCCHO曲じゃん…」と低評価を受けがちだったのですが、(私もそう言いましたゴメンなさい)
    今までで一番バランスが良く、サビに向けてタメにタメるBメロ、そしてポップコーンが弾けたような元気いっぱいのサビ。レコーディングのこだわり方、タスクちゃんの歌唱力UPもあってTaskちゃん史上最高傑作だと思います。
    曲を出すタイミングも考えないと真っ当に評価すらしてもらえないのがアイドルソングの難しいところだなぁと感じた一曲でした。 (ぼっさん / - / 2pts. / 4位)


  • Taskかわいい

    次点は『ヒューリスティックシティ』、『乙女心はアクアマリン』でした。おやホロが入ってなかったのでインディーズはちょっと困りました (keihan_na / - / 1pts. / 5位)


  • ダサカワイイ。ダサカッコイイ。まさにTaskらしい一曲。マツケンサンバをオマージュした振りつけもイカしてて、振りコピが実に楽しい。 (皇帝 / - / 1pts. / 5位)


  • (ティンカーベリ / - / 3pts. / 1位)
  • (トロス / - / 3pts. / 1位)
  • (すずきんぐ / - / 3pts. / 1位)
  • (Tairai / - / 3pts. / 1位)
  • (ムラキチ / - / 3pts. / 1位)
  • (ばーちー / - / 3pts. / 1位)
  • (naoli / - / 3pts. / 1位)
  • (のを / - / 3pts. / 1位)
  • (temton / - / 3pts. / 1位)
  • (Yuri / - / 3pts. / 1位)
  • (take / - / 3pts. / 1位)
  • (りだー / - / 3pts. / 3位)
  • (ジェーイ / - / 2.5pts. / 2位)
  • ((そっか。 / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ヒロ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (はりー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (未定 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (SK / - / 2pts. / 2位)
  • (たくや / - / 2pts. / 3位)
  • (かん / - / 2pts. / 3位)
  • (ひなっち / - / 2pts. / 3位)
  • (ずっぴ / - / 2pts. / 3位)
  • (挨拶 / - / 2pts. / 3位)
  • (keinosa / - / 2pts. / 3位)
  • (みかん / - / 1.5pts. / 3位)
  • (らんでぃ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ashiyu / - / 1.5pts. / 4位)
  • (tk / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ほみー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (しゅー / / 1.5pts. / 4位)
  • (ダグトリオ大統領補佐官 / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 5位)
  • (駒井 / Twitter / 1pts. / 5位)
  • (とくら / - / 1pts. / 5位)
  • (Lawrence / - / 1pts. / 5位)
  • (ティス / - / 1pts. / 5位)
  • (mog10 / - / 1pts. / 5位)
  • (けい / - / 0.5pts. / 4位)
  • (えっぐ / - / 0.5pts. / 5位)


16位: I LOVE YOUR LOVE / Negicco

103pts. / 50票 / 平均 2.06pts.
作詞・作曲:西寺郷太 (NONA REEVES) 編曲:西寺郷太、奥田健介 (NONA REEVES) 
収録盤:Negicco「I LOVE YOUR LOVE」 2019.09.24 T-Palette Records
  • 『ねぇバーディア』以後のNegiccoが4年のときを経て、ようやく会心のシングル曲を出してくれたと個人的に感じています。Negiccoプロデューサーconnieさんへのリスペクトを存分に感じさせる西寺郷太さんの、愛にあふれた素晴らしい曲だと思います。 (みのるん / - / 3pts. / 1位)


  • ノーナリーブスの西寺郷太作詞曲。イントロの空耳など楽しめるところもありつつ大人のアイドル像を築いていると思う。 (taka / - / 3pts. / 1位)


  • 1年半ぶりのシングルの表題曲にNegicco陣営が選んだのは愛のタワー・オブ・ラヴ、ときめきのヘッドライナーを手掛けた西寺郷太(NONA REEVES)。郷太さんが最も得意とするディスコソウルのサウンドに16年目の大人なNegiccoのボーカルがすっとハマって気持ち良い。 (オノD / - / 2.5pts. / 2位)


  • Negiccoが長く続けてくれることこそが希望です。 (あまこ / - / 2pts. / 3位)


  • Negiccoの現在を表す渾身の歌詞 (まーくま / - / 2pts. / 3位)


  • そして本家Negiccoが静かにあげた再出発ののろし。新味はないように見えるが、数年後さりげなくアイドル・ポップスの雛型になっているだろうと思われる。 (なんくい / ドレミファソランド / 2pts. / 3位)


  • 名曲 (けこ / - / 2pts. / 3位)


  • Negiccoが良質なPOPソングを歌い続けてくれることの大切さを改めて噛みしめてる。 (SoHeavy JP / 四十代からのアイドル / 2pts. / 4位)


  • 末永くやっててほしい (norip / - / 1.5pts. / 4位)


  • 久々のシングルはNegiccoらしい泣ける楽曲でうれしくなったな。 (マコイモ / - / 1pts. / 4位)


  • いつまでも地方アイドルの先駆者として頑張ってもらいたい (だしよ / - / 1pts. / 5位)


  • (スミノフ / - / 3pts. / 1位)
  • (たにみやん / たにみやんアーカイブ / 3pts. / 1位)
  • (マスト / - / 3pts. / 1位)
  • (あめざらめ / - / 3pts. / 1位)
  • (まっこい86 / - / 3pts. / 1位)
  • (いまむう / - / 3pts. / 1位)
  • (hp21 / - / 3pts. / 1位)
  • (なぎら / - / 3pts. / 1位)
  • (ササ / - / 3pts. / 1位)
  • (がるそん / - / 3pts. / 2位)
  • (びゃね / - / 3pts. / 3位)
  • (おやさい / - / 2.5pts. / 2位)
  • (れでぃめいどぱんだ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (fj3 / - / 2pts. / 2位)
  • (FJNM / - / 2pts. / 2位)
  • (bokenas / - / 2pts. / 2位)
  • (ドナ / - / 2pts. / 3位)
  • (たなか / - / 2pts. / 3位)
  • (oym / - / 2pts. / 3位)
  • (アキ / - / 2pts. / 3位)
  • (まはる / - / 2pts. / 3位)
  • (えだまめ / - / 2pts. / 3位)
  • (Kei / - / 2pts. / 3位)
  • (KY / - / 2pts. / 3位)
  • (ウルトラの瀧 / - / 2pts. / 3位)
  • (Will_FQ / - / 2pts. / 3位)
  • ( / - / 2pts. / 3位)
  • (tsukki / - / 2pts. / 4位)
  • (みかん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (いわも / - / 1.5pts. / 4位)
  • (bambi / - / 1.5pts. / 4位)
  • (kazu / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ベースボール☆ぱんち / - / 1.5pts. / 4位)
  • (bkwt / バカワテチャンネル / 1pts. / 4位)
  • (Karma_C / - / 1pts. / 5位)
  • (MotionB / - / 1pts. / 5位)
  • (こばちやん21 / - / 1pts. / 5位)
  • (のにてる / - / 1pts. / 5位)
  • (kkkbk / - / 0.5pts. / 4位)


17位: Be lonely together / アップアップガールズ(2)

98pts. / 45票 / 平均 2.18pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎 
収録盤:アップアップガールズ(2)「Be lonely together」 2019.08.13 T-Palette Records


18位: 極LOVE浄土 / クマリデパート

97pts. / 49票 / 平均 1.98pts.
作詞・作曲:サクライケンタ 編曲:ダンス☆マン 
収録盤:クマリデパート「極LOVE浄土」 2019.11.05 MUSIC@NOTE
  • 行きつけの文房具屋のBGMで聴いて歌詞の「極楽浄土」だけで検索してたどり着いた(隙自語)。
    ダンスマン編曲
    クワマントランペット
    ピースの振り
    世界平和 革命 愛と令和 笑顔とセクシー 日本の未来 Wowwowwowwow 家族の幸福ちらし寿司
    サビが46億年LOVE
    マジ卍
    赤が山木さん
    ピンクが生田さん
    白が紺野さん
    青は唯一該当ない(が声が一番好き)
    実にハロプロ向き
    ただのハロヲタですがそれでも初めてアイドル楽曲大賞に投票しようかという気になった曲です (rmt / - / 3pts. / 1位)


  • これからクマリデパートは売れる! (ほり / - / 2.5pts. / 2位)


  • ライブで初めて聴いて度肝を抜かれてしまった。曲はあの頃のモーニング娘。で、振り付けはあの頃のももクロを思わせるような全力感。調べたらアレンジャーがダンス☆マンと知り納得。令和のLOVEマシーンとも言われていて、歌詞の内容もオマージュしている。また、カップリング曲もPerfumeのマカロニを思わせ(MVも!)、2曲とも平成の大アイドルグループをリスペクトして作られた作品となっている。 (ウニ鈴木 / - / 2.5pts. / 2位)


  • フォロワーさんからおすすめされて聴いてハマった曲。
    編曲ダンス☆マンとか好きにならないわけがない。
    これは一度生で体感したいなぁ。 (satorare / inf. / 2pts. / 1位)


  • この曲をサクライケンタが書いているという驚き。クマリへの情熱の注ぎ方が尋常じゃない。 (O.D.A. / WASTE OF POPS 80s-90s / 2pts. / 2位)


  • 何かに似てるとか、どうでもいいよ。踊らにゃそんそん。 (シベリア犬助 / - / 2pts. / 3位)


  • EDM調の楽曲中心だったクマリデパートが、編曲にダンス☆マンを迎え、ハロプロ方面のアイドルディスコへと大胆な路線変更を行った一曲。「平和」と「令和」の押韻、「マジ卍」「タピタピ」といった流行の記号を散りばめ、日本の未来を応援するという、露骨なモー娘。イズムの反復には、衝撃と共に感動させられる。カップリング曲『眠れない夜は。』は、こちらも明白にPerfume『マカロニ』を意識しており、アイドルの歴史を継承して、なんとしても売れてやるという強い意志も含めて応援したい。 (からだすこやか茶 / - / 1.5pts. / 4位)


  • ♪日本の未来は
    WOW WOW WOW WOW! (えいじ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 地下ドルにありがちなメロディながら、ブラスの入れ方など編曲にうまさがある。 (葵ちゃん / - / 1.5pts. / 4位)


  • 昨日、初めて聴いたので、上方修正的にもっと上位になる可能性もありそう。 (たわわちゃん / - / 1.5pts. / 4位)


  • 突然のハロプロメガMIXはハロヲタのスタッフの要望か、はたまた「あずあずにも解りやすい曲を作る」という宣言の実現か (あいつ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 好事家の間で話題になった一曲。最盛期ハロプロのディスコチューンを彷彿とさせる、とてつもないエネルギーを放っている! voiceサンプリング含むアレンジの妙、さらには桑野信義(クワマン)のトランペット・ソロも加わり怖いものなし、完全無欠の作品に。
    作詞作曲:サクライケンタ、編曲:ダンス☆マン (おしえて兄さん / - / 1pts. / 5位)


  • (少年 / - / 3pts. / 1位)
  • (ジョニー / - / 3pts. / 1位)
  • (万馬券 / - / 3pts. / 1位)
  • (べーちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (こばちやん21 / - / 3pts. / 1位)
  • (あくせる / - / 3pts. / 1位)
  • (にこにこちゃん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (F / - / 2.5pts. / 2位)
  • (nagi0330 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (おがっち。 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (バビ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ニコイチ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (str14 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (api / - / 2.5pts. / 2位)
  • (かん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (はっちゅ / 自力で元気になるブログ / 2.5pts. / 2位)
  • (セルロース / - / 2pts. / 1位)
  • (masakix / - / 2pts. / 2位)
  • (またにん / - / 2pts. / 3位)
  • (ろっぷ / - / 2pts. / 3位)
  • (sigereon / - / 2pts. / 3位)
  • (ろっか / - / 2pts. / 3位)
  • (オコジョ / - / 2pts. / 3位)
  • (ゆんず / - / 2pts. / 4位)
  • (わんうぇい / - / 2pts. / 4位)
  • (MAX / - / 1.5pts. / 4位)
  • (出川イカ郎 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぢゅん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (スギナミク / - / 1.5pts. / 4位)
  • (りんごちゃん / - / 1pts. / 4位)
  • (しー / - / 1pts. / 4位)
  • (タイペイマン / - / 1pts. / 4位)
  • (なっちゃん / - / 1pts. / 5位)
  • (おきさん / - / 1pts. / 5位)
  • (Taichang / - / 1pts. / 5位)
  • (ホウラク / - / 1pts. / 5位)
  • (ネコっち / のびネコねこにっき / 0.5pts. / 5位)


19位: プリマステラ / つりビット

87pts. / 42票 / 平均 2.07pts.
作詞・編曲:久下真音 作曲:すみだしんや 
収録盤:つりビット「プリマステラ」 2019.03.06 Kisspoint Records
  • ※この音楽は24bit/96kHzでお送りしています。
    まずこの曲は音量レベルが小さいです。良く言えば無理に上げていない。
    iTunesで音量補正(するならば)-5.2レベル
    これが普通のJpopでいうと、
    乃木坂Sing Out!-10.4
    PiXMiXその先へ-12.3
    マジパンもう一度-12.7
    エビ中星の数え方-6.7
    ドバラードのエビ中でさえこれだから、他の曲とこれだけの差があると
    例えばこの曲のために音量を上げると次の曲で耳が死ぬほどの音量になってしまう。
    逆にいうとこの曲だけを聞くために音量レベルを合わせると、さくちんの声や右サイドのさくちんや、さくちんの声がとても良く聴こえます。
    そんな音量レベルに合うクラシックばっかりと聴いてたらこっちも合わせられるけれど、ジャンルはアイドルポップスなんだから。
    どういう一石を投じたかったのか、最後のわがままなのかはわからないけれどさ。 (MIRA / Yes! 臨時MIRΛ日記2o SweetS / 3pts. / 1位)


  • ありがとう。 (半角カタカナ / - / 3pts. / 1位)


  • 平成を持って解散、卒業のアイドルは多かったのですが、1番エモい楽曲 =最後の一瞬の最高の輝き として選んでみました。
    (葵ちゃん / - / 3pts. / 1位)


  • 惜しまれながら解散した彼女たちのラストシングル。
    困難はありながらも、それらを乗り越えて多くのことを成し遂げた活動の充実感があふれる。「集大成」という表現がふさわしい秀作。 (ががんぼ / シシュフォスの休息 / 3pts. / 1位)


  • 最後までキラキラしたアイドルでした
    (とんとん / - / 3pts. / 1位)


  • 泣かせにきたラストシングル曲。これぞ有終の美。 (E / - / 3pts. / 1位)


  • ひたすら切なくて、聴くのが辛くなる最高の曲。つりビットが最後に残した曲はすごいの一言です。つりビットのヲタクではないのですが、すごく心に突き刺さりました。 (アルギニン / - / 3pts. / 2位)


  • 作詞:久下真音、作曲:すみだしんや、編曲:久下真音
    グループのラストを飾る、卒業を前提とした、綺麗で儚い王道回帰極まれりなマイナーポップ。
    なんといっても最注目点はクレジットですよ! 作詞と編曲が同一人物パターン。 レア過ぎます。
    すみださんはつり楽曲のキーマンであり、最後をこの方に託すのは大納得です。 実際素敵な曲で。
    おそらくそのデモをオールラウンダーな久下さんに投げて全部お任せみたいな流れかと思うのですが。
    正直アレンジがちょっと弱いかな~という感はあります。 オーソドックスで綺麗なんだけど。 ラスサビ前のフィルくらいしか印象に残らない。 状況的にもわりと時間のない制作だったのかな。
    何はともあれ、最後に良質な楽曲で解散前リリースを用意したスタッフに拍手。 音量小さいけど。 (ふぃる / 第三者へ向けた独り言 / 2.5pts. / 2位)


  • 真っ直ぐで熱い想いが込められた曲。 (わかとま / - / 2.5pts. / 2位)


  • アイドルが歌う楽曲は多様になり、レベルも上がっている。
    それでもスマイレージやつりビットのような、正統派のアイドルソングを歌う
    素敵なグループが存在感を持っていてほしい。 (夏男 / - / 2pts. / 2位)


  • 多くの名曲を残したつりビット、ラストシングルにふさわしい楽曲 (HK / - / 2pts. / 3位)


  • 解散が決まってから出された名曲、こういった曲をもっと早く出せていたらと思う。1年前ライブ会場で初めて聞いた時のツイート「つりビットの新曲プリマステラ、聴いてたら胸がつまってしまった。切なく、悲しく、強い歌。最後の時までまだある。」は、今でもそう思う。
    みんなが新たな道を踏み出したのでよかった。 (すーちゃん / - / 2pts. / 3位)


  • これをラストシングル表題曲にして解散だなんて、あまりにもできすぎ、きれいすぎやしないか……と傍目に思ったほどよくできた、グループの魅力や特徴が凝縮された曲。 (みょうが / - / 2pts. / 5位)


  • 今年はつりビットが解散した年でもあった。彼女たちが見せてくれたいろいろな景色に感謝。 (キャズ / 日々のこと。 / 1.5pts. / 4位)


  • 輝く星に永遠性を託した感涙のラストソング。築き上げたコンセプトを総べて凝縮した納得の一作。 (flawless / - / 1pts. / 4位)


  • おつかれさまでした。
    ステキなアイドルグループでした。
    これらの楽曲を歌い続けるグループがないのが悲しいです。 (dive0621 / - / 1pts. / 5位)


  • ラストシングルに相応しい想いが詰まった曲。一番星の輝きを感じました。 (まんちゃ / まんちゃの大食い大百科 / 1pts. / 5位)


  • 好きです。理由なんか、言えない。 (しょーやまさん / - / 1pts. / 5位)


  • 惜しいグループをなくしてしまった…。 (あかのしん / - / 0.5pts. / 5位)


  • (しぇば / - / 3pts. / 1位)
  • (じぃ~ / - / 3pts. / 1位)
  • (ずっぴ / - / 3pts. / 1位)
  • (もりちか / - / 3pts. / 1位)
  • (しげたか△彡 / - / 3pts. / 1位)
  • (SCARECROW / - / 3pts. / 1位)
  • (ともっくす / - / 2.5pts. / 2位)
  • (昼下がりの栃東 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (かっぱAD / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ズムりん / - / 2pts. / 2位)
  • (PADI / - / 2pts. / 2位)
  • (かむちゃっか / - / 2pts. / 3位)
  • (みかん / - / 2pts. / 3位)
  • (阪口珠美ちゃん頑張れおじさん / - / 2pts. / 3位)
  • (さい。 / - / 2pts. / 3位)
  • (ぼんちボンバー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (Hide09 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (yayoi / - / 1.5pts. / 4位)
  • (EMONIYAN / - / 1pts. / 5位)
  • (衝動☆ / - / 1pts. / 5位)
  • (ペロリンちょっ! / - / 1pts. / 5位)
  • (ひで / - / 1pts. / 5位)
  • (右大臣 / - / 1pts. / 5位)


20位: Swipin' Flickin' / IDOLATER

82pts. / 30票 / 平均 2.73pts.
作詞:Tatsuya Inagi 作曲・編曲:Ryota Saito、Nobuaki Tanaka 
収録盤:IDOLATER「Swipin' Flickin'」 2019.04.21 FUJIYAMA PROJECT JAPAN ※配信
  • インディーズでしかもデビュー曲なのに楽曲のクオリティが高すぎる。コアなネット系音楽とJ-POPがこんな形で接続されるとは思わなかった。デビュー曲ということなので、1,2年後に「リ・ボーカルver」みたいな企画をやってほしい。メンバーの歌唱技術が追いついたときに真の完成を見る曲だと思う。 (ぴょむ / - / 3pts. / 1位)


  • カセットデッキのスイッチを入れるSEからフィルター気味のイントロ、そこから一気に音が晴れていく演出が粋。どこか懐かしいレトロサウンドで文句なしの良曲。歌詞も勢いがある上に詩的で良い。 (やまだ / - / 3pts. / 1位)


  • サビの振り付けがしなやかでカッコいいです。 (TU / - / 3pts. / 1位)


  • 今世紀最強のディスコハウス。これ以上の曲は向こう10年出ない。作曲編曲は音楽事務所HOVERBOARDの齋藤亮太とNobuaki Tanakaのコライト。メンバーはASOBISYSTEM THE AUDITION 2018のファイナリストで組まれ、元ビエノロッシ(富山)の歌唱力オバケ・伏木結晶乃が在籍。 (サロン66 / 日記 / 3pts. / 1位)


  • 反則級の歌詞とサウンド (がんこ / - / 3pts. / 1位)


  • 振りコピしたくなる楽しさ。聞いてて気持ち良い。 (めねず / - / 3pts. / 1位)


  • 最高‼️ (コジタケ / - / 3pts. / 1位)


  • ニュースター。 (半角カタカナ / - / 3pts. / 3位)


  • この曲、ありそうでない。何かに似ているようで何にも似てない。色々と出尽くした感のある「アイドルソング」というジャンルに、もっと可能性を感じさせてくれる曲。 (K / - / 2.5pts. / 2位)


  • (幼児退行歌合戦 / - / 3pts. / 1位)
  • (じゃどー / - / 3pts. / 1位)
  • (しー / - / 3pts. / 1位)
  • (akitachonmage / - / 3pts. / 1位)
  • (クックー / - / 3pts. / 1位)
  • (さかな / - / 3pts. / 1位)
  • (着物の伝チャン / - / 3pts. / 1位)
  • (齋藤佑成 / - / 3pts. / 1位)
  • (あかね / - / 3pts. / 1位)
  • (としお / - / 3pts. / 1位)
  • (うどん大臣 / - / 3pts. / 1位)
  • (小鳥遊 / - / 3pts. / 1位)
  • (くるみ / - / 3pts. / 1位)
  • (にがむし / - / 3pts. / 2位)
  • (浅葱 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (いぷ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ベースボール☆ぱんち / - / 2pts. / 2位)
  • (k_sato / - / 2pts. / 3位)
  • (aniota / - / 2pts. / 3位)
  • (mtb / - / 1.5pts. / 3位)
  • (だいや / - / 1pts. / 5位)

インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位 / 251位~500位 / 501位以降