第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ むぎふみ

投票者情報


ニックネーム:むぎふみ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 トレンディガール / 私立恵比寿中学 :3pts.
  
2位 あなたのダンスで騒がしい / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  
3位 遮二無二 生きる! / わーすた :2pts.
  ストリングスの使い方とファルセットが美しい。メンバーが持つポテンシャルの高さを素直に表現した一曲。最初からこういった面を押し出していけば良かったかもしれない。
4位 ときめき♡宣伝部のVICTORY STORY / ときめき♡宣伝部 :1.5pts.
  エイベックスに移籍後初のシングル。「とき宣の魅力とは何か」をよく言えば分かりやすく、悪く言えばベタに表現している。色々な意味でukkaとは好対照なグループだなと思う。
5位 私、ただ恋をしている / たこやきレインボー :1pts.
  

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 それは月曜日の9時のように / 桜エビ~ず :3pts.
  「この手があったか」。若い人には新しく、おじさんファンはニヤリ。水春のフェイクは神レベル。
2位 キラキラ / 桜エビ~ず :3pts.
  もしMV大賞があったら、この曲のMVがぶっちぎりの一位だったと思う。
3位 ねぇ、ローファー。 / 桜エビ~ず :2pts.
  
4位 さいしょのさいしょ / 桜エビ~ず :1.5pts.
  まるで令和の「微笑みがえし」ではないか。これまたニヤリとさせてくれる。
5位 差し出された手をあの時握ってたら運命変わってたかな? / アメフラっシ :0.5pts.
  

アルバム部門


1位 『octave』 / 桜エビ~ず :3pts.
  「リンドバーグ」以降の桜エビ~ずは、他のグループには無い新しいアイドル楽曲の方向性を打ち出し、それをおおいなる魅力とすることに成功した。「こういう曲をアイドルで(ここが重要)聴きたかった」という潜在的ニーズにピタリと合ったのだと思う。珠玉の楽曲揃い。間違いなく名盤です。
2位 『MUSiC』 / 私立恵比寿中学 :2pts.
  エビ中のキャッチフレーズは「King of 学芸会」。そもそもこれは「歌もダンスも下手」という自虐を込めたフレーズであった。が、その言葉は波瀾万丈と言えるエビ中の10年間に渡る歴史の積み重ねにより独自の音楽センスを持つに至り、その結果「どのような楽曲であっても、全てを私たちの色に染めて、ステージ上で演じきって見せます」という自信を持った言葉へと変貌した。このアルバムはそんな彼女らの魅力を見せたもの。だが、それはほんの一部。エビ中が見せる世界はまだまだこれだけではない。私立恵比寿中学は今、Perfume・ももいろクローバーZ・BABYMETALなどといった他には替えられない唯一無二の存在になろうとしているかもしれない。
3位 『MOMOIRO CLOVER Z』 / ももいろクローバーZ :1pts.
  

推し箱部門


私立恵比寿中学