第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ ウニ鈴木

投票者情報


ニックネーム:ウニ鈴木


インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 214 / 桜エビ~ず :3pts.
  タイトル通りバレンタインの曲。切なく甘酸っぱいメロディとユニークな歌詞が魅力的。「バニラ シナモン ローズマリー クミン」と香辛料の名前を歌う部分があるが、これらの材料ってチョコに使用したっけ?と思ったそのあとに「沢山悩んで全部かきまぜ!」「沢山悩んで変な味だけど」と続く歌詞がお見事。思春期の混乱具合が表現されていて素晴らしい。また、歌声もスタダの先輩であるももクロに似ていたりして、色んな楽しみ方ができる曲。
2位 極LOVE浄土 / クマリデパート :2.5pts.
  ライブで初めて聴いて度肝を抜かれてしまった。曲はあの頃のモーニング娘。で、振り付けはあの頃のももクロを思わせるような全力感。調べたらアレンジャーがダンス☆マンと知り納得。令和のLOVEマシーンとも言われていて、歌詞の内容もオマージュしている。また、カップリング曲もPerfumeのマカロニを思わせ(MVも!)、2曲とも平成の大アイドルグループをリスペクトして作られた作品となっている。
3位 素敵にあこがれて / RYUTist :2pts.
  軽快なフルートとピアノのリフで始まる洒脱なアレンジ・・・と思いきや、そこから入る暴力的なぐらいに手数の多いドラムと元気の良いベース。そんなトラックに伸びやかなRYUTistのボーカルが乗ることで、ビター&スイートなマリアージュを生み、これぞアイドルソングのマジック!と思わせる一曲。可愛らしい曲なのに、一息つく暇もなく最後まで高いテンションのままで終わる怪曲。
4位 ヒューリスティック・シティ / フィロソフィーのダンス :1.5pts.
  全体的にクールで淡々と流れる中、抑制されたボーカルが後半にいくにつれて熱を帯びるという構成が最高にカッコいい。今年はフィロのスで好きな曲が何曲もあったが、この曲がダントツだった。
5位 Because Of You / 加納エミリ :1pts.
  イントロから最後まで流れるシンセのリフが印象的な曲。メロディもキャッチーで素晴らしいポップスだと思うのだが、残念ながらアルバムには未収録。加納エミリ楽曲は、飛び道具のようなインパクトのある曲と、この曲のような渋い良曲があるが、自分は後者のほうが好み。この路線で何曲か作って欲しいと本人に言ったことがあったが、あっさり流された記憶が。

アルバム部門


1位 『town』 / nuance :3pts.
  
2位 『歳時記』 / 3776 :2pts.
  
3位 『VILLA』 / HALLCA :1pts.
  

推し箱部門


彼女のサーブ & レシーブ
  なんとテニス設定を辞めてしまい、私服&ラケット無しで活動するという全ボールボーイ涙・・・だった2019年後半。新曲のCDも発売されず、今後どうなるか不安しかないけど、二人が仲良く楽しそうにしているだけで、応援しなければと思ってしまう。