第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ MIRA

投票者情報


ニックネーム:MIRA


サイト:Yes! 臨時MIRΛ日記2o SweetS


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 遮二無二 生きる! / わーすた :3pts.
  イントロでもう殿堂入り。恋せぬ乙女o
2005年のパラゴー払えー、2015年のGEMのSSSに続くってくらいのエイベックスアイドルポップスでの殿堂入りじゃないか。
2位 Milkyway / 渡辺美優紀 :2.5pts.
  これさー
投票多分俺だけでしょ。でもね、これは騙されたと思って騙されて欲しいわ。この匂わせに気付いてほしいもん。
3位 さくらヒラヒラ / さくらシンデレラ :2pts.
  昨年のJAMか何かで聞いてからずっと気になってた1回聞けばわかる殿堂入りって感じのやつ。
さくらシンデレラはこれ以外にも刹那Twilight(☆2)さくらシルエット(☆2)と超上位クラスがわんさかだった。甲乙つけがたいわ。
4位 サイエンス≠アドレセンス / 夢みるアドレセンス :1.5pts.
  こんな終わり方ってある!!?? 振 り 向 い で !
アイドルの見せ方見え方の陽の純情マリオネット、陰をグループ名アドレセンスを冠して歌ったこの曲が私にとって夢アド最後の殿堂入りなんだと思うととても残念に思う。でもこんな一曲で理屈を究明できるようなものじゃないんだよね。これが最後だって思うとこんなに悲しいことはないんだけどね。
5位 あたしが隣にいるうちに / 藤川千愛 :1pts.
  昨年ハリネズミの唄の上手さに、この人一人で全部歌えばいいのにって思ってたらいつの間にか本当に一人になってた。
アルバムが出てるけど、ちょっと期待外れ。もっと、もっともっともっと期待してたのに!!!!この曲くらいのがずっと何曲もあるって思ってたのにさ!

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 プリマステラ / つりビット :3pts.
  ※この音楽は24bit/96kHzでお送りしています。
まずこの曲は音量レベルが小さいです。良く言えば無理に上げていない。
iTunesで音量補正(するならば)-5.2レベル
これが普通のJpopでいうと、
乃木坂Sing Out!-10.4
PiXMiXその先へ-12.3
マジパンもう一度-12.7
エビ中星の数え方-6.7
ドバラードのエビ中でさえこれだから、他の曲とこれだけの差があると
例えばこの曲のために音量を上げると次の曲で耳が死ぬほどの音量になってしまう。
逆にいうとこの曲だけを聞くために音量レベルを合わせると、さくちんの声や右サイドのさくちんや、さくちんの声がとても良く聴こえます。
そんな音量レベルに合うクラシックばっかりと聴いてたらこっちも合わせられるけれど、ジャンルはアイドルポップスなんだから。
どういう一石を投じたかったのか、最後のわがままなのかはわからないけれどさ。
2位 朝焼けみたいだ / トライシグナル :2.5pts.
  歌い出しがiの奇蹟を思い起こさせてこれは感動するよね。あれから7年も経ってこんなに新鮮な感動。いやー来ましたねー。
岡本真依ちゃんもあの声質のまま力強く、本当に上手になってというね。
チート級な一曲だわ。
3位 逆光 / Task have Fun :2pts.
  Taskはバラードが良いんだよね。うるさいだけ騒ぐたけのヲタクにはそれはわからないだろうけど。むしろ盛り上がってるような曲を本人たちも好むだろうから大人がさ。大人にしかわからない誰にも見えないんだからもっとさ。
4位 それは月曜日の9時のように / 桜エビ~ず :1.5pts.
  織田裕二あたりが月9の主題歌に歌っていそうなやつ。
おーばーざとらーぼー死んでも〜
一回聞いたらわかるやつ。私も秋田のテレビ局イベントで一回聞いて直ぐに物販行ったんだもん。ラブストーリーは突然に。
5位 FOURs / RINGOMUSUME :1pts.
  だんだん遠くなっていく感のあるりんご娘さん。
と言っても青森で爆発的なのはそうなんだけど、東北では関東とそんな変わりなさそうな感じ。アルバムも多田さんなんだけど、個人的にはこういうメロディアスな曲が好きなので、この曲に。
多田さん俺絶対青森の人と結婚すると思ってるんだけどw

アルバム部門


1位 『17%』 / 渡辺美優紀 :3pts.
  投票したMilkywayのほかにも、りんご麗し、Myself、Milky Land、Fly With Your Dream等
00年代アイドルポップスとハロプロのオマージュというか、リスペックトして敢えて似せにいってる感じがすごい。夕暮れセンチメンタルとかプラチナとか、道重時代とかかな。
2位 『CAT'CH THE WORLD』 / わーすた :2pts.
  ほぼLove Unmelt(☆3殿堂入り)しか入っていない稀なアルバムだよね。
本当は10数曲入ってるみたいだけど、なぜか表示されないというね。(ミュートしてるからだろ。
まぁ冗談は歌詞だけにしてくれって曲が多数あるから、こういうのが輝くのかもしれないけど、隣の子(マジパン)はもう卒業しましたよそういうふざけたのは。
3位 『アクアノオト』 / アクアノート :1pts.
  王道アイドルポップス純粋で純水の乙女心はアクアマリンとか
同じ人たちが歌っているのってくらいの純バラード八月の空(☆1殿堂入り)

推し箱部門


東京女子流
  Dorothy little happyがないので女子流さんで