第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ ぼっさん

投票者情報


ニックネーム:ぼっさん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ドレミソラシド / 日向坂46 :3pts.
  「清涼感」

ですね。この曲に言えることは。
絶対音感の人が混乱する歌詞のユニークさもさることながら、これだけ大所帯のユニゾンでスッキリしている曲を作れる技術がもう凄い。
2位 ピッコロ虫 / 眉村ちあき :2.5pts.
  ゴッドタンで彼女のことを知って、初めてライブで見たのはTIF2019の炎天下のステージだったんだけど、
この曲のアドリブからのイントロを聞いて鳥肌が止まらなかったし、終わるときには泣いてた。
彼女の悔しさや努力やアイドルへの愛がこの一曲に込められてて、もうメロディとか編曲とか、そういうの関係なく、ただただ好き。
3位 黒い羊 / 欅坂46 :2pts.
  初期のAKBを思い出すメッセージ性の強い歌詞が響く。
「全部、僕のせいだ」という悲痛な声とともに一人でも強くあろうと主張する言葉が弱者やはぐれ者に寄り添ってくれる。
そんなドロドロの歌詞とは裏腹にメロディはただただ美しい。
後世に残したい一曲。
4位 乙女心キャンディ / 渡辺美優紀 :1.5pts.
  やっぱ、みるきーだな!って思う一曲。
フェミニンでPOPなメロディにイタズラ心満載でちょっぴり鼻にかかった彼女の歌声がマッチしてグッド!
5位 ゼンキンセン / 26時のマスカレイド :1pts.
  歌詞は正直斜に構えた拗らせヲタクみたいなことを言ってるのでちょっとアレなんだけど、キレイな曲だなって思う。
一曲でミュージカルを聞いたような気持にさせてくれる。
とにかくライブでは来栖りんちゃんの「好きだよ。ねえ、気付いてよ。“ばか”」を聴くのが楽しみで仕方がない。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 恋するスカート(白岡今日花ver.) / R2K :3pts.
  忖度で投票しました!←
という冗談は置いておいて、わかりやすいアイドルPOPが大好きなので投票!
透明感MAX美少女として有名な白岡今日花ちゃんをチェックだぜ!
2位 自分革命 / Fullfull Pocket :2.5pts.
  推し作曲家:多田慎也 なので。。
Aメロからハモリまくりの面白い構成でありながら、応援歌ということもありライブではガンガンにアがる。
TIFのアイドルカラオケバトルで優勝を今年もかっさらった歌唱力の高いフルポケちゃんだからこそ歌える曲。
宇敷陽南ちゃんの「ヨイショ!」というセリフも聞きどころ!
3位 Fairy tale / さくら学院 :2pts.
  やはり楽曲派()として必ずチェックしなくてはいけないのが、さくら学院。
歌詞が学院生活や生徒に寄り添ったものであることが多く、この曲も個性や童心を否定しない希望にあふれる詞で、日高麻鈴ちゃんがいたからできたような曲ではないかと考えられる。
メロディーも疾走感があり心地よく、できればライブの音圧で聞きたい曲。
4位 インダ ビュリフォデイ / Task have Fun :2pts.
  ご存じ我らがTaskちゃんのサウンドプロデューサーGUCCHO氏の作曲。
グループ活動が停滞していて、古参のヲタクの足が離れて行った時期に出された曲だったので、「また、The GUCCHO曲じゃん…」と低評価を受けがちだったのですが、(私もそう言いましたゴメンなさい)
今までで一番バランスが良く、サビに向けてタメにタメるBメロ、そしてポップコーンが弾けたような元気いっぱいのサビ。レコーディングのこだわり方、タスクちゃんの歌唱力UPもあってTaskちゃん史上最高傑作だと思います。
曲を出すタイミングも考えないと真っ当に評価すらしてもらえないのがアイドルソングの難しいところだなぁと感じた一曲でした。
5位 それは月曜日の9時のように / 桜エビ~ず :0.5pts.
  どうせ一位になるので記念カキコ

マジでダンサブルで最高!

アルバム部門


1位 『はじめての青』 / 原田珠々華 :3pts.
  今一番キテるのが原田珠々華。
ギター一本で今の自分を全てさらけ出してぶつけてきている。ホント凄い。
アルバムを聞いて、それと全く別物のライブを見るところまでが一括り。
2位 『さくら学院 2018年度 ~Life 色褪せない日々~』 / さくら学院 :2pts.
  さくら学院のアルバムは毎年新曲が2,3曲くらいで他は過去と同じ曲で埋められているんだけど、その一曲一曲が毎年全然同じ曲じゃないんだよ。
語彙力ヤバいけど、聞けばわかるから、全部聞いて!
3位 『octave』 / 桜エビ~ず :1pts.
  どうせ一位になるので記念カキコ

アイドルヲタクのハートに響く一番好きなおシャンなミュージックの寄せ集められちゃったじゃん!
バレンタインデーで女の子にこのCD渡されたら、一瞬で恋に落ちるよね。

推し箱部門


R2K
  セミよりも短い命だったな。
今アイドル界で最も右肩上がりの3グループからそれぞれエースが集まった最強のユニット!
こんなワクワクする三人組なんてBuono!以来だし、もうホント透明感しかないよね笑
夏が来るたび、僕は彼女たちを思い出すんだ。