第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ SoHeavy JP

投票者情報


ニックネーム:SoHeavy JP


サイト:四十代からのアイドル


メジャーアイドル楽曲部門


1位 いのちのよろこび / でんぱ組.inc :2pts.
  この圧倒的な大団円感。ねむきゅん卒業後のリリース曲なのに、時を経てその後の新曲群と並べてみると、この曲までが一つの区切りのように感じる。これ以降の活動のスピード感に馴染めていない自分がいる。
2位 絢爛マイユース / でんぱ組.inc :2pts.
  アイドル史に確かな一歩を刻んだねむきゅん卒業公演の中でも、まさかの「WWDBEST」解禁に並ぶ、忘れられない名シーンで歌われたこの曲。自分の中では「エバーグリーン」ではなくこっちが真のねむ卒曲という認識。
3位 恋の大三角関係 / 寺嶋由芙 :2pts.
  可愛さと珍妙さが同居するMVも秀逸な、ゆっふぃーらしさ満点の快作。こういう曲が普通に売れる世の中だったらいいのにな。
4位 Last Cinderella / 寺嶋由芙 :2pts.
  ゆっふぃーの器用さが素晴らしく発揮されたオシャレ曲。声質的にも合ってるし、これからも事あるごとにこういう曲をしれっと忍ばせて欲しい。将来的にこっちメインの方向性にシフトしてくれてもそれはそれでぜんぜんOK。
5位 Tokyo Burning / lyrical school :2pts.
  アルバム部門の枠が足りず、こちらにアルバムの中でも1番好きなこの曲を。もっと世間に届け!

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ケ・セラ・セラ / WHY@DOLL :2pts.
  これからも続く自分の人生の中で、ふとした時に口ずさみ、背中を押してくれる。そんな曲を生み出してくれて本当にありがとう。バニビとほわどるは、いつか何かの切っ掛けでまた変わらぬ姿を見せてくれる機会があると信じてる。
2位 終わらない Summer Breeze / つりビット :2pts.
  叶わなかった2019年の夏のつりビットの姿を想起させてくれる、終わらない永遠のサマーソング。
3位 タイムマジックロンリー / nuance :2pts.
  突如その異形の姿を現し、多くのアイドルファンや業界人を「なにこの曲??」「nuanceって何者よ??」と動揺させた(と思われる)魔性の超インパクト・ソング。作詞・作曲はAI美空ひばりの曲を手掛けたことでも話題となっている佐藤嘉風氏。
4位 I LOVE YOUR LOVE / Negicco :2pts.
  Negiccoが良質なPOPソングを歌い続けてくれることの大切さを改めて噛みしめてる。
5位 コンプレックス・シティー / HALLCA :2pts.
  こういうタイプの曲「も」、また歌えるようになって本当に良かったなあという気持ちでいっぱいです。

アルバム部門


1位 『ワレワレハデンパグミインクダ』 / でんぱ組.inc :2pts.
  「おやすみポラリス〜」で感じた違和感を払拭するに余りある、アルバムトータルとしての安心感の高さ。「ねむ卒アルバム」という色合いも濃く、シングルのカップリング曲も含め、人懐っこく暖かなメロの充実っぷりが心地よい。ただ、「ムーンライト伝説」だけは不要だった気がする。
2位 『Discovery』 / amiinA :2pts.
  グループとしての成長期ならではの様々な可能性の萌芽を内包する充実作。明るい未来しか見えない。
3位 『town』 / nuance :2pts.
  あの「タイムマジックロンリー」も収録されるとのことで、1曲だけ突出したバランスの悪い作品になる可能性を危惧していたが、蓋を開けてみればフツーにアルバムの中の1曲として収まっていて驚いた。それほど他の収録曲が充実しているということ。あるようでなさそうなnuanceスタイルは一向に揺るがない。O-EASTで行われた4thワンマンライブとの合わせ技で1つの作品とも捉えることが出来る。

推し箱部門


nuance
  引き続きハマ民期待の星であり誇り。これからも思うがままに活動していってほしい。