第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ うちむらさん

投票者情報


ニックネーム:うちむらさん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 水生 / CYNHN :3pts.
  5人の始動として最高の曲だったと思います
はりぼて、ラルゴの流れを汲んでの曲として代表曲になってると思います。くもりぎみと悩みましたが1番聴いたと思うのでこちらです。
2位 フィラメント / ヤなことそっとミュート :2.5pts.
  今年の後半よく聴いた曲です。
綺麗な曲でライブで観たい曲です。
これからも追いかけていけるなと思いました。個人的にはLilyに並ぶ名曲だと思います。
3位 OK! / lyrical school :2pts.
  曲だけ聴いたらアイドルとして、みていいのか分からないですが、MV観たら可愛らしさも綺麗さもあり最高です。ずくずくぅーはライブで聴いたら1番あがると思います。
4位 ランドリー / Maison book girl :1.5pts.
  安定の世界観がある
5位 仮病 / ザ・コインロッカーズ :1pts.
  完全にYouTubeのMVのサムネで絹本さんに釣られました。一通り聴いたなかでこの曲が1番好きでした。Heyはあんまり好きじゃないですが笑
乃木坂っぽさもある曲だなと感じました。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ナイスポーズ / RYUTist :3pts.
  今年1番聴いたしダントツで大好きです。
柴田さんの曲とRYUTistの組み合わせがこんなにいいとは発明だと思いました。
随所に歌声が柴田さんの声に近いなと感じる部分もあり、雰囲気、歌声、曲が全て噛み合ってて最高でした。
2位 夏の果て / ユレルランドスケープ :2.5pts.
  曲名の通り夏の終わりの雰囲気が出ていて最高です。また明日なバイバイからのギターの流れ最高です。MVの影響もあると思いますが少年時代の田舎の夏休みの終わりのような雰囲気で体験したことはないけど懐かしくなる曲でした。
3位 16歳のアリス / 川上きらら :2pts.
  恥ずかしながら今年初めて知りました。
1番衝撃的でした。
可愛らしさ全開で甘い声で歌詞の内容もありアイドル聴いてるなーとなる曲です。
私とあなたの歌詞の内容で昔ながらのアイドル感を今やることに意味を感じる名曲だなと思いました。
4位 マカロニ&チーズ / グデイ :1.5pts.
  なぜだか分からないですが大好きです。
MVの岡野さんと2人のキャラクター、歌声、曲調、不思議さを醸し出してて惹かれました。抑揚も少なく展開が多い訳ではないので、気持ちが安らぐ曲でした。
5位 ないしょとーく / tipToe. :1pts.
  今年の1期生のライブを観に行って思い出補正有りのチョイスですが最高です。
3年間追えてた訳じゃないですが本当に学校の卒業のようで清々しく希望溢れる歌詞になっていて集大成だなと思えて感動しました。
MVも最高でした。

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :3pts.
  本当に今年はRYUTistにやられた1年でした。
おととしからの好きな曲も含まれてて新曲もいい曲で
本当に捨て曲のないいいアルバムでした。
ALIVEも最高ですね。
クラップ音は何回聴いても理解出来なくて
ライブで困るなと思いました笑

2位 『Pink』 / RAY :2pts.
  去年から聴いていた曲と新曲が合わさって最高でした。
本当に捨て曲のないことを代表出来るアルバムだと思います。
新曲だと尊しあなたのすべてをが好きですね。
POPS好きの自分でもシューゲイザーを聴けるようにしてくれた
最高なグループです。
3位 『brownie』 / nuance :1pts.
  1曲1曲のクオリティ高いし楽しい曲数も少ないからすぐ1周して聴きやすい8月のネイビーと初恋ペダルが大好きだわ

推し箱部門


ukka
  アイドル楽曲大賞をきっかけに知り、それ以降からどっぷりハマってます。推しメンのみっぴちゃんが卒業するのはとても残念ですが数年は揺るがない推し箱です。showroomはとてもアイドルオンリーとは思えない面白さです!