第9回アイドル楽曲大賞2020 >> メジャーアイドル楽曲部門 11位~20位
メジャーアイドル楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位 / 251位~500位 / 501位以降
011. 青春“サブリミナル” / =LOVE 145.5pts 62票
012. OK! / lyrical school 136pts 70票
013. 23回目のサマーナイト / 私立恵比寿中学 132.5pts 52票
014. Afterglow / ヤなことそっとミュート 132pts 63票
015. 青春の馬 / 日向坂46 120pts 58票
016. 君は青のままで / 26時のマスカレイド 107pts 53票
017. 誰がその鐘を鳴らすのか? / 欅坂46 96pts 50票
017. 桜色カメラロール / 真っ白なキャンバス 96pts 48票
019. ドント・ストップ・ザ・ダンス with DEZOLVE / フィロソフィーのダンス 94pts 46票
020. フィラメント / ヤなことそっとミュート 93pts 44票


11位: 青春“サブリミナル” / =LOVE

145.5pts. / 62票 / 平均 2.35pts.
作詞:指原莉乃 作曲:塚田耕平 編曲:古川貴浩 
収録盤:=LOVE「青春“サブリミナル”」 2020.11.25 SACRA MUSIC/Sony Music Labels


12位: OK! / lyrical school

136pts. / 70票 / 平均 1.94pts.
作詞:ALI-KICK、大久保潤也 作曲:上田修平、大久保潤也 編曲:上田修平 
収録盤:lyrical school「OK!」 2020.04.08 CONNECTONE/Victor Entertainment ※配信
  • サビを重ねながらエンドまで上がり続けていく感じが最高。
    かっこよさと可愛さがMIXされた今のリリスクのグルーヴがよく出ている曲だと思う。
    締めのhimeのヴァース、決まりすぎ。 (nanbunan_ / Twitter / 3pts. / 1位)


  • 今年はどうしても暗くなりがちな所を明るく照らしてくれた曲。前向きなメッセージが刺さった。 (mog / - / 3pts. / 1位)


  • 明らかにスキルが上がった5人。色濃くなった個性を次々と畳み掛けてくるあっという間の3分半
    (ほとんど / - / 3pts. / 1位)


  • 現体制になって3年を迎えたリリスクのスキルフルな面が存分に発揮された、高速のマイクリレーが印象的なダンスチューン。初期のリリスクがラップについてある種の稚拙さからくる可愛さを売りにしていた事を考えると、本作は結成10周年を迎えたリリスクがこれだけテクニカルなラップをできるクルーに大きく成長を遂げた証であり、アイドルラップとしての一つの到達点だと思う。 (オノD / - / 3pts. / 1位)


  • 素晴らしい ( / - / 3pts. / 1位)


  • かわいくて、かっこよくて、踊れる!リモートライブで1番印象に残りました。 (stk / - / 2.5pts. / 2位)


  • リリスクのラップセンスに磨きがかかった楽曲だと思います。

    リズムトラックがグルーヴをつくっているというよりも、リリスクのラップそのもの自体がグルーヴを作り出しているように感じられます。 (がるそん / / 2pts. / 2位)


  • 。 (鬼ノフ / - / 2pts. / 3位)


  • はっきり言ってアイドルソングのトラックじゃないし、ラップスキルも「アイドルだから~」と言われるようなレベルからはかけ離れてるのに、出来上がったリリスクの曲はどれもアイドルソングとして成立してるのが不思議。特に「OK!」に関してはテレビから流れてくる機会も多くあり、お茶の間にまで届くような楽曲に育ったんだと感慨深い気持ちに。 (namarako / - / 2pts. / 3位)


  • アイドルを聴かない人にアイドル曲をすすめるならこれ (どれっどかめん / - / 2pts. / 3位)


  • 曲だけ聴いたらアイドルとして、みていいのか分からないですが、MV観たら可愛らしさも綺麗さもあり最高です。ずくずくぅーはライブで聴いたら1番あがると思います。 (うちむらさん / - / 2pts. / 3位)


  • フェスなんかで聞いたら盛り上がること間違いなし。こんな時じゃなければ全国各地でファンを増やしていたのではないだろうか。もっと売れて欲しい。 (すずきんぐ / - / 2pts. / 4位)


  • 在宅でテンションあげたいときによく聴かせていただきました (盛岡飛行機 / - / 2pts. / 4位)


  • 今年のノミネート曲で最もよく聴いた曲。全てを肯定するような歌詞でありながら、サウンドはさっぱりとした瑞々しさがあり、能天気すぎず、素直に前を向く力を与えてくれる。 (井中ぴょん / - / 2pts. / 5位)


  • リリスク再評価の2020年。 (ちーます / - / 1pts. / 4位)


  • チョイスの方向性としては「I see...」と同じ。とにかく楽しいのは最高だよね

    次点は「メインストリートは朝7時」「Feel Special」「わたし色のトビラ」「モノクローム」「ポニーテールは振り向かせない」「この世に君が生きてる限り」「忘れ桜」でした (妹尾ころり / アイドル楽曲歌詞研究サイト / 1pts. / 5位)


  • 快調! (M・こうせい / - / 1pts. / 5位)


  • (teradann / - / 3pts. / 1位)
  • (寝れない / - / 3pts. / 1位)
  • (るう914 / - / 3pts. / 1位)
  • (加藤諒 / - / 3pts. / 1位)
  • (理音ちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (カーキ / - / 3pts. / 1位)
  • (みきひり / - / 3pts. / 1位)
  • (とぅーれ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (sunkissed / MC / 2.5pts. / 2位)
  • (ぽっけ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (キムラ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (はっちゅ / 自力で元気になるブログ / 2.5pts. / 2位)
  • (あおクロぴん / - / 2.5pts. / 3位)
  • (ちあき / / 2pts. / 1位)
  • (iamyoursinger / - / 2pts. / 2位)
  • (oym / - / 2pts. / 2位)
  • ( / - / 2pts. / 2位)
  • (レオパルド / - / 2pts. / 2位)
  • (はんぞー / - / 2pts. / 3位)
  • (mimida / SUBJPOP / 2pts. / 3位)
  • (きゅうり / - / 2pts. / 3位)
  • (まるころっ‼︎ / - / 2pts. / 3位)
  • (くりーむ / - / 2pts. / 3位)
  • (さいとう / - / 2pts. / 3位)
  • (チンキ / - / 2pts. / 3位)
  • (BYOG / - / 2pts. / 3位)
  • (いど / - / 2pts. / 3位)
  • (とくら / - / 2pts. / 3位)
  • (ダサリア / - / 2pts. / 3位)
  • (YGX.7427 / - / 2pts. / 4位)
  • (reiii / - / 2pts. / 5位)
  • (ur_aki / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ほげ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ayukuf / - / 1.5pts. / 4位)
  • (nao_y / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ハカセ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ひらっちゃん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (むらたかもめ / オトニッチ / 1.5pts. / 4位)
  • (キュー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (トモヒロ@P20180108 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (pecobeer / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ARSM / - / 1.5pts. / 5位)
  • (半角カタカナ / - / 1pts. / 4位)
  • (onay / - / 1pts. / 4位)
  • (コマツ / - / 1pts. / 5位)
  • (ぐちた / / 1pts. / 5位)
  • (なつ / 話せない日だってブルーじゃない / 1pts. / 5位)
  • (トライさん / - / 1pts. / 5位)
  • (みずみず@ / - / 1pts. / 5位)
  • (ほみー / - / 1pts. / 5位)
  • (chidorianz / - / 1pts. / 5位)
  • (egormirniy / / 1pts. / 5位)
  • (cgm / - / 1pts. / 5位)


13位: 23回目のサマーナイト / 私立恵比寿中学

132.5pts. / 52票 / 平均 2.55pts.
作詞:児玉雨子 作曲:猟平、めんま 編曲:ヒロイズム、U-KIRIN 
収録盤:私立恵比寿中学『FAMIEN'20 e.p.』 2020.08.21 Sony Music Labels Inc. ※配信
  • MVでやられました! (reginald / - / 3pts. / 1位)


  • この曲を推すなんて「オタクちょろい」と思われそうで嫌なんですが、ろくにでかけることも無く、次々とフェスも無くなっていく悶々とした今年の夏に、さわやかな風を吹き込んでくれたことは間違いなく、幸せな気持ちになってしまったんだからしょうが無い。あのPVを見てドキドキしないことなんか、あり得ない。バイス飲んで、焼き肉食って、あーーーーー、たまらない!!!本当は「ちがうの」にも入れたいんだ。「ジャンプ」より、「ちがうの」の方がエビ中らしい。踊りたくなる。ごめんなさい、安本さん。ちがうの ねえ ちがうの ねえ。 (しょーやまさん / - / 3pts. / 1位)


  • 児玉雨子先生に最強のトラックメイキングで極上のsummerANTHEM。アイドル界の、endless summer nude,! (arydolphin / - / 3pts. / 1位)


  • 私達(ファミリー)はこのMVを見て、アイドルとして私達に見せる笑顔とは違ういつかどこかの誰かに見せるだろう笑顔を想像して、少し涙を流しながらも彼女達のこれからの幸せを全力で願ったに違いない。 (風間沙汰 / - / 3pts. / 1位)


  • MVが最高です (ひいらぎ / - / 2.5pts. / 2位)


  • なんだかんだこういう直球にアイドルアイドルした、爽やかなハウス、ディスコ曲に持っていかれてしまうもんです。MVも色んな意味でズルい! (かわしマン / なんちゅうブログ書いてるYOU KNOW? / 2.5pts. / 2位)


  • デート感を楽しんだ (どれっどかめん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 今の私立さんに等身大な、久々に良い曲。 (ちーます / - / 2.5pts. / 2位)


  • 何回聴いたのかわかんないよ〜。。
    推しアイドルがこんな恋愛してると思ったらかわゆすぎるのだ! (みくず / - / 2.5pts. / 2位)


  • 好きです真山さん。 (シベリア犬助 / - / 2.5pts. / 2位)


  • なんと言ってもMVが良い。もどかしくなって自転車で全力疾走したくなる。 (がっきー / - / 2.5pts. / 3位)


  • とにかくツイてない人たち(『Playlist』が今年扱いなので『愛のレンタル』あたりがめっちゃ聴いた曲ではあるのだけれど、Covidを踏まえての楽曲から選びたいという気分です)。 (keihan_na / / 2pts. / 3位)


  • 夏の夜道を歩きながら聞きたい (田中貴金 / - / 1pts. / 5位)


  • (ヤス / - / 3pts. / 1位)
  • (heek / - / 3pts. / 1位)
  • (さころん / - / 3pts. / 1位)
  • (たつ / - / 3pts. / 1位)
  • (かわ / / 3pts. / 1位)
  • (はっちゅ / 自力で元気になるブログ / 3pts. / 1位)
  • (びゃね / - / 3pts. / 1位)
  • (はる⑩ / - / 3pts. / 1位)
  • (だいすけ / - / 3pts. / 1位)
  • ( / - / 3pts. / 1位)
  • (しいくん / - / 3pts. / 1位)
  • ( / - / 3pts. / 1位)
  • (片片 / - / 3pts. / 1位)
  • (ゆゆゆ / - / 3pts. / 1位)
  • (canner74 / @canner74 / 3pts. / 1位)
  • (YO / - / 3pts. / 1位)
  • (ゆうむ / 悠々blog / 3pts. / 1位)
  • (ころけし / - / 3pts. / 1位)
  • (マッシュ / - / 3pts. / 1位)
  • (カーキ / - / 3pts. / 1位)
  • (me / - / 3pts. / 1位)
  • (りょ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ごとう / - / 2.5pts. / 2位)
  • (まち / - / 2.5pts. / 2位)
  • (みどはじ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (エビナゴ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (半角カタカナ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (みつき / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ケンヂ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (みかんじゅーす / - / 2pts. / 2位)
  • (よっしぃ / - / 2pts. / 3位)
  • (Kanna / - / 2pts. / 3位)
  • (KEVA / - / 2pts. / 3位)
  • (鮎川 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぽーるぽー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (シエロ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (れいら / - / 1.5pts. / 4位)
  • (はりー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (Sさん / - / 1.5pts. / 5位)


14位: Afterglow / ヤなことそっとミュート

132pts. / 63票 / 平均 2.1pts.
作詞:Ryoga Hatakeyama 作曲:Keisuke Miyazaki、Ryoga Hatakeyama 編曲:Keisuke Miyazaki、Ryoga Hatakeyama、門脇大輔 
収録盤:ヤなことそっとミュート「Afterglow / beyond the blue.」 2020.03.25 UNIVERSAL MUSIC
  • ヤナミュー全部入りのメジャーデビュー曲。楽曲全体的に言えるのだが、ちょっぴりハモりがたまらない。来年はさらに期待… (まつけん / / 3pts. / 1位)


  • 本命のメジャーデビュー曲ですね。いつからか披露しなくなった隠れ名曲がまさかのメジャーデビュー曲になるとは、エモすぎません?ヤナミューはいいです!!! (アニサ。 / - / 3pts. / 1位)


  • 濫造されるパンク系ロックアイドルとは一線を画する爽やかで切ないオルタナ・サウンドを追求したヤナミューのメジャーデビューシングル。静と動の緩急が心地よいイノセントでエモーショナルな名曲。 (からだすこやか茶 / - / 3pts. / 1位)


  • メジャーでもインディーズ時代と変わらないテイストを守り続けてくれていたので。 (ニシオカキョウヘイ / - / 3pts. / 2位)


  • 2018年6月17日の二周年記念主催で初披露された時を思うとこの曲がヤナミューのメジャーデビューシングルに選ばれたのは非常に感慨深いものがあります。元々別離を歌ったものではありますがこの歌の返歌であり年末に出るアルバムの表題曲でもある“beyond the blue”も相まってどうしても昨年の大き過ぎる喪失を思わずにはいられません。アレンジにストリングスが加わる事により美しさと壮大さが増幅し聴く度に胸を打ちます。本当に名曲 (キりンさん / / 2.5pts. / 2位)


  • ヤナミューの記念すべきメジャーデビュー曲に至高のバラード曲Afterglowを持ってきたのは大正解でしょう!壮大にして叙情的。激しいだけでない、ヤナミューの魅力は動と静だと思っています。また対バンライブで見まくりたい… (ちるどん / - / 2.5pts. / 2位)


  • オサカナ解散前の対バン企画でのLIVE会場で聴いたのが印象に残っている。
    ♪「また」はないさよならを知った……♪って、刺さっちゃうよね……。
    別離を受け止めて、前に進まねば……。 (無敵艦隊 / - / 2pts. / 3位)


  • ヤなことそっとミュートのメジャーデビューシングル。美しく、それでいてて情緒的で何度でも繰り返し聞きたくなります。 (相楽信之助(@しん) / キャンバスは真っ白~真っ白なキャンバス 応援サイト~ / 2pts. / 3位)


  • 90年代前半ハードコアバンドがエモ、グランジ化していく流れを追体験しているような曲で好感しかないです。結構前からライブで披露してた曲をメジャーデビューに持ってきたのも潔くてカッコイイ。Revelation(NYのハードコアレーベル)からシングルカットで7インチ出ていても違和感ない曲。 (H1R0K1 / - / 2pts. / 3位)


  • ドキュメンタリー番組の主題歌が似合いそうなドラマチックで力強い楽曲。
    (ががんぼ / シシュフォスの休息 / 1.5pts. / 4位)


  • ライブが良かったので。 (しょーやまさん / - / 1pts. / 5位)


  • (あいつ / - / 3pts. / 1位)
  • (越後 / - / 3pts. / 1位)
  • (junpei634 / - / 3pts. / 1位)
  • (イエパン / - / 3pts. / 1位)
  • (いち / - / 3pts. / 1位)
  • (あたちうさぎ / - / 3pts. / 2位)
  • (ふじき / - / 3pts. / 2位)
  • (gamexico / - / 3pts. / 3位)
  • (たっくー / - / 3pts. / 3位)
  • (レソ70X / - / 2.5pts. / 2位)
  • (onay / - / 2.5pts. / 2位)
  • (べーた / - / 2.5pts. / 2位)
  • (るう914 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (青芝桂馬 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (こま / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ur_aki / - / 2.5pts. / 2位)
  • (Jo / - / 2.5pts. / 2位)
  • (FUJIEMON / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ytk / - / 2.5pts. / 2位)
  • (佐成やす / - / 2pts. / 1位)
  • (パタゴニア / - / 2pts. / 1位)
  • (うさぎ / - / 2pts. / 2位)
  • (nao_y / - / 2pts. / 2位)
  • (edgoro / 心は言葉につつまれて / 2pts. / 2位)
  • (ペこるな  / - / 2pts. / 3位)
  • (oym / - / 2pts. / 3位)
  • (かたおか / - / 2pts. / 3位)
  • (ポジティブ / - / 2pts. / 3位)
  • (しばちゃん / - / 2pts. / 3位)
  • (はまじん / - / 2pts. / 3位)
  • (edge_continue / - / 2pts. / 3位)
  • (すず / - / 2pts. / 3位)
  • (colo_nyakkee / - / 2pts. / 3位)
  • (EMG / - / 2pts. / 3位)
  • (ぽーるぽー / - / 2pts. / 3位)
  • (あき / - / 2pts. / 4位)
  • (やつか / - / 2pts. / 5位)
  • (やま / - / 1.5pts. / 4位)
  • (egormirniy / / 1.5pts. / 4位)
  • (izzo / - / 1.5pts. / 4位)
  • (saketobasakana / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ゆうちゃん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (とんとん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぷにたま / ぷにたま通信 / 1.5pts. / 5位)
  • (namako / - / 1pts. / 4位)
  • (MYO / - / 1pts. / 4位)
  • (ろしあ / - / 1pts. / 5位)
  • (Makino Maki / - / 1pts. / 5位)
  • (バルベルデ / - / 1pts. / 5位)
  • (葉蔵 / - / 1pts. / 5位)
  • (bass / - / 1pts. / 5位)
  • (やまだい / / 1pts. / 5位)


15位: 青春の馬 / 日向坂46

120pts. / 58票 / 平均 2.07pts.
作詞:秋元康 作曲・編曲:近藤圭一 
収録盤:日向坂46「ソンナコトナイヨ」 2020.02.19 Sony Records
  • the easy way has no meaning (まさや / - / 3pts. / 1位)


  • これぞ"ひらがなけやき"という楽曲。メンバーもこの楽曲により、自分たちの伝えたいメッセージ、方向性が再確認できたと話すグループにとって重要な1曲。休業から復帰した推しメンの初パフォーマンス曲であり、"頑張る人を応援する"という楽曲のテーマと復帰する推しメンを支えるようにパフォーマンスするメンバーの姿がマッチし、とてもエモーショナルな楽曲。 (よしこ / - / 3pts. / 1位)


  • めちゃくちゃ勇気もらえます。そして、なぜか泣きそうになります。ハッピーオーラと力強さがうまく表現されていると思います。 (とと / - / 3pts. / 1位)


  • 今の日向坂46が求めていた新たな曲に感じました。
    メンバーも初めて聴いた時泣いたらしいです。 (しもそう / - / 3pts. / 1位)


  • 初めて聞いた時の衝撃は、まさに今年イチ。欅坂46らしいような、でも日向坂46らしい…不思議なバランスを感じました。アザトカワイイだけじゃない日向坂の魅力が詰まった一曲! (むらゆう。 / - / 3pts. / 1位)


  • 日向坂46のドキュメンタリー映画で一気に主役になった曲だと思います。力強いパフォーマンスに、聴いていると泣けてきます。
    映画の中でメンバーも「日向坂46の方向性が見えた」と言っていたように、日向坂46を象徴する曲になったと思います。Cメロで休業明けの濱岸ひよりの手を取り踊るシーンは感涙モノでした。 (てぃみってぃ / - / 3pts. / 1位)


  • 内定は貰えたけど満足してなくて就活続けてた時に支えになった曲だから。
    何度も心が折れそうになったがその度に1番サビの歌詞に助けられてた。 (しーつー / - / 3pts. / 2位)


  • ワイこそが青春の馬そのもの! (kaikei / キュレーションドットコム / 2.5pts. / 2位)


  • 久しぶりに秋元系のグループで”名曲”と言える曲を見つけた気がする。
    他が悪い曲だとは全く思わないが、この曲がC/W曲なのは余りにも勿体なさすぎるのではないか。 (むさ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 濱岸ひよりを迎える感動的な振り付けも印象的な1曲。小坂センターだが、不在の際に披露された金村美玖センターの同楽曲が強く印象に残っている。明るい日向坂も良いが、物語を背負っている彼女たちにはこのような楽曲の方が似合っている。 (ガリバー / / 2pts. / 3位)


  • ギリギリボーダーラインだったけど
    今年は推しが復帰したら日向坂に翻弄された一年だったので1曲投票したいと思ってランクインさせました!
    タイトル通りの疾走感が聴いててワクワクさせられる。
    (まっしゅ'19 / - / 1pts. / 4位)


  • 「3年目のデビュー」の金村美玖さんに送ります (チャイルドロック / - / 1pts. / 5位)


  • これぞエモい一曲。日向坂は、女子力感ある曲が多いなか、青春の馬は、一味違って熱量を感じられ、アツい気持ちになります。ダンスも迫力があってかっこいい。 (葵ちゃん / - / 1pts. / 5位)


  • (hiramee / unnatural groooove / 3pts. / 1位)
  • (ゴンザレス / - / 3pts. / 1位)
  • (たつ / - / 3pts. / 1位)
  • (タッチ / - / 3pts. / 1位)
  • (つばめ / - / 3pts. / 1位)
  • (yamaken / - / 3pts. / 1位)
  • (スナメリ / - / 3pts. / 1位)
  • (あっきー / - / 3pts. / 1位)
  • (あわも / - / 3pts. / 1位)
  • (えゆ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (よもぎ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (おーがりくや / - / 2.5pts. / 2位)
  • (やまだい / / 2.5pts. / 2位)
  • (のの / - / 2.5pts. / 2位)
  • (1572 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (火野エイジ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (みっつぁん / - / 2.5pts. / 3位)
  • (こひ / - / 2pts. / 2位)
  • (いまごん / - / 2pts. / 3位)
  • (uranatti / - / 2pts. / 3位)
  • (カーキ / - / 2pts. / 3位)
  • (おしょい / - / 2pts. / 3位)
  • (こじぷ / - / 2pts. / 3位)
  • (キムラ / - / 2pts. / 3位)
  • (ぷにたま / ぷにたま通信 / 2pts. / 3位)
  • (タッツミー / - / 1.5pts. / 3位)
  • (田中 / - / 1.5pts. / 3位)
  • (こめこめ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (べびもら / - / 1.5pts. / 4位)
  • (keinosa / - / 1.5pts. / 4位)
  • (だーす / - / 1.5pts. / 4位)
  • (トライさん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ともちん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (カリヤ / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 4位)
  • (タタタタカ / - / 1.5pts. / 5位)
  • (しおとら / - / 1.5pts. / 5位)
  • (shinka / - / 1pts. / 4位)
  • (ayukuf / - / 1pts. / 5位)
  • ( / - / 1pts. / 5位)
  • (さころん / - / 1pts. / 5位)
  • (なかのしま / - / 1pts. / 5位)
  • (かわ / / 1pts. / 5位)
  • (まち / - / 1pts. / 5位)
  • (調子 / - / 1pts. / 5位)


16位: 君は青のままで / 26時のマスカレイド

107pts. / 53票 / 平均 2.02pts.
作詞・作曲・編曲:koma'n 
収録盤:26時のマスカレイド「君は青のままで」 2020.07.29 BATHROOM RECORDS/PLATINUM PIXEL ※配信
  • 新メンバー加入後初のシングル曲で、
    近年、規模が大きくなってきたニジマスですが、フレッシュさ満点の曲となっていて、とても聴きやすいです。
    イントロの新海誠感も良き (たくちゃん / - / 3pts. / 1位)


  • 新体制になって初の楽曲。歌い出しを新メンバーのかれんちゃんが務めたりする辺りのエモさと夏に映える爽やかなメロディーは今年の最高傑作です。 (ケンケン / - / 3pts. / 1位)


  • 新メンバーが入って不安があったものの、それを一瞬で消し飛ばす素敵な曲でした。 (のぞむ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 果蓮ちゃん。 (いがたけ / - / 2.5pts. / 2位)


  • とにかく明るいニジマスのMVが良き! (テリーブル / - / 2pts. / 3位)


  • 久々に聞けたニジマスらしさ全開の透明感溢れる爽やか曲 (みや。 / - / 2pts. / 3位)


  • 新メンバーが入って心機一転、これぞニジマス!って感じの爽やかな曲で好き。MVも良い。 (ぼんれすはむ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 新メンバーが加わっても相変わらずの省エネゆるふわ仕様。
    すごくイイね!
    各ボーカルの棲み分けもハッキリしてきて聴きたいところで聴かせるメンバーが当てられててお腹いっぱい。
    ギターリフも気持ち良い。MVは天気悪くてちょっと寒そう。 (dive0621 / - / 1.5pts. / 4位)


  • (あやちょ / - / 3pts. / 1位)
  • (EMONIYAN / - / 3pts. / 1位)
  • (うっきー / - / 3pts. / 1位)
  • (rinkoro / - / 3pts. / 1位)
  • (ばしこ / - / 3pts. / 1位)
  • (スミヨッサン / - / 3pts. / 1位)
  • (エナ / - / 3pts. / 3位)
  • (ぼーぼー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぴ〜く〜 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (おもち / - / 2.5pts. / 2位)
  • (だ。 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ずんだ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (さな / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2.5pts. / 2位)
  • (にっしー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (スナメリ / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2pts. / 2位)
  • (ミント / - / 2pts. / 3位)
  • (のの / - / 2pts. / 3位)
  • (ざき / - / 2pts. / 3位)
  • (しゅんち / - / 2pts. / 3位)
  • (左藤 / 左藤 / 2pts. / 3位)
  • (ゆ~たんごぉ。 / - / 2pts. / 3位)
  • (ももんが / - / 2pts. / 3位)
  • ( / - / 2pts. / 3位)
  • (ころけし / - / 2pts. / 3位)
  • (ハル / - / 2pts. / 4位)
  • (こひ / - / 2pts. / 4位)
  • (enocen / - / 2pts. / 4位)
  • (いまっち / - / 1.5pts. / 4位)
  • (つばめ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (かずほぉ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ベーコン / - / 1.5pts. / 4位)
  • (HaL / - / 1.5pts. / 4位)
  • (KANA / - / 1.5pts. / 4位)
  • (さくぱん / - / 1.5pts. / 5位)
  • (おさるさん。ver.2.3 / - / 1pts. / 5位)
  • (いかさま / - / 1pts. / 5位)
  • (ゆゆゆ / - / 1pts. / 5位)
  • (安納芋太郎 / - / 1pts. / 5位)
  • (しみとも / - / 1pts. / 5位)
  • (のはら / - / 1pts. / 5位)
  • (tomo412 / - / 1pts. / 5位)
  • (Kanna / - / 1pts. / 5位)
  • (のんだい / - / 1pts. / 5位)


17位: 誰がその鐘を鳴らすのか? / 欅坂46

96pts. / 50票 / 平均 1.92pts.
作詞:秋元康 作曲・編曲:辻村有記、伊藤賢 
収録盤:欅坂46「誰がその鐘を鳴らすのか?」 2020.08.21 Sony Records ※配信
  • ずっと好きだった欅坂の最後のシングル曲、今年出た欅坂の曲の中で1番聴き込んで1番思い入れがあるから。
    Cメロからラスサビは何回みても泣きそうになる。 (しーつー / - / 3pts. / 1位)


  • 1つの時代の終焉における答えと、新たな時代への問い、その両方が出ている感じ。 (やねん親方 / - / 3pts. / 1位)


  • 今は櫻坂となった欅坂は、この曲から新たな輝きを放ち始めたように感じる。 (みっつぁん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 欅坂46の最後のシングルの表題曲。全部詰まってる (テリーブル / - / 2.5pts. / 2位)


  • サイレントマジョリティーから登り始めた欅坂、そのゴールとなった曲。櫻坂に継承されていくだろう想いや決意も含めて、結成当初とはまた違う、重みのある一曲だと感じた。 (むらゆう。 / - / 2pts. / 3位)


  • 色々な意味で記憶に残るグループとなった欅坂。誰が鐘を鳴らしたっていい、そう本人たちも周りの大人も本当に思えたら良かったのかもしれない (佳肴 / - / 2pts. / 3位)


  • 改名前、最後に生まれ曲でメッセージ性の強い曲でお気に入りです。 (しもそう / - / 2pts. / 4位)


  • ドキュメンタリー映画中に初めてちゃんと聴いて、感動した曲です。 (とと / - / 1.5pts. / 4位)


  • 欅坂として最後のシングルであるこの曲だがこれまでの苦しみから生まれ変わるのではないかと期待を持つことができた。
    センターを置かないことからもこれからは一人に背負わせないという意志を感じた。 (ごーと / - / 1pts. / 5位)


  • (べびもら / - / 3pts. / 1位)
  • (ken / - / 3pts. / 1位)
  • (Alisia / - / 3pts. / 1位)
  • (ゆうちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (str14 / - / 3pts. / 2位)
  • (コニシキ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (あっきー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (サカム / - / 2.5pts. / 2位)
  • (かたおか / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ポトフ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (chiharu / - / 2.5pts. / 2位)
  • (火野エイジ / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2.5pts. / 2位)
  • (てんらいん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (hiraganayama / - / 2pts. / 2位)
  • (たあ / - / 2pts. / 3位)
  • (りりぽ / - / 2pts. / 3位)
  • (てら / - / 2pts. / 3位)
  • (イエパン / - / 2pts. / 3位)
  • (ちゃんさき / ミュージック バンク / 2pts. / 3位)
  • (千夜 / - / 2pts. / 3位)
  • (Солярис / - / 2pts. / 3位)
  • (Nakamaism / Nakamaism / 2pts. / 3位)
  • (パタゴニア / - / 2pts. / 3位)
  • (しん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (魚寝る / - / 1.5pts. / 4位)
  • (hiramee / unnatural groooove / 1.5pts. / 4位)
  • (かわ / / 1.5pts. / 4位)
  • (みきひり / - / 1.5pts. / 4位)
  • (やっとこさ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (hana / - / 1pts. / 4位)
  • (寒天の星 / - / 1pts. / 5位)
  • (あわも / - / 1pts. / 5位)
  • (なっきゅん / - / 1pts. / 5位)
  • (だりP / - / 1pts. / 5位)
  • (ぺろゅき / - / 1pts. / 5位)
  • (つばめ / - / 1pts. / 5位)
  • (ともちん / - / 1pts. / 5位)
  • (KY / - / 1pts. / 5位)
  • (まっしゅ'19 / - / 0.5pts. / 5位)
  • (gamexico / - / 0.5pts. / 5位)


17位: 桜色カメラロール / 真っ白なキャンバス

96pts. / 48票 / 平均 2pts.
作詞:山崎あおい 作曲:志村真白 編曲:生田真心 
収録盤:真っ白なキャンバス「桜色カメラロール」 2020.03.18 KING RECORDS
  • 11月にZepp Diver Cityにて3周年記念ライブを開催した白キャンのメジャーデビューシングル。文字通りグループの人気もインディーズからメジャー規模に大きく成長したのではないかということもあり選出。レコ大受賞歴のある豪華作家陣により製作された白キャンらしい王道アイドルソング。落ちサビで狂える。 (だりあす / - / 3pts. / 1位)


  • とにかく刺さる歌詞にとてもいい歌です (テリーブル / - / 3pts. / 1位)


  • 桜色の情景が浮かぶ。
    卒業シーズンにピッタリな楽曲。 (まんちゃ / まんちゃの気まぐれ大百科 / 3pts. / 2位)


  • “白キャン”のメジャーデビューにまさにふさわしいと言える曲。
    彼女らの持つ世界線を維持しつつも”卒業ソング”としての一面をも見せるこの曲にある意味の”エモさ”を感じた。 (むさ / - / 2.5pts. / 1位)


  • 曲始まりと歌い終わりの七拍子 (そんじょーᵇ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 真っ白なキャンバスのことを知るきっかけになりました。
    今年一年ずっと聴きまくってた曲です。 (ハーフスペース / - / 2.5pts. / 2位)


  • 歌詞の内容は「桜の季節の別れ」と真新しさはありませんが、疾走感のある曲調が新しく、別れを前向きにさせてくれます。メジャーデビュー曲ということもあり、インディーズとの別れもテーマだと思いますが、「いつだってここが帰る場所だよ」という歌詞が、メジャーに行っても彼女たちには古参ファンが付いているんだと、ファンの気持ちを代弁してくれていて、グッときます。
    その後メンバーの卒業や加入もあり、よりこの歌の重みが増したのも良いです。 (てぃみってぃ / - / 2pts. / 3位)


  • (はまじん / - / 3pts. / 1位)
  • (カメラログスキー / - / 3pts. / 1位)
  • (もくし! / - / 3pts. / 1位)
  • (しーろ / - / 3pts. / 1位)
  • (きたりん / - / 3pts. / 1位)
  • (るちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (安納芋太郎 / - / 3pts. / 1位)
  • (きっしー / - / 3pts. / 1位)
  • (air.ao / - / 3pts. / 3位)
  • (ao / - / 3pts. / 3位)
  • (でらこ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ともや / - / 2.5pts. / 2位)
  • (もりちか / - / 2.5pts. / 2位)
  • (まさや / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ごはん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (りょーた / - / 2pts. / 3位)
  • (葉加瀬 / - / 2pts. / 3位)
  • (だりP / - / 2pts. / 3位)
  • (luckypara / - / 2pts. / 3位)
  • ( / - / 2pts. / 3位)
  • (もいもい / - / 2pts. / 3位)
  • (ずんだ / - / 2pts. / 3位)
  • (たかば / - / 1.5pts. / 4位)
  • (のはら / - / 1.5pts. / 4位)
  • (しゅんち / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ふくみみ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (せん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (tomo412 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ばしこ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (シンゴ / - / 1pts. / 5位)
  • (うっきー / - / 1pts. / 5位)
  • (go / - / 1pts. / 5位)
  • (アカサカサン / - / 1pts. / 5位)
  • (べーちゃん / - / 1pts. / 5位)
  • (ゆうま / - / 1pts. / 5位)
  • (rinkoro / - / 1pts. / 5位)
  • (たか◆チーズケーキ派◆ / - / 1pts. / 5位)
  • (えゆ / - / 1pts. / 5位)
  • (SiTK / - / 0.5pts. / 4位)
  • (がっきー / - / 0.5pts. / 5位)
  • (ネイ / - / 0.5pts. / 5位)


19位: ドント・ストップ・ザ・ダンス with DEZOLVE / フィロソフィーのダンス

94pts. / 46票 / 平均 2.04pts.
作詞:前山田健一 作曲:mrmr 編曲:友田ジュン 
収録盤:フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」 2020.09.23 gr8! Records/Sony Music Records
  • グルーヴ感が素晴らしい。 (しえぴー / - / 3pts. / 1位)


  • おじさん世代には懐かしいようなバリバリなフュージョンをバックに、めちゃめちゃかっこいい。 (george / - / 3pts. / 2位)


  • DEZOLVEという超名門を巻き込んでの最強楽曲が爆誕。何度聴いても、心が躍る一曲。 (ちえりすくん / - / 2.5pts. / 1位)


  • オリジナルはなんとなく美味しそうなとこだけツキハギした感じで全く乗れず。しかしDEZOLVEを迎えたこちらのバージョンは流石のグルーヴ感。カシオペア、スクエアを通過した世代故に、しっかり撃ち抜かれましたよ。 (ぶる~ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 初メジャーシングル。アイドルの無限大の可能性を信じさせてくれます。 (だしよ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 若手実力派フュージョンバンドDEZOLVEさんとコラボした楽曲。MVもかっこいい!まさに楽曲派アイドル最右翼の面目躍如たる1曲である。おとはす可愛い。 (だーくん♪ / - / 2.5pts. / 2位)


  • フィロのスの屋台骨だった宮野弦士とヤマモトショウの最強コンビ交代の不安を吹き飛ばすメジャーデビュー曲。グループの歴史と女性の現代的なエンパワーメントを織り込んだ前山田健一のメタ的歌詞と、ファンクでダンサブルなサウンドに加えて、DEZOLVEによる分厚いフュージョンアレンジが凄まじい。 (からだすこやか茶 / - / 2pts. / 3位)


  • 原曲よりもはるかに良い。Fusion Is Not Dead (マッチョ / - / 2pts. / 3位)


  • with DEZOLVE ver.がかっこいい。 (でび / - / 1.5pts. / 4位)


  • 先日の関ジャムでも紹介されたが、メジャーデビューしたフィロのス。DEZOLVEの演奏がまず素晴らしい。そこにフィロのスの日向ハルさんの歌声もありつつ、でも全体でアイドル的な声がまたステキ。 (taka / - / 1.5pts. / 4位)


  • これからのフィロノスのアティテュードを表明する壮快なナンバー!!
    DEZOLVEによるバカテクフュージョンアレンジも最高!! (れき / - / 1.5pts. / 5位)


  • フュージョン大好きマンなのでこっちの方が好き (駒井 / Twitter / 1pts. / 5位)


  • (タケチ / - / 3pts. / 1位)
  • (サリーちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (たっくー / - / 3pts. / 1位)
  • (hp21 / - / 3pts. / 1位)
  • (s3852 / - / 3pts. / 1位)
  • (edge_continue / - / 3pts. / 1位)
  • (あおクロぴん / - / 3pts. / 1位)
  • (エスプレッソがけごはん / - / 3pts. / 2位)
  • (JJ / - / 3pts. / 2位)
  • (ヒデ太 / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2.5pts. / 2位)
  • (だーす / - / 2.5pts. / 2位)
  • (oym / - / 2pts. / 1位)
  • (tecking / - / 2pts. / 2位)
  • (fj3 / - / 2pts. / 3位)
  • (dig056 / - / 2pts. / 3位)
  • (おかだです。 / - / 2pts. / 3位)
  • (たか木 / ツイッター / 2pts. / 4位)
  • (丸豚製麺 / - / 2pts. / 4位)
  • (とぅーれ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (yskn_ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ベヴァン / 儚いからそれはきっと美しい / 1.5pts. / 4位)
  • (カフカ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (武兄 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぴくるす / - / 1.5pts. / 4位)
  • (すみたろう / - / 1.5pts. / 4位)
  • (おたけ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (colo_nyakkee / - / 1.5pts. / 4位)
  • (hadron / - / 1.5pts. / 5位)
  • (るう914 / - / 1pts. / 4位)
  • (コーマイチュン / - / 1pts. / 5位)
  • ( / 7と1/2階でシャングリラ / 1pts. / 5位)
  • (アキ / - / 1pts. / 5位)
  • (ふくうろ / - / 1pts. / 5位)


20位: フィラメント / ヤなことそっとミュート

93pts. / 44票 / 平均 2.11pts.
作詞:Ryoga Hatakeyama 作曲・編曲:Keisuke Miyazaki、Ryoga Hatakeyama 
収録盤:ヤなことそっとミュート「フィラメント」 2020.10.28 UNIVERSAL MUSIC
  • 楽しかった思い出がすべて夢だったかのようなコロナ禍の日々の中で「確かにあった温もり」その心地よさを思い出させてくれた魔法みたいな曲。落ちサビが聴きどころです。ヤナミューの次点は「beyond the blue.」 (せぇいち / - / 3pts. / 1位)


  • イントロからガツンときた。「ロックサウンドに切ないメロディーを乗せる」という彼女たちのコンセプトをそのまま体現しているかのような曲。MVではメンバーではないバンド隊のカットが随所に盛り込まれていて、サウンド面も強調されていることが感じ取れた。 (折鶴 / 折鶴のチラ裏 -Expansion- / 3pts. / 2位)


  • 今年の後半よく聴いた曲です。
    綺麗な曲でライブで観たい曲です。
    これからも追いかけていけるなと思いました。個人的にはLilyに並ぶ名曲だと思います。 (うちむらさん / - / 2.5pts. / 2位)


  • シンプルなロックバラードといった印象で、メンバーの歌声の力強さや繊細さがダイレクトに感じられる曲。コロナ禍の今を意識させるような歌詞も涙腺に刺さる。 (井中ぴょん / - / 2pts. / 4位)


  • 正直言って、ヤナミューはメジャーデビューしてから、大人しい曲が多い(苦笑)。この曲も悪くはないんだが、なんか地味で…。
     来年はガツンとくる、アッパーな曲をお願いします。 (gakkii / - / 1.5pts. / 4位)


  • (挨拶 / - / 3pts. / 1位)
  • (あべ / - / 3pts. / 1位)
  • (KS / - / 3pts. / 1位)
  • (ダサリア / - / 3pts. / 1位)
  • (さいとう / - / 3pts. / 1位)
  • (canner74 / @canner74 / 3pts. / 2位)
  • (2000mcz / - / 2.5pts. / 1位)
  • (くいっく / - / 2.5pts. / 2位)
  • (てる / - / 2.5pts. / 2位)
  • (STING / - / 2.5pts. / 2位)
  • (でび / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ラピス / - / 2.5pts. / 2位)
  • (おさるさん。ver.2.3 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (こぴん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (てすと / - / 2.5pts. / 3位)
  • (ソイ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (キミドリ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (たま / - / 2pts. / 3位)
  • (FJNM / - / 2pts. / 3位)
  • (kiki / - / 2pts. / 3位)
  • (べあら / - / 2pts. / 3位)
  • (りゅじ / - / 2pts. / 3位)
  • (ユーイ / - / 2pts. / 3位)
  • (もり / - / 2pts. / 3位)
  • (satonosuke / - / 2pts. / 3位)
  • (おるたなな / - / 2pts. / 3位)
  • (ましろんぬ / - / 2pts. / 4位)
  • (ちあき / / 2pts. / 5位)
  • (もっちー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ミタニャン / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぱとるん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (まご / - / 1.5pts. / 4位)
  • (レイレイ・セフォー / / 1.5pts. / 4位)
  • (HAP / - / 1.5pts. / 4位)
  • ((ム)ラタ / - / 1pts. / 4位)
  • (djentycracker / - / 1pts. / 4位)
  • (pe / - / 1pts. / 5位)
  • (remusix / - / 1pts. / 5位)
  • (AT / - / 0.5pts. / 5位)

メジャーアイドル楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位 / 251位~500位 / 501位以降