第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ だーくん♪

投票者情報


ニックネーム:だーくん♪


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ジャンジャカジャカスカ (竹内月音 Vocal Ver.) / ナナランド [竹内月音] :3pts.
  今年一番の収穫は竹内月音の歌声に出会えた事だろう。天を裂き地を割り、全てを貫いてなお衰えないその歌声を推さずしてアイドルヲタクは名乗れまい。
2位 ドント・ストップ・ザ・ダンス with DEZOLVE / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  若手実力派フュージョンバンドDEZOLVEさんとコラボした楽曲。MVもかっこいい!まさに楽曲派アイドル最右翼の面目躍如たる1曲である。おとはす可愛い。
3位 YEAH!! / PARADISES :2pts.
  ギャンパレの頃はそうでもなかったが、楽園ズになってからの月ノウサギさんは凄みを増したというか、肝が据わった感がある。この曲のロングトーンシャウトは、大天使ナルハ様との声の競り合いがスリリングで楽しい。
4位 SUPER FEELiNG GOOD / EMPiRE :1.5pts.
  なうころちゃんかわゆ。
5位 清濁あわせていただくにゃー / わーすた :1pts.
  わーすたさんはやはり歌のうまさでトップクラスだと思う。この曲はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也が作詞作曲なのだが、田淵節ともいえる独特の歌を見事にわーすた流に昇華させた一級品のポップスと言えよう。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Tuning☆Love / ひめもすオーケストラ :3pts.
  ひめオケはまだ未完成のグループで、この曲もレコーディング時とはメンバーが違っているので、正直評価は迷った。だが曲がいい。非常にいい。Lip'sの「Splendid Love」が好きならハマる(狭
2位 ミッドナイトレディオ / グデイ :3pts.
  室井ゆうは天才である。特にプロデュース能力は特筆すべき才能だろう。
エレクトリックリボンもとても良いグループだが、より先鋭的なのが音楽ユニット グデイ。グデイがアルバム出したら世界が変わる、はず。
この曲はSonoSheetの渡辺裕貴の作詞作曲。MVのWinkオマージュな振付も必見。
3位 dog kawaii / MIC RAW RUGA(laboratory) :1.5pts.
  MIC RAW~はガールズラップ界隈では抜きんでたスキルの持ち主。ライミングもフロウも完璧だし、早口ラップもお手の物だ。この曲はただただ犬(と猫)が可愛いという事についてのラップwでも本当に可愛いのはREIちゃん
4位 好きだよ・・・ / RYUTist :1.5pts.
  RYUTistは正直アルバムで聴いて欲しいのだが、1曲選ぶとしたらこれだろうか。普段歌詞をあまり聴かない(重要視しない)自分なのだが、この曲はドラマチックな歌詞にキュンとなる。泣ける曲。
5位 ばばばばんびずむ~! / #ババババンビ :1pts.
  #ババババンビはもっと売れていい。いや、もっと売れているべきだった。
コロナ禍がなければとっくに売れていたはずだ。出たばかりの新曲「-私信伝心-」も良曲であるが、今回は代表曲であるこちらを推しておく。早くもっと売れてください。

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :3pts.
  21世紀を代表するアルバムと言っていいだろう。様々なタイプの楽曲を収めながら、「RYUTist」という軸に全てが収斂していくその様はまさに圧巻の一言であった。この時代にあって、正しく「アイドル・ポップス」として存在したこのアルバムに敬意を表したい。全人類が聴くべきエバーグリーンな1枚。
2位 『PARADISES』 / PARADISES :2.5pts.
  「捨て曲がない」とはまさにこのアルバムのためにある言葉。魑魅魍魎ひしめくWACK勢の中にあって、楽園ズはただひたすらにアイドルたらんとした。
このアルバムは、その戦いの記録なのだ。ほぼ俺の妄想だけどw
3位 『Funky Journey』 / エレファンク庭 :0.5pts.
  エレ庭は色々あった...。MV見るたびにメンバーが変わってて、最近もすったもんだの末3人組に落ち着いた様だ。このアルバムの時はまだ5人体制だったので、今聴くと色々思い出して心がざわつく所もあるのだがw
なんか3人で録り直したらしいので、来年は堂々と推せる、かもしれないw

推し箱部門


PARADISES
  最近追加メンバーオーディションをやっているので、4人体制を推せるのは今だけだと思い、楽園ズを箱推ししたいと思う。キラ・メイちゃんが入ってアイドルとして覚醒していく様を見られて幸せでした。新メンバーが入っても頑張って欲しいですね!色んな意味で!