第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ やなぎ(東京)

投票者情報


ニックネーム:やなぎ(東京)


メジャーアイドル楽曲部門


1位 しゅきぴ / =LOVE :3pts.
  12月楽曲だが世の中にもそこそこ広まりつつあるところを評価。女性目線での可愛さがふんだんに含まれているところが指原&峰岸の経験のなせる業と認識。今年はイコラブ楽曲をたくさん聴いたがあえてこれを推します。
※あとノイミー楽曲を入れたかったんだがエラーになりできなかった。ノイミーの「君と僕の歌」が1位と2位の間ということで。
2位 思い出せる恋をしよう (1期生・ドラフト3期生歌唱ver.) / STU48 :2.5pts.
  良曲生産のすさまじいSTUですが、その中でもこれはメロディーのやさしさが瀬戸内の情景とマッチして、心に澄み渡る気分になる。TIFではSTU48号からのロケが印象深い。専用劇場がなくなってしまうのは残念(維持コストまで考えてコンペ採用を検討すべきだったのでは…)

3位 だってだってだって / NMB48 :2pts.
  サビがすぐに残る。何度も聞いてました。NMB48もイコラブ同様にもっと評価されるべきだと思うんだが…坂道でよく言われる「透明感」という言葉に惑わされることなく、梅山本の可愛さをもっと前面に出してほしい。

4位 ソンナコトナイヨ / 日向坂46 :1.5pts.
  カラオケで歌うと90点いくから…キーがつかみやすいんでしょうね多分。
5位 サマーとはキミと私なりっ!! / 虹のコンキスタドール :1pts.
  今年の夏の現場では見れなかったですけど毎夏の風物詩。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 恋、いちばんめ / ukka :3pts.
  コロナ渦でオンラインライブが多かった中、ukkaが出てきたら元気になってました。この曲も昨年の大賞曲に負けず劣らずでサビの畳み込む感が唯一無二。あと「この恋あたためますか」のプロデューサーさん?はよくわかってる。
2位 絶対に絶対に絶対にGO! / RYUTist :3pts.
  アルバムの中で最も好き。新潟の至宝はさすが、、としか思えない。
3位 ヒアルロンリーガール / ZOC :2.5pts.
  うーん、、忙しいグループですけど、これは女性の心情を見事に表現している、というか、「結果君しか勝たんのだし 自信持って愛しな」のフレーズはおっさんにも刺さる。ワンフレーズではここ最強。救われた人は多いのではないでしょうか。
4位 アンサー / 透色ドロップ :1pts.
  パフォーマンスはまだこれからでしょうけど、現場で1回聞いてエモいなと思った楽曲。メンバーはすみませんがあまり知らず…
5位 恋のキャンディ / #ババババンビ :0.5pts.
  ゼロイチファミリアなんだと思うのみでビジュアルは皆強いですけど、この楽曲は現場だと盛り上がるだろうなと。

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :3pts.
  文句なし。今年のダントツです。
2位 『永遠より長い一瞬 ~あの頃、確かに存在した私たち~』 / 欅坂46 :2pts.
  なんだかんだでも、初期のシングル連続投下の破壊力たるや。
3位 『新宇宙±ワープドライブ』 / 煌めき☆アンフォレント :1pts.
  永遠に、ありがとう。

推し箱部門


カラフルスクリーム
  いやー今年は全く現場に行けませんでした。チェキも取れてないし楽曲も聴けてないけれども、昨年継続でいきたいと思います。