第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ ばーみ

投票者情報


ニックネーム:ばーみ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 水生 / CYNHN :3pts.
  2月に初めて聴いた時から今年これを超える曲は来ないかもしれないと思っていた。正直カッコいい以上に言うことがない。カッコいいので。
2位 悲しみの子供たち / Maison book girl :2.5pts.
  曲、ボーカルワーク、MVなど全てから感じる狂気をはらんだ世界観が好き。∞Fのラストは忘れられない。
3位 信号 / sora tob sakana :2pts.
  解散前に更に新たな側面を見せた曲。張り詰めた空気感のトラックにフラットな歌唱がガッチリハマっていて心地良い。
4位 響け! ファンファーレ / 虹のコンキスタドール :1.5pts.
  メロがキャッチーなので実質アニソン(アニソンではない)。夏フェスとかで見たい曲。さりげなくベースの主張が激しくて〇
5位 Passenger / ヤなことそっとミュート :1pts.
  インストでも聴き応えのある曲に複雑なメロディを乗せても切ない歌モノとして成立させるバランス感覚の妙。期待を裏切らない。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Haconiwa no kizuna / ピューパ!! :3pts.
  タイトルに無いですがリリース時期からしてband verと思っての投票。この曲のギターのエモさには白旗。
2位 VISION / クロスノエシス :2.5pts.
  この疾走感を待っていたと言わんばかりの1曲。曲はグループのカラーを反映するしそうあるべきだと改めて強く感じた。
3位 Road / MIGMA SHELTER :2pts.
  ライブで首痛めるのは大体この曲のせい。溜めに溜めて爆発するかのような終盤のカタルシスがたまらない。
4位 ストレライド / Devil ANTHEM. :1.5pts.
  「好きな曲はイントロでほぼ分かる」という持論を補強した曲の1つ。ループで鳴ってる音が好き。
5位 ALIVE / RYUTist :1pts.
  今年一番衝撃を受けたのはこの曲かもしれない。7分弱ある事が信じられないくらい飽きさせない曲展開で、攻めてるのに爽やか。

アルバム部門


1位 『海と宇宙の子供たち』 / Maison book girl :3pts.
  独特な世界観を構築してきた従来よりも外の世界に開けた印象の強かったアルバム。それでもブクガらしさを失わないところにグループの力を感じる。
2位 『ALICE』 / MIGMA SHELTER :2pts.
  実質今年1のアルバム。コンセプトアルバムとしてのまとまりが非常に良かったのが決め手。従来のサウンドに無い要素が盛り込まれているのが新鮮だった。
3位 『WONDERLAND』 / kolokol :1pts.
  個々の楽曲の強みで勝負するタイプのアルバム。声質に合った歌割りがどの曲も秀逸。ロックサウンドで複雑さも無いのでもっと聴かれるべき1枚だと思う。

推し箱部門


sora tob sakana
  尖った曲も可愛い曲も盛り上がる曲も飄々とした様子でパフォーマンスする姿が好き。