第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ 妹尾ころり

投票者情報


ニックネーム:妹尾ころり


サイト:アイドル楽曲歌詞研究サイト


メジャーアイドル楽曲部門


1位 I see... / 乃木坂46 :3pts.
  個人的な楽曲観測としてはやはりDJパーティーがあり、そこでの「I see...」の無双っぷりたるや。アイドルに求める"とにかく楽しい気持ちにさせてくれる"を高レベルで実現している楽曲。今年のパーティーはI see...がかかるパーティーとI see...がかからないパーティーで二分できました。2020年を代表する楽曲
2位 君のことをまだ何にも知らない / 青春高校3年C組 [女子アイドル部] :2.5pts.
  I see...以外の楽曲をどう配置するかと思ったときに今年はメジャーアイドル楽曲をよく聴いていたなと気づく。それでも2019年末、このMVを番組で初めて見て(聴いて)涙を流した思い出は強く残っている。青春高校3年C組は確かにバラエティ番組としての強度を保っていた。たくさんの人間の「初めて」をリソースに、"おとな"たちが本気で取り組んだ楽曲。今見てもやっぱり少し泣いちゃうくらい良いよ
3位 ちがうの / 私立恵比寿中学 :2pts.
  怪作『playlist』の一曲目。ジャンプが先行で配信されている中、いざ盤が発売され、再生したその楽曲が頭を打ち付けるほど良かった。おそらく今年もいくつかの楽曲に投票が割れると思うけど、ちがうのに一票いれたい(MV部門は当然死ぬほど苦しい思いをした「23回目のサマーナイト」です)
4位 いちじく / 田村芽実 :1.5pts.
  吉澤嘉代子を思わせる楽曲だけどもこの曲はそうではない、と知って驚いた。とにかくサビの美しい、『無花果』のリードトラックに相応しい一曲。リスニングとしても最も聴いた曲かもしれない
5位 OK! / lyrical school :1pts.
  チョイスの方向性としては「I see...」と同じ。とにかく楽しいのは最高だよね

次点は「メインストリートは朝7時」「Feel Special」「わたし色のトビラ」「モノクローム」「ポニーテールは振り向かせない」「この世に君が生きてる限り」「忘れ桜」でした

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ALIVE / RYUTist :3pts.
  『ファルセット』を再生するとほぼInterlude的に扱われる「GIRLS」からシームレスに繋がる「ALIVE」。こんなに音として気持ちいいことがあるだろうか?箱で聴いた際の箱鳴りの良さ、そしてもっと欲を言えばクラシックが奏でられるようなホールの音響で聴いてみたい。この世でもっとも素晴らしい8分10秒の使い方はGIRLSとALIVEを続けて聴くこと
2位 午前0時のシンパシー / Negicco :2.5pts.
  午前0時にクラブで流れる「午前0時のシンパシー」を浴びたときに、この曲が響く意味を理解したような、しなかったような。でも踊るしかないっしょ
3位 Magic All Night / サンダルテレフォン :2pts.
  ダルフォンも高クオリティなEP『Step by Step』をリリースし、どれも素晴らしかったけどやっぱり箱でのハマりかたは「Magic All Night」だったな、と思う。「Step by Step」も「真夏の匂い」も大好きだよ
4位 OiSa / ばってん少女隊 :1.5pts.
  良盤(あえてこう言いたい)『ふぁん』の中からは「OiSa」。このアルバムを一聴して思うのはJ-POPアイドルの王道を歩んでいるな、ということ。王道にして覇道を歩むジャニーズはアルバムの中の絶対勝利の方程式が存在していると思っていて、それがJ-POPでありながらジャンルがバラバラな曲をいい感じに散らしていくこと。確実に好きな音楽が1枚の中に収まっている安心感。だからこそOiSaのような冒険をした曲が生まれてくる。Dancer in the nightはきっとランクインするのでここはこの素晴らしいJ-POP音頭を推したい
5位 世界で一番かわいいアイドル / アップアップガールズ(2) :1pts.
  アップフロントとしっかり仕事をしだしてからの大森さんは対象を見誤らないな、という感じがすごいする。こと「アイドル」について書かせたらやっぱり頭抜けてるんじゃなかろうか

次点は「夢見るロードショー」「STARGET」「純白のリルネード」「MaMoNo」でした。

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :3pts.
  10年代のアイドル界には『PS4U』という大名盤があり、そこに比類する20年代アイドル界を代表する大名盤。『ファルセット』が生まれる世界があってよかった。みんなもLIVE Blu-ray『ファルセットよ、響け。』買いましょうよ
2位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :2pts.
  playlistがあなたのプレイリストになりますように、が実現する説得力。「I'll be here」「シングルTONEでお願い」のバランス感。A&Rが信頼できるグループを好きになるしかないのだ
3位 『永遠より長い一瞬 ~あの頃、確かに存在した私たち~』 / 欅坂46 :1pts.
  新規収録曲がすべて良い。一体欅坂46とはなんだったのか。その答えを探しに我々は40時間合宿を行った

推し箱部門


私立恵比寿中学
  こんなかっこいいグループ、なかなか出会えないよ