第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ dive0621

投票者情報


ニックネーム:dive0621


メジャーアイドル楽曲部門


1位 I see... / 乃木坂46 :3pts.
  林田健司、コモリタミノルの作風を匂わす無敵のアイドル感。
これが嵐のヒット曲を手掛けたyouth caseと乃木坂4期生という
比較的フレッシュな布陣で制作されたことに感動。
近年のファンク流行りを総括するようなアゲ名曲だと思う。
2位 死にたい夜にかぎって / アイナ・ジ・エンド :2.5pts.
  ソロ・シンガー時代のアンニュイで艶っぽい名バラード。
“夢で逢えたら”というパワーワードをタイトルにせず、
毒々しい名前を与えた彼女の感性にも脱帽です。
MVも素敵。
3位 チャーリー / 眉村ちあき :2pts.
  自由奔放でハチャメチャなイメージを「大丈夫」以上にひっくり返された曲です。変更前の歌詞から察するに、不思議で面白いことを教えてくれるチャーリーという存在を第三者として描かず、自身がその滑稽なチャーリーだから見ていなさいと歌わなければ気が済まなかったのかも。
チャーリーってチャップリンのことかな。
4位 君は青のままで / 26時のマスカレイド :1.5pts.
  新メンバーが加わっても相変わらずの省エネゆるふわ仕様。
すごくイイね!
各ボーカルの棲み分けもハッキリしてきて聴きたいところで聴かせるメンバーが当てられててお腹いっぱい。
ギターリフも気持ち良い。MVは天気悪くてちょっと寒そう。
5位 ドント・ストップ・ザ・ダンス / フィロソフィーのダンス :1pts.
  なんか急に作家陣が総取っ替えになっちゃったし、歌詞も解り易くなったけど、“私は私”って歌ってたし“マチズモ”で決めてはいけない。
早くもアルバムが楽しみで仕方ない。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ポプラ / 開歌-かいか- :3pts.
  低迷して沈み切った世界に響いたのは、なんてことのない歌でした。
凄くシンプルな合唱曲風なのに何でこんなにくるくると複雑な模様みたいに聴こえるのかしらと思って調べたら編曲はサクライケンタでした。
TIFのパフォーマンスも良かったです。
2位 恋、いちばんめ / ukka :2.5pts.
  イントロ、ダセぇ!すごい好き!って思ったらアレンジ宮野弦士でした。
作詞曲ふぇのたすコンビだし、アイドルシーン独特のルール無用さに改めて音を楽しむということを気づかされました。
3位 破天ニ雷鳴 / LADYBABY :2pts.
  今年のリストにあったので迷わず選曲しました。
活動休止から戻って来ないグループは数あれど、この人たちだけは
しっかり帰って来ると思います。
彼女たちのどんな時にも希望がありますように。
4位 星フルWISH / Task have Fun :1.5pts.
  胃もたれするほどキラキラ。個人的にはTaskはこうあって欲しい。
イントロのHR風味からサビの切なメロは想像できなんだ。
すみだしんやマジック。
つりビットのDNA的なものも感じられてエモいです。
5位 もうわたしを好きになってる君へ / リルネード :1pts.
  ヤマモトショウ仕事し過ぎ。
加茂啓太郎~でんぱ組~虹コンとキレイに繋がる巡り合いリレーに
脱力気味なエレポップ・マーチを投下。
引き出しの数もすごい。

アルバム部門


1位 『劇団オギャリズム』 / 眉村ちあき :3pts.
  この人を見ているとアイドルってなんだっけ?ってなるけど、
本人もアイドルって言ってるし、自分にとってもアイドル。
破天荒に見えてアルバムの構成もかなり考えられてて「前日チャーリー」からの2週目で何なら泣ける。
TIFステージは無観客だったけど、この人には目の前のお客さんが間違いなく見えていて、常にありったけっていうエネルギーの塊みないなものがこのアルバムからも感じられました。
2位 『花歌-はなうた-』 / 開歌-かいか- :2pts.
  「かいかのMUSIC」みたいな曲も全然アリだなぁと。
一種のヒーリングミュージック的なコンセプトアイドルなのかなと
踏んでいたのですがバッキバキのパフォーマンスグループでした。
在ったようで無かった不思議な趣のアルバム。
3位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :1pts.
  ビッケとか石崎ひゅーいとかiriとか、終いにはポセイドン・石川とか。
攻めすぎの布陣でエビ中スタンダードが更新されていく印象です。
やっさんお大事に。

推し箱部門


26時のマスカレイド
  あくまで自分の中のイメージのアイドルってこう。っていう手本みたいな佇まいと楽曲。
新メンバーがすっかり馴染んでて、メンバーの垢抜けなさにもグッと来る。歌唱による表現はグイグイ上がっていくけど、省エネなダンスとグダグダなMCはそのままでいて。