第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ がるそん

投票者情報


ニックネーム:がるそん


サイト:


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ジャンプ / 私立恵比寿中学 :3pts.
  楽曲提供した石崎ひゅーい氏の歌詞の1つ1つのインパクトのセンスが半端ないです。とにかく琴線にふれます。

私立恵比寿中学結成10周年にして到達した姿でもあり、これからの野望も感じられる楽曲です。

聴くたびに新しい発見があります。サビの部分の刻んでいるリズムはタンゴのようにも聴こえたりと、常に新鮮な気持ちと感動を与えてくれます。
何かに挑戦していたり模索してもがいている人に、時には優しく、時には力強く寄り添ってくれる曲。
自分にとって人生最高の作品です。
2位 OK! / lyrical school :2pts.
  リリスクのラップセンスに磨きがかかった楽曲だと思います。

リズムトラックがグルーヴをつくっているというよりも、リリスクのラップそのもの自体がグルーヴを作り出しているように感じられます。
3位 恋のジャッカル / 超ときめき♡宣伝部 :2pts.
  理屈抜きに仕事で追い込みかけているときとか、ノリノリの時に頭の中で流れてくるのがこの曲です。

4位 Erasor / 神宿 :1.5pts.
  歌のうまさが琴線にふれます。

歌詞も素晴らしいのですが、MVのコメントが多言語で溢れかえっているのをみると、歌声そのものが世界の人を魅了しているんだろうなと改めて思います。

個人的にはU2の「With or without you」を聴いた時と同じよう気持ちにさせられる作品です。   
5位 もしもし、インターネット / でんぱ組.inc :1.5pts.
  曲のセンスが気に入りチョイスさせてもらいました。

投票寸前に楽曲提供者の諭吉佳作/menさんが当時16歳で提供した曲と知って驚いてます。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ジュピター / Kaede (Negicco) :3pts.
  大人の魅力あふれる作品です。

かえぽの新境地をみたように思いました。

ブラジルのシンガーソングライター、joyceの作品を聴いているかのような心地よさをかんじます。
2位 最高の彼氏 -the supreme man- / WAY WAVE :2pts.
  リリスクとはまた違ったラップセンス抜群のアイドルちゃんと思いました。

サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんが楽曲提供していますが、曽我部さん自身の作品の中でもこのような形のラップ曲はあまり聞いたことがなく、ご本人にとっても野心に溢れた意欲作では?と思ったりしてます。
3位 ネコちゃんになっちゃうよ~ / クマリデパート :2pts.
  理屈抜きに仕事でトラブっている時とか、現実逃避したい時に頭の中に流れるのがこの曲です。
4位 時間。光り輝く螺旋の球。 / ukka :1.5pts.
  NewOrderの「Regret」のようなエレポップさに力強さを合わせ持った楽曲と思いました。

2019年の出世作「月9」のような派手さはないですが、彼女たちのかっこいいライブパフォーマンスによってエモさが最大限に引き出される曲だと思います。
5位 Salty Rain / 川上きらら :1.5pts.
  歌唱力が素晴らしく、80年代アイドルちゃんの歌唱をかなり忠実に再現していて驚きました。

アルバム「16歳のアリス」の出来もトータルでとても素晴らしいのですが、惜しくも候補から外してしまったため、1番好きなこちらの曲をチョイスしてランク入りさせてもらいました。

アルバム部門


1位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  私立恵比寿中学の新境地をみせられた1枚です。

収録曲はとてもバラエティにとんでいますが、どれも手加減なしです。エビ中自身の歌唱力、楽曲提供者と製作スタッフの本気度をとても感じさせてくれます。

聴く人によって好みの曲はわかれるかもしれませんが、どの曲においても肩入れしたくなる楽曲であらゆる方面のplaylistを組んでみたくなります。
2位 『Φ』 / 代代代 :2pts.
  振り切れちゃってて、ぶっ壊れちゃって、脳みそにいけない刺激を与えてくれるアルバムです。

とても本能的な作品だけど、しかし実はとても計算されているのでは?という1面も感じられます。

自分が人生で影響受けた音楽で、90年代~00年代だったらボアダムス、10年代~現在だとflying lotusといますが、何が飛び出てくるかわからないワクワク感を感じさせる両アーティストの延長線上にいるのが代代代だと個人的に思います。
3位 『ファルセット』 / RYUTist :1pts.
  とても誠実で丁寧に作られた作品です。

The KINKSの名盤「 Are the Village Green Preservation Society」のような爽快感を与えてくれます。

好きな曲がいっぱいあって大好きなアルバムです。

推し箱部門


私立恵比寿中学
  歌唱力、パフォーマンスなどトップレベルにあるアイドルです。

歌唱においては楽曲がリリースされた時がデフォルトで、ライブでどんどん進化していくのが素晴らしいです。