第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ ぶる~

投票者情報


ニックネーム:ぶる~


メジャーアイドル楽曲部門


1位 BLOOMING RUNWAY / Ange☆Reve :3pts.
  「じゃじゃ馬と呼ばないで」を彷彿とさせる王道筑田浩志サウンドと、オトナでスタイル抜群のメンバーがガッチリ噛み合って完成した傑作!この曲を現場で聴きたくてリリイベ通いました笑
2位 コーナーカット・メモリーズ / 東京女子流 :2.5pts.
  「作編曲:きなみうみ」と発表された瞬間から期待が高まり過ぎてたのですが、蓋を開ければ期待に違わぬ疾走感溢れるディスコチューンで悶絶。もちろんそれを体現する彼女達の素晴らしさにも感謝を。
3位 愛の哲学 / フィロソフィーのダンス :2pts.
  十束おとはの卒業という衝撃が走った今年。2018年の夏以降離れていたフィロのス現場に久々に復帰。ツアー埼玉、おとはす生誕祭、そして日比谷野音と最高のアイドルの姿を見届けました。7年間本当にありがとう!
4位 OVERNIGHT / ミームトーキョー :1.5pts.
  抑えた前半の流れからの…サビの爆発力! この曲が深夜2時過ぎの代官山ユニットのメインでスビンされ、フロアを揺らす様子を想像せずにはいられない。
5位 キリグニア / CYNHN :1pts.
  桜坂真愛と崎乃奏音が抜け、メンバーそれぞれ個性的でいい声を持つにも関わらずまとまりの無さが目立つと感じていた。そこへ安定感抜群の広瀬みのりが加入することで、散らばったピースがガッチリハマった快作。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 TUNED! / さよならステイチューン :3pts.
  宮野弦士さん本人が「カッコイイとかわいいの両方兼ね備えた曲が出来てしまった!(意訳)」と呟いていた通りの楽しいディスコチューン。常磐あい乃ちゃんと再会できたのも嬉しい。
2位 waving / Ringwanderung :2.5pts.
  「きなみうみマジック」…めちゃくちゃ若いのになぜこんなオジサンキラーな曲が書けるのか。アルバム収録の「my room」もくねつける名曲。
3位 mixjuice / airattic :2pts.
  一歩間違うとダサダサになりかねない冒頭のギターリフの素晴らしさ。2番冒頭の神楽寧々ちゃんの味のあるラップも最高!
4位 kagami / Mirror,Mirror :1.5pts.
  タイトル未定目当てで行った対バンでの出会いが強烈だったピアノEDM。直後の特典会で「あの2曲目の曲なに??」と巴月もえちゃんに詰め寄った思い出笑
5位 Dear Jasmine / かすみ草とステラ :1pts.
  とにかくOrlandやShiggy Jr.を彷彿とさせるようなイントロの素晴らしさ。ワクワクせずには居られない。「NATSUZOME」メインステージほか今年の夏フェスを全力で駆け抜けたメンバーのパフォーマンスも眩しかった。

アルバム部門


1位 『MIRAISM 01』 / Mirror,Mirror :3pts.
  「流星」「セスナ」「スパークリングフライト」はじめ踊れるイイキョク詰まってる。そんな中、密かに可愛さ爆発の「最上級Mirror愛」がお気に入りだったりする。
2位 『synchrotron』 / Ringwanderung :2pts.
  去年の1stが素晴らしかったので今年は…?と思いきやお見逸れしました。冒頭から通して聴くことで、2022年のリンワンのライブの楽しさをいつでも再体験出来る1枚。
3位 『04』 / WT☆Egret :1pts.
  今年は後半にかけて良いアルバム目白押しで3枚目を悩みに悩んで選択。配信されていたそれぞれの曲が、こうして1枚にまとまることで新たな魅力を放ち始めた驚きに対して1票を。

推し箱部門


Mirror,Mirror
  曲良し、メンバー良し。元気の出るライブで1年楽しませてくれたことに感謝。中でも巴月もえちゃんの弾ける笑顔と映えるパフォーマンスには来年も注目して行きたいですね。