第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ みょうが

投票者情報


ニックネーム:みょうが


サイト:鼎立


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ヘロー / 私立恵比寿中学 :3pts.
  セルフタイトルの傑作アルバム『私立恵比寿中学』を経て、柏木ひなたの卒業/転校によりまもなく終わる現体制エビ中の最高傑作。それぞれ情感たっぷりにソロパートをつないでいって中山莉子の大サビで頂点に達したあと、全員のユニゾンで終わる構成もすばらしい。MVも絶品です。
2位 LAST SCENE / lyrical school :2pts.
  こちらも夏に現体制が終了したリリスク最後のアルバム『L.S.』のラストを飾る余韻たっぷりのナンバー。ヘッズ(ヲタク)から集めた数千枚のチェキ画像だけから成り立つ愛と狂気のMVも必見。
3位 STAR / 超ときめき♡宣伝部 :2pts.
  勢いが止まらない超とき宣、初のアニソンタイアップ。ポジティブなメッセージが詰まった曲の随所に過去曲からの引用がちりばめられた、ファンにとっては二度美味しい作品。誰が聴いても元気になれます。
4位 コーナーカット・メモリーズ / 東京女子流 :1.5pts.
  7年ぶりのフルアルバム『ノクターナル』から、「音楽の楽しさを歌って踊って伝える」というグループのコンセプトに最も合致していると思えた曲を。結成12周年を迎え、なお進化する女子流の魅力がよくわかる一曲です。
5位 MYSTERION / ももいろクローバーZ :1.5pts.
  6thアルバム『祝典』から、もはやももクロの楽曲に欠かせない存在となったinvisible manners提供のリードトラックを。アルバムツアーで見せた、荘厳で壮大な曲の雰囲気に負けない4人のパフォーマンスはひたすら圧巻でした。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 エンドエンドロール / NaNoMoRaL :3pts.
  雨宮未來の作った曲「にんげん」をもとに、梶原パセリちゃんが仕上げたNaNoMoRaLメンバー合作の一曲。溜めに溜めての大サビの爆発力は、いついかなるときでも音楽の楽しさを味わわせてくれるふたりにとって今年いちばんの武器であり、観客にとっての喜びでした。
2位 わたし夜に泳ぐの / RAY :3pts.
  RAYの人気曲がアルバム『Green』でついに音源化。待ってた。この一曲さえあればその日のライブのチケット代が回収できたと思えるくらい大好きな、自分にとってThis is RAYな曲。
3位 sky balloon / nuance :1.5pts.
  小文字ヌュアンスいち開放感のある曲で、サビで両手を高く掲げたときの爽快さたるや至上でした。大文字になってからまだちゃんと観ていないので、またこの曲でいい気分にしてほしい。
4位 熱波 / fishbowl :1.5pts.
  「半分」とめちゃくちゃ迷ったけどこっちで。熱さとヌルさのさじ加減がちょうどいいラップチューンは、まさにテーマのサウナそのもの。今年屈指の気持ちよく踊れる曲でした。
5位 トランスフォーメイション / 開歌-かいか- :1pts.
  変則的なテンポとリズム、ラップと歌唱を行ったり来たりするような独特のメロディーが中毒性のある一曲でした。アルバム『折々』だとたぶん「燦然」や「灯り」が人気とは思うけど、好みを押し通してこれに投票。

アルバム部門


1位 『ne temo same temo』 / NaNoMoRaL :3pts.
  リリースは去年かつミニアルバムですが、とにかくシンプルに「音楽っていいな」と強く明快に思わせてくれる作品だったので。イチオシは「ですてに」ですが、全曲いい。よすぎる。これをきっかけに全人類NaNoMoRaLを聴いてください。
2位 『九祭』 / ばってん少女隊 :2pts.
  SNSでバズった「OiSa」(福岡)を出発点に、九州七県それぞれをフィーチャーした曲で彼の地をめぐらせ、最後は「神ノ湊」でまた福岡に戻ってくるという九州拠点のローカルアイドルならではのコンセプトと、いまのダンスミュージックのひたすら幸せな融合。文句なしの傑作です。
3位 『(エン)』 / RYUTist :1pts.
  新潟のアイドルの5thアルバムは斬新な音でありつつも、いずれも傑作なこれ以前の4枚と地続きなこともしっかり実感できる意欲作。おそるべきことにこれ全曲ライブで披露できており、パフォーマンスを観るとより理解が深まるのでおすすめです(12月の土日で大阪、仙台、新潟公演あり)。3位なのは発売が直近だったので、まだ自分がじっくり聴きこめていないため。大好きかつ傑作であることは断言します。

推し箱部門


ももいろクローバーZ
  今年もライブでいちばんワクワクさせてくれたのは、やっぱりももクロでした。