第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ shoji_shigeo

投票者情報


ニックネーム:shoji_shigeo


メジャーアイドル楽曲部門


1位 フィロソフィア / フィロソフィーのダンス :3pts.
  本当に悲しい時ってのは、スーパーハイテンションになって、感覚を麻痺させたくなるものですが、この曲はそんな感じがしました。
2位 Viva La 恋心 / 東京女子流 :3pts.
  すごい好きな曲=きなみうみ作品なんじゃ...と気付かされた1曲ですし、オジサンでもキュンキュンしてしまうせつない歌詞とメロディがたまりません。
3位 コリオリ / ukka :2pts.
  跳ねる感じのメロディはアイドルソングとして最高なんだよなーと再認した曲です。
4位 Sentimental feat. 竹内美宥 / Night Tempo :1pts.
  複数のNight Tempo作品がエントリーされていましたが、サウンドと声質が最も合ってると思ったのはコレでした。
5位 ジェリーフィッシュ / 上白石萌音 :1pts.
  ラジオでよく聴いた曲。ホーン&ストリングスが最高だし、声が良いですね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 まざらないや / 美味しい曖昧 :3pts.
  そうおっしゃらず、常にセトリへまぜてください。秋冬ソングにするには勿体なさすぎます。
2位 my room / Ringwanderung :2.5pts.
  いままでのリンワンにはなかったタイプの曲で、一度聴いただけで惚れました。素晴らしすぎる。きなみうみサンの才能、メンバーの歌唱力の結晶です。
3位 EVENT HORIZON→→↓ / situasion :2pts.
  昨年末から一気にギアチェンジしたsituasionですが、この路線の中ではコレが最も好きな曲でしたし、こういう路線に進化した結果、現場に行く回数が増えました。
4位 mixjuice / airattic :1.5pts.
  エアラはいい曲たくさん出してくれましたが、mixjuicerとしてはコレを推したいと思います。最初に聴いたときから好きです。
5位 Endless Summer / IDOLATER :1pts.
  終わらない夏感満載の曲。夏限定だから急遽配信したのかな?と思いつつ、11月末時点でもフツーに歌っているので、それはそれで良いんじゃないでしょうか...

アルバム部門


1位 『ノクターナル』 / 東京女子流 :3pts.
  7年ぶりのフルアルバムと知り、「そんなに出てなかったの?」と驚きましたが、聴いてみたらハイクオリティ楽曲がてんこ盛り状態で、更に驚きました。素晴らしい作品です。
2位 『Red Carnival』 / フィロソフィーのダンス :2pts.
  多様な楽曲が並んだコンセプチュアルEPということで、ジャケット含めてガーリーな印象が強いです。「Clap your hands」はMVも最高でした。
3位 『ここで見た夢の話』 / 衛星とカラテア :1pts.
  既発曲ばかりとはいえますが、カラテアの素晴らしい曲たちをアルバムとして通しで聴けるようになったのは良かったです。いろいろありますが、お願いだから落ち着いて欲しいです。

推し箱部門


美味しい曖昧
  その年に最も通った現場に投票するので、2022年はこちらになります。昨年後半もそうでしたが、曖昧現場には大変楽しませて頂きました。