第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ かなた

投票者情報


ニックネーム:かなた


サイト:かなたについて


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 12秒 / HKT48 :3.0pts.
  HKT48の12秒はキュンキュンする今年最高の一曲です。
12秒がキスをする秒数なのか。
一瞬のキスが12秒に感じたのか。
キスしてからキスが終わるまでの動作が12秒なのか。
想像するだけでワクワクするんですよね。

2位 ドリアン少年 / NMB48 :2.5pts.
  須藤凛々花ちゃんのセンター楽曲。
北川謙二のような何もないように感じて曲を聞いてると
歌詞の意味が何となく分かってくる。この感じが好きなんですよね。
好きになってしまったら、
顔や容姿なんて関係ないと言う歌詞が好きですね。

3位 前のめり / SKE48 :2.0pts.
  松井玲奈ちゃんの卒業楽曲。
いい曲で玲奈ちゃんは卒業して行きましたね。
松井玲奈ちゃんには女優業を中心に頑張っていって欲しいですね。
前のめりは前を向いている姿勢が素晴らしく好きな歌詞です。
4位 あした地球がこなごなになっても / でんぱ組.inc :1.5pts.
  漫画家の浅野いにおさんの作詞の楽曲で
今最も注目されている新進気鋭の漫画家さんで
私も漫画の大ファンで
ソラニンやおやすみぷんぷんなどの作品が大好きなのですが。

いにおさんがメンバーに取材をしている
特集をテレビで見たんですが。
歌詞に反映させているシーンを見て
作詞も出来るんだな凄い才能だなとあらためて思いました。

その中で最上もがちゃんがもし自分が明日地球が滅亡する事を
知ってしまったらという
にいおさんの質問に
お母さんが僕が死んだら可哀想だから
お母さんを殺してから僕も死ぬと言っていて
そのシーンが印象に残っています。

5位 今、話したい誰かがいる / 乃木坂46 :1.0pts.
  生駒ちゃんセンター復帰の太陽ノックや
ポピーパッパパも迷ったんですが。
西野さんと白石さんの乃木坂46としては
初めてのダブルセンターで
心が叫びたがってるんだの
映画の主題歌という事で選びました。
曲と映画の世界観とリンクしていて
世界観と曲がリンクしていくのが好きです

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 いぬねこ。青春真っ盛り / わーすた :3.0pts.
  ライブで最初の立ち上げの初お披露目から見ているのですが。
初めて見た時の衝撃は忘れられません。
衣装が可愛い過ぎて最高で楽曲も好みで最高でした。
この前現場に行った時に
もうミックス、コールが出来て盛り上がっていたので
これからが楽しみなグループです。

2位 大好き☆ -2015ver.- / メグリアイ :2.5pts.
  メグリアイは私が今推しているアイドルグループなんですが。メグリアイのこの曲が一番好きなんですよね。大好きの所で、俺も、コールがいいです。

3位 Eternal Summer / 丸山夏鈴 :2.0pts.
  今年残念ながらお亡くなりなりました。ご冥福をお祈りいたします。
本当に残念です。
生で聞けませんでしたが。
天国でもアイドルとして歌っていて欲しいですね。
来世でもアイドルを目指していて欲しいです。

4位 恋する食いしん坊Girl / メグリアイ :1.5pts.
  今年のメグリアイの新曲で
PVも可愛いので見てみて下さい。
食べているメンバーが可愛いです。

5位 青春茜色 -2015ver.- / メグリアイ :1.0pts.
  メグリアイの楽曲で好きな楽曲。
ライブのチェキを撮って
ファンに渡す所がいいです。

アルバム部門


1位 『透明な色』 / 乃木坂46 :3.0pts.
  乃木坂の楽曲は1曲、1曲が本当に素晴らしくて、特にアルバムになると曲の構成が素晴らしくアルバムがまるで本を読んでいるように、歌詞が文字になって、物語に埋没していく感じです。
乃木坂の楽曲は1曲は本当に素晴らしいのですが。アルバムになって集まると、点が線になっていき、1曲、1曲が合わさって、物語になっていくんですね。乃木坂の曲は1曲より、何曲も聞くにつれて、物語が出来ていくので、アルバムの方が向いている曲が多いのかなと思います。

2位 『WWDD』 / でんぱ組.inc :2.0pts.
  でんぱ組.incの今年の活躍は本当に目紛しいものがありました。
前作のWWDも名盤でしたが。
WWDDも名曲ばかりです。
3位 『乙女のコンチェルト』 / メグリアイ :1.0pts.
  メグリアイのアルバムです。是非聞いてみて下さい。

推し箱部門


乃木坂46
  今年の乃木坂46の活躍が
素晴らしかったので
乃木坂46にしました。