第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ EDO紫

投票者情報


ニックネーム:EDO紫


メジャーアイドル楽曲部門


1位 光のシュプール / Negicco :3.0pts.
  結成12年目にして初のオリコンTOP10。
前作サンシャイン日本海が僅差(約700枚)でTOP10から漏れた事で、
レーベル、製作陣、ヲタク達、
そしてメンバー達が駆け抜けたリリースイベントは
もう伝説の域に達していると言っても過言ではないでしょう。
田島貴男氏が「編曲のみ」を手がけると言う贅沢なサウンドは
どこかのskiskiのCMに使われても良いくらい。
上質なウィンターソングです。
2位 ねぇバーディア / Negicco :2.5pts.
  私立恵比寿中学「頑張ってる途中」と同時再生すると色々楽しいです。

さすが池ちゃんです。
3位 蜜蜜蜜 / あゆみくりかまき :2.0pts.
  各種設定が「いつまで保つのか?」と、半ばイロモノ的に扱われていた彼女達も、レギュラー番組sakusaku内で立ち位置を確保すると共に
まさかのメジャーデビューと、アゲアゲな1年でした。

ちなみに熊だと思って接していると、結構フェロモンがYAVAYです。
キケンです…
4位 女はそれを我慢しない / バニラビーンズ :1.5pts.
  まさかのメジャー再デビュー。
そしてTパレット時代には考えもしなかった「解散商法」でエイベックスの洗礼を浴びる事件が発生して、色々考えさせられるところではありますが、曲は実によく出来ています。
彼女達がブレイクしきれないのは、
男から見たらデカ過ぎて、女から見たら美人過ぎるからですね。

でもそれを徹底して欲しいので、もっと売れて欲しいです。

5位 ワンダーグラウンド / lyrical school :1.0pts.
  ここのグッズは最高にカッコ良いです。
普段着にしています。他現場にも着て行きます。
他のアイドルさんに「ウチのもリリスクさんのグッズみたいになればいいのに…」と、言われる程です。

あっ…楽曲大賞でしたね……楽曲ももちろん素晴らしいです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 神話 / RYUTist :3.0pts.
  結成5年目、Negiccoが切り拓いた道を猛然と追走する「潟ドル界」の新星。
やっと「見つかった」って感じです。
2位 キラースマイル / principal! :2.5pts.
  「潟ドル界」の隠し球、プリエクことprincipal!
満を持してリリースしたアルバムの表題曲。

NegiccoともRYUTistとも違う独自の世界観が癖になります。
3位 流星Destiny / 大宮I DOLL :2.0pts.
  大宮I DOLLとは大宮駅東口から歩いて6〜7分。
アイドル育成型居酒屋&カフェ、大宮アイドールの
所属アイドルです。(そのままです)

開店(結成)1周年を迎え、初期メンバーがポロポロ辞めて
根性のあるメンバーが残りました。
そこに新たなメンバーを加え、毎日3回LIVEをやっています。

この曲よりもあの左卜全の迷曲「老人と子供たちのポルカ」の
カバーがカップリングとして収録されています。
コレはYAVAYです!

なにがどうYAVAYのかは、CDを聴くよりもお店で確認する事をお勧めします。
4位 雨のスクリーン / はちきんガールズ :1.5pts.
  留学してたリーダーが帰国したら脱退すると言う事件が衝撃的ではありましたが、この1年間は実質3人での活動だったので、むしろ結束が固くなった印象です。
パフォーマンスのレベルは非常に高いです。
やたら「高知の特産品(主に食べ物)」の歌が多いのはご愛嬌。
メンバーの梶原姫菜子ちゃんの天才的頭脳は常に現場をハラハラさせます。これほどまでの馬か……いや、革命児は今後現れないと思います。
もう、同じ時代を生きていることに感謝したいです。
5位 Eternal Summer / 丸山夏鈴 :1.0pts.
  今年を振り返る上でこの人の存在は欠かせないでしょう。


「アイドルが死ぬときって完全に忘れ去られたときだと思う」と言う言葉こそ、今年の新語流行語大賞に相応しいかと…(´・_・`)

アルバム部門


1位 『Rice&Snow』 / Negicco :3.0pts.
  潟ドルの横綱が獲れなくてどうするのですか?

いつ獲るの?←今でしょー!

今年一番「今でしょー!」を言った(言わされた)のは
林先生より葱ヲタです。
2位 『RYUTist HOME LIVE』 / RYUTist :2.0pts.
  潟ドルの大関(と言ってもいいでしょう)
このアルバムは買いです。そして是非新潟に足を運んで
実際のHOME LIVEをご覧ください。
3位 『キラースマイル』 / principal! :1.0pts.
  潟ドルの新入幕(と、しておきましょう)プリエクさんのLIVEは
基本的にアツイ方が多いので、頑張って挑みましょう!

推し箱部門


Negicco
  Negiccoが売れる事で、ローカルやインディーズで頑張る人達に

長く続ける事に希望を見出せる存在になるのでは無いかと考えます。

そして、新潟県民は東京から仕掛けられてやって来る
アイドルの支店に踊らされずに、足元を見つめ直して欲しいです。