第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ えむけー

投票者情報


ニックネーム:えむけー


サイト:空唄旅団 ~人生という名の旅の途中~


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 残像フラッシュバック / あゆみくりかまき :3pts.
  サビの伸びやかでどこまでも突き抜けていくようなメロディと歌唱に
疾走感溢れるサウンド、そして歌詞、全てが泣けるほどにエモ過ぎる。
この曲を聴いて、諦めかけてたことにもう一度挑戦しようと本気で思えた。魂を突き動かされた。
2位 EMOTION / Q'ulle :2.5pts.
  これぞ90年代ガールズロックの進化形。楽曲の素晴らしさもさることながら、
デビュー当時の楽曲と聴き比べると信じられないほどメンバーの歌唱力が伸びたことに
あらためて驚かされたのが、何よりも推せる要素。
3位 世界には僕らだけ / 大阪☆春夏秋冬 :2pts.
  キラキラとした希望に溢れたロックチューン。ボーカルのMAINAさんの
伸びやかで力強い歌唱も聴いていてたまらなく気持ちいい。
4位 SHADOW PLAY / predia :1.5pts.
  イントロや間奏からしてシビれるギターソロ、美しいピアノのメロディ、
全てにおいて格調の高さを感じられるハードロック風の編曲が最高。
メンバーの高い歌唱力が存分に生きている。
5位 ヴァンパイアキス / ザ・フーパーズ :1pts.
  シンフォニックアレンジが華麗な歌劇風楽曲で文句無しの傑作。
サビでエフェクトボーカルやシンセが加わる所などは特に盛り上がる。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 蜉蝣 / 柳瀬蓉 :3pts.
  貫録たっぷりの演歌風歌唱とクサメロ全開で突っ走る歌謡ロックナンバーで
これは最初に試聴した瞬間から鳥肌が立つレベルだった。
今年4月に開催されたミナーラアイドルフェスでも大活躍を見せた歌手なだけに
もっと有名になってもいいはずだと思う。高い実力を持っているだけに評価されて欲しい。
2位 Carry ON / NEO JAPONISM :2.5pts.
  イントロからテクニカルかつメタリックなギターに、キャッチーなサビメロ、
辛くても立ち向かうんだといった熱いメッセージのこもった歌詞、これら全てが最高としか言えない。
3位 STRANGE AEONS / NECRONOMIDOL :2pts.
  こちらもイントロのギターのメロディからして燃えるし盛り上がる。
NWOBHMやブラックメタルを歌うアイドルというコンセプトであっても
サビメロが良くてキャッチーなのはアイドル楽曲の魅力だと感じられる。
あとはメンバーの歌唱力が上がれば更に良くなると思うんですけどね。
4位 ASTRO / ASTROMATE :1.5pts.
  イントロからして新たな時代の幕開けを予感させてくれるほどに
たまらなくエモーショナルで、スケール感に溢れていて素晴らしい。
5位 ゴキブリ / 絶叫する60度 feat. ザ・ヒーナキャット :1pts.
  たとえどんなに叩かれて嫌われても負けたくない、
ゴキブリのように必死で生きてやるんだといった歌詞の数々が心に響く。
溢れんばかりの生命力を感じられる歌謡ロックの名曲。

アルバム部門


1位 『TOKYO』 / ベッド・イン :3pts.
  前アルバムでは90年代風デジタルポップユニットというイメージが強かったのに対し
今作ではエレキギターの活躍も増え、さらに1曲1曲のアレンジも前作以上に
多種多彩になり、メロディの訴求力も上がったことで一気に進化を遂げた。
歌唱力は元から文句無しの実力があるだけに、2019年は更なるブレイクを期待したいです。
2位 『SSFW』 / 大阪☆春夏秋冬 :2pts.
  ボーカルのMAINAさんの高い歌唱力を存分に生かしたガールズロックアルバム。
このグループは海外でも活躍できるのではないかと思えるほどの実力を感じられる。
それだけにどうか躍進を遂げて欲しい。
3位 『大逆襲』 / あゆみくりかまき :1pts.
  後半は意外なまでに聴かせる曲が多く、ガンガン盛り上がれる曲は前作の方が多いと感じたが
それでもアルバム全体では確かな成長を感じられる作品となっていたのが良かった。
歌唱に関してはどんなタイプの曲でも魅力を発揮できているし、
それに加えて歌詞のメッセージの熱さが何より自分好みだったりします。

推し箱部門


DEADLIFT LOLITA
  推し箱部門には例え解散したとしてもPASSPO☆に投票し続けたかったのですが
エントリーリストに無いということで、現役プロレスラーとしても活躍する
2人による霊長類最強アイドルユニットを選びました。やはり楽曲大賞という観点で
選ぶならば一番の推しですね。ツインボーカルのハーモニーを生かした楽曲と
ビアちゃんの魂のこもったシャウトが激アツで、筋トレしながら聴きたくなるような曲ばかり。
同じく筋トレマニアのPASSPO☆の森詩織さんとのコラボステージが見てみたかったです。