第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ てぃみってぃ

投票者情報


ニックネーム:てぃみってぃ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 青春の馬 / 日向坂46 :3pts.
  日向坂46のドキュメンタリー映画で一気に主役になった曲だと思います。力強いパフォーマンスに、聴いていると泣けてきます。
映画の中でメンバーも「日向坂46の方向性が見えた」と言っていたように、日向坂46を象徴する曲になったと思います。Cメロで休業明けの濱岸ひよりの手を取り踊るシーンは感涙モノでした。
2位 I see... / 乃木坂46 :3pts.
  乃木坂46で今年1番話題になった曲だと思います。カップリング曲ながら多くの音楽番組で観ることができました。歌っているのが次世代を担う4期生というところにも、乃木坂46の層の厚さと将来性を見ることができました。
3位 桜色カメラロール / 真っ白なキャンバス :2pts.
  歌詞の内容は「桜の季節の別れ」と真新しさはありませんが、疾走感のある曲調が新しく、別れを前向きにさせてくれます。メジャーデビュー曲ということもあり、インディーズとの別れもテーマだと思いますが、「いつだってここが帰る場所だよ」という歌詞が、メジャーに行っても彼女たちには古参ファンが付いているんだと、ファンの気持ちを代弁してくれていて、グッときます。
その後メンバーの卒業や加入もあり、よりこの歌の重みが増したのも良いです。
4位 ジャンプ / 私立恵比寿中学 :1pts.
  「仮契約のシンデレラ」しか知らなかったエビ中が、こんなにカッコいい曲を歌っている事に驚き、完全にモノにしていることにも驚きました。今年エビ中を聴くきっかけになった曲です。
5位 オプティミスティック・ラブ / フィロソフィーのダンス :1pts.
  完全にライブで化けました!聴いていて楽しい!振りコピも楽しい!
みんなで一緒に踊る。フィロのスの楽しみ方ってこれだよね!となりました。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 もうわたしを好きになってる君へ / リルネード :3pts.
  こんなにカワイイ曲に出会った事がありません!聴いた時から、今年のアイドル楽曲大賞にしようと思いました。曲を書いたヤマモトショウさんの天才ぶりに驚かされます。曲だけでなく、パフォーマンスのクオリティの高さや、MVの見応えもあり、文句無しの一曲です。
2位 時間。光り輝く螺旋の球。 / ukka :2.5pts.
  ライブセトリのトリを任せられる曲です!この曲の追加により、それ9、リンドバーグ、キラキラといったトリ定番曲を散らすことができ、セトリに幅ができたことが今年1番の収穫だと思います!メンバーの水春による振付けもダイナミックかつ計算されていて、ライブ映えもバッチリです。
3位 サクラになっちゃうよ! / クマリデパート :2.5pts.
  タイトルからは想像できない、歌詞の切なさ、メロディーの美しさにやられました。初めて聴いてからリピートが止まりませんでした。
振り付けもかわいいです。
4位 Magic All Night / サンダルテレフォン :1pts.
  最近聴き始めましたが、今年知れてよかったと思います。
ノミネートされた中から1番好みの曲を選びました。
5位 アンサー / 透色ドロップ :1pts.
  今年デビューのアイドルで、これはいい!と思った曲がアンサーでした。
「アイドルをやらないと死ねない女の子の決意」を歌った歌詞にグッときました。一度現場に行ってみたいです。

アルバム部門


1位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  エビ中を聴き始めたアルバムです。1曲目から好みの曲しか続かず、ずっと聴いていられます。一枚で色々な表情を見せてくれる名盤です。
2位 『ひなたざか』 / 日向坂46 :2pts.
  日向坂46の曲とリテイクされたけやき坂46時代の曲が混ざり合うエモいアルバム。タイトルもひらがな表記なのがまたエモい。新曲My fansのライブ映えもあり、4年目に向けさらに武器を手にした感があります。
3位 『deep blue』 / sora tob sakana :1pts.
  sora tob sakana最後のアルバム。もっと早く好きになれば良かったと後悔させるほど、良曲しかないです。お疲れ様でした。

推し箱部門


日向坂46
  デビュー2年目は、デビュー年よりもメディア露出が増え、勢いはメジャーアイドルの中ではダントツだと思います。来年さらに実力をつけた中での東京ドーム公演に期待が高まります。