第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ まろはる

投票者情報


ニックネーム:まろはる


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Viva La 恋心 / 東京女子流 :3pts.
  女子流を推して数年間、「一番好きな曲」はずっと変わらずにいましたが、ついに時が動きました。曲、アレンジ、歌詞、メンバーの歌唱に振り付け、MV、衣装…どれをとっても非の打ち所がありません。切なくも一抹の希望をにじませるようなメンバーの歌唱が素晴らしく、恋心への葛藤そのものをダイレクトに伝えてくれます。初めて聴いたときの衝撃はずっと忘れないと思います。
MVにダンスリリックビデオ、さらには振付担当のKENZOさん(DA PUMP)のチャンネルで公開されたダンス動画など、名曲を楽しめるコンテンツが豊富なのも嬉しく、制作陣の音楽作りへの愛情やこだわりを感じられる。
意外性のある展開とお洒落感を両立した編曲もたいへん好みで、何度聴いても「たまらん!」という気持ちにさせてくれる。こちらが気になった方には、同じ作家さんが手掛けており同アルバム内に収録の「コーナーカット・メモリーズ」も是非お勧めしたい。
2位 フィロソフィア / フィロソフィーのダンス :2pts.
  フィロのスメンバーからおとはすへ、フィロのスみんなからファンへの愛を感じて、明るくてハッピーなのに泣けます。アルバム「Red Carnival」をリピートして聴くと「愛の哲学」→「フィロソフィア」の流れになるのも、個人的に感動するポイント。
3位 Time goes by / kolme :2pts.
  メンバー作詞作曲。お洒落で聞き心地が良く永遠にリピートできます。
4位 ハッピー / DEAR KISS :2pts.
  DEAR KISSさんといったらこういう曲だよねという感じ。やっぱり好きです。
5位 キリグニア / CYNHN :1pts.
  普段好きな音楽とはジャンルが違うけれど、それでも凝っているサウンドと個性的な歌声に引き込まれました。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 恋の魔法使いにはなれない / SANDAL TELEPHONE :3pts.
  ぴょこぴょこするサビの振付と、少し大人びたところもある歌唱のギャップが楽しい!どこもかしこも好きしかない。
2位 愛だけは・・・ / iScream :2.5pts.
  たまたま行き着いて、歌詞とメロディの良さにぐっと惹かれた曲。
3位 SUMMER BREEZE / WAY WAVE :2pts.
  熱さと爽やかさのある歌唱が夏にぴったり。ノスタルジックな雰囲気もとても好み。
4位 旬をススメ / さよならステイチューン :1.5pts.
  夜の曲のはずなのに、このさわやかさは朝に聴きたい!宮野さんは永遠に推し!
5位 Shooting Star / CIRGO GRINCO :1pts.
  インストだけでも密度濃厚な最強フュージョン。カッコよすぎです。

アルバム部門


1位 『ノクターナル』 / 東京女子流 :5pts.
  中高生のときから背伸びした楽曲を歌うことの多かった女子流でも、さすがに「夜の街でグラスを片手にトーク」みたいな曲はどうしたって生まれることがなかったわけで、今作では今の女子流にしか表現できない世界を存分に体感できます。
アルバムのための新録曲のうちMVが制作されていないものや、シングルのカップリング曲も高クオリティで、それぞれバラエティ豊かでありながらアルバムとしての統一感が失われていない点も魅力。通して聴くと一つの物語を読み終えたような感覚になります。単なる寄せ集めではなく、アルバムというものの良さを再認識できる作品。
インタビュー記事などで本人たちも言及しているように、前作「REFLECTION」と比べてもメンバーの歌唱表現が格段に豊かで、細かなニュアンスの違いが楽しめます。初期の女子流しか知らない方にも、是非いまの女子流にしか出せないハーモニーを聴いてみていただきたいです。
2位 『愛の哲学』 / フィロソフィーのダンス :0.5pts.
  バラエティ豊かな作家陣が関わるようになったけれども、フィロのスメンバーの持つポジティブマインドはどの曲からも伝わってくる。いろいろな曲調、いろいろな歌詞を歌うことで、却ってフィロのスの根幹にあるもの、変わらない魅力が際立ったように思います。
3位 『REFLEX』 / SANDAL TELEPHONE :0.5pts.
  楽しい・感動・カッコいいのバランスがよく聞き飽きない。白・赤の衣装も洗練されていてとてもかわいい。

推し箱部門


東京女子流
  最初は、曲がよくてかわいい、それだけだと思っていました。
でも、どんなときも努力を絶やさず、メンバー・ファン・スタッフ・家族…あらゆるものへの愛を忘れず、謙虚、それでいて熱意があり、パフォーマンススキルが高レベルなのにポンコツな一面もあり愛おしい…。内面を知れば知るほどどんどん好きになります。今よりもさらに、もっともっと幸せになっていってほしい。こういう気持ちにさせてくれる存在に出会えたことが嬉しいです。