第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ かまやん

投票者情報


ニックネーム:かまやん


サイト:とあるKSDDのアイドル考察録


メジャーアイドル楽曲部門


1位 愛の哲学 / フィロソフィーのダンス :3pts.
  ド直球で愛を伝えるフィロソフィーのダンスの新たな代表曲。メンバー各々が考える「愛」をいしわたり淳治さんが見事に一曲にまとめた。これが真実の愛だ!!
2位 コーナーカット・メモリーズ / 東京女子流 :2.5pts.
  新進気鋭のコンポーザー、きなみうみさんによる東京女子流の今年の軸となった楽曲。グルーヴ感のあるサウンドにレコード用語を使った歌詞が乗ってめちゃくちゃかっこいい!TIFのパフォーマンスに撃ち抜かれた。
3位 LAST SCENE / lyrical school :2pts.
  今年5人のメンバーのうち4人が卒業したlyrical schoolが最後にパフォーマンスした印象深い曲。満員の日比谷野音で「愛とかピース」を歌う姿を僕は忘れないだろう。活動の軌跡を表す5000枚のチェキで作られたMVも泣いちゃう。
4位 青春ゾンビィィズ / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
  私立恵比寿中学のメジャーデビュー10周年記念リリース曲。TAKUYAさんの楽しいサウンドと癖のある歌詞が炸裂していて爽快。ファミえんにぴったりの、夏の野外で聞きたくなる曲。(今年行ってないけど)
5位 マッシュ・ド・アート / わーすた :1pts.
  王道を突き進むわーすたが放った快作。サビの「吸って吐いて」「シュッてバッて」が気持ちよく耳に残る。作曲者・田中秀和さんの逮捕は残念。曲は良いので個人的には歌い続けてほしい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 燦然-さんぜん- / 開歌-かいか- :3pts.
  タカハシヒョウリさんが発注も受けてないのに情熱だけで書ききった開歌の名曲!メンバーの卒業を繰り返す中にあっても、「ここにいる理由なんか そんなの自分次第だ」と歌い上げるメンバーの姿はただただ美しい。
2位 さくら草の咲く頃に / tipToe. :2.5pts.
  tipToe.2期が放った渾身の一曲!開始と同時にコロナ禍に突入して、もがき続けてきた彼女たちが、それを乗り越えて彼女たち自身の「物語」を紡ぐ姿に何度も涙した。
3位 last a way / nuance :2pts.
  みおちゃん、推しのミサキサンの卒業に寄り添ったNUANCEの楽曲。清涼感のあるサウンドに乗せて、せつなく、愛おしくこの曲を歌い上げる様は心に焼き付いている。
4位 熱波 / fishbowl :1.5pts.
  大注目のローカル楽曲派アイドルfishbowlが夏に向けて放ったフロアキラー!間奏からラストサビにつながるところの爆発力がすごい。体が自然と跳ねてしまう。
5位 エンドエンドロール / NaNoMoRaL :1pts.
  雨宮さんのデモでは「にんげん」という曲名だったが、その名に恥じないすべての人間に送られるべきNaNoMoRaLの人間讃歌。ラスサビの「ああ 人間よ」は聞く人一人一人に訴えかけてくるよう。

アルバム部門


1位 『ノクターナル』 / 東京女子流 :3pts.
  東京女子流が7年ぶりに満を持して発売したフルアルバム。元祖楽曲派アイドルの名に恥じない名盤だ!シティポップを軸に据えて、お洒落な音楽ジャンルを上品に歌いこなせる女子流ちゃん、さすがの一言。やはり軸となる「Viva La 恋心」、「コーナーカット・メモリーズ」が強い。
2位 『THE YEAR』 / situasion :2pts.
  今年situasionにハマったのはこのアルバムがあったからだ。楽しさ、ダークさ、エモさ、クレイジーさ…このアルバムにはsituasionのすべての魅力が詰まっている。アルバムを聞き終わるころにはすっかりシチュの虜だ。キラーチューン「正せよ状況」でグッと惹きつけられる。
3位 『REFLEX』 / SANDAL TELEPHONE :1pts.
  SANDAL TELEPHONEがついに出した1stフルアルバム!ダンスナンバー「恋の魔法使いにはなれない」、ストリングスが特徴的な「Silent」などの新しく強い楽曲に負けないメンバーのパフォーマンス向上が著しく、素晴らしいアルバムに仕上がった。

推し箱部門


私立恵比寿中学
  一番現場に行っているアイドルは別かもしれないが、やっぱりエビ中だ。歌とダンスの大エース・柏木ひなた卒業、2年連続の新メンバー加入、と状況は変わり続けているが、僕はきっとこのグループがずっと好きなんだろうなぁ。