第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ 折鶴

投票者情報


ニックネーム:折鶴


サイト:折鶴のチラ裏 -Expansion-


メジャーアイドル楽曲部門


1位 キリグニア / CYNHN :3pts.
  渡辺翔サウンドはやはりかっこいい。広瀬みのり加入後最初のシングルでしたが、今後の活動にも期待できそうなクオリティを感じました。
2位 Viva La 恋心 / 東京女子流 :2.5pts.
  アルバム「ノクターナル」Intro後の最初の曲でいきなりがっつり心をつかまれる。こういう東京女子流をずっと待ってました。オシャレさと可愛さの絶妙なバランス感。
3位 恋は世界定理と共に / DIALOGUE+ :2.5pts.
  「アイドル楽曲大賞」的にはこの曲が一番よかった。田淵智也の天才リリックと竹内サティフォの甘いメロディ、声優ならではのセリフ挿入など、声優ユニットながらアイドルグループに負けないキュートさでした。
4位 STRANGER / MONDO GROSSO [Vocal:齋藤飛鳥 (乃木坂46)] :1.5pts.
  齋藤飛鳥にシューゲイザーを組み合わせるの、最高では?
5位 フィロソフィア / フィロソフィーのダンス :0.5pts.
  インディーズ時代のほうが好きだった、と未だにうじうじ言っているオタクですが、この曲は自然と身体が揺れてしまいます。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 パルス / Ringwanderung :3pts.
  指の追い付かないピアノの旋律に、畳み掛けるように呪文を唱える歌詞の忙しなさがクセになる
2位 TEST / RAY :2.5pts.
  随所に入る「TEST」「thick thick thick」が頭から離れない。
3位 Y / 内山結愛 :2pts.
  諭吉佳作/menと内山結愛がこんなに合うと思わなかった。RAYとはまた違った世界観。
4位 わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER :1.5pts.
  今年のヤマモトショウ楽曲大賞。TikTokで流行ってて知りましたが、めちゃくちゃキャッチーでいいですね。
5位 朝の惑星 / RYUTist :1pts.
  アルバムにおける「支度」からの流れ、美しい。

アルバム部門


1位 『ノクターナル』 / 東京女子流 :3.5pts.
  松井寛が抜けてから離れ気味だったものの、去年の「ストロベリーフロート」あたりから当時への回帰を感じるようなサウンドに期待が高まり、実際に期待通りのクオリティでした。昔はかなり背伸びして歌っていたような気がしますが、気がつけばメンバーもだいぶ成長し、大人びた曲たちも歌いこなせるようになったのではないかと思います。文句なしに、今年一番でした。
2位 『Green』 / RAY :1.5pts.
  もともとシューゲイザーアイドルということで知ったものの、シューゲイザー以外のバリエーションもありどれも非常にクオリティが高かったです。TEST, 17のような打ち込み曲や、スカイライン→コハルヒの浮遊感も心地よかった。もちろんシューゲイザー曲も良く、「Rusty Message」のイントロがかなり好みです。
3位 『(エン)』 / RYUTist :1pts.
  去年の「水硝子」で新機軸にも挑戦しているんだなー程度でいたら、全編通してかなり尖った曲で構成されたアルバムが出てきて心底驚きました。ある意味、アイドルらしいポップソングは「ファルセット」でひとつピークを迎えていたようにも思うので、挑戦的な姿勢を感じました。イベント開催の制限もだいぶ緩和されてきたところではありますが、ライブでの盛り上がりよりも「楽曲としてのクオリティ」を追求したアルバムなのだと思います。

推し箱部門


RYUTist
  正直なところ(エン)にはかなり驚かされましたが、これからもクオリティの高い楽曲に期待です。