第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ knight

投票者情報


ニックネーム:knight


メジャーアイドル楽曲部門


1位 青春ゾンビィィズ / 私立恵比寿中学 :3pts.
  「永遠に中学生」を体現したような、本当にステキな曲です。エビ中のバックグラウンドを知らなくても楽しめるし、知っていたらもっとグッとくると思います。
「ひとりじゃ描ききれぬ 愛の不自由帳」は、初めて聴いたときから痺れたフレーズでした。人生で一度はそんな言葉を思いついてみたいです。
2位 サヨナラサラバ / BiSH :2.5pts.
  旅立ちへの覚悟の曲って、よくありますよね。
「サヨナラサラバ」はそういう曲の中でも白眉の出来だと思います。
BiSHの個性とか人間味を全部さらけ出させるパワーがあると感じました。
曲を完全に自分のものにしているBiSHの気迫、本当に凄いです。
3位 絶望の一秒前 / 乃木坂46 :2pts.
  今のトップアイドルはやらないような曲。でもトップアイドルだからこそ歌える曲だと思います。
歌詞読んでいるだけでもめちゃくちゃ楽しい1曲です。
パフォーマンスすればするほど深みが出てくると思うのでこれからもこの曲を聴くのが楽しみです。
4位 STAR / 超ときめき♡宣伝部 :1.5pts.
  ド直球も良いところのアイドルソングです。じんわりとこころを温めてくれます。みんなの歌声が自然と活かされているところが良いなって思います。
5位 月と星が踊るMidnight / 日向坂46 :1pts.
  この曲もタイトルがまず最高です。
そして歌詞のメッセージ性の強さ。もしかしたら好みが分かれるのかもしれませんが私は好きです。辛いことがあっても、それでも生きていく強さはけやき坂から地続きになっているグループのカラーだと思います。本当にメンバーみんなのことを尊敬しています。
日向坂の力強い歌声も合っているなぁと思います。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Last Summer Daydream / Ringwanderung :3pts.
  初めて聴いても良い。何回聴いても良い。ライブを見ても良い。熱狂させることも泣かせることも出来る。全てにおいて良い曲なので選びました。
圧倒的に良かったです。
曲の持つ儚さ、パワーの強さ。アイドルの歌唱力の高さ、パフォーマンスの楽しさ。RingwanderungとLast Summer Daydreamはお互いがお互いを引き立たせ合う、最強の組み合わせだと思います。
良いアイドルが良い曲を歌うって本当に最高だな~~!!!!
後増田さんのダンスがめちゃくちゃ綺麗なのでLyric Video見て頂けたら嬉しいです。
2位 御祭sawagi / ばってん少女隊 :2.5pts.
  センスの塊としか言いようがない完成度です。明るくてミステリアス。不思議な楽曲で、クセになります。
イントロ、今年聴いた曲の中で1番カッコよかったです。親しみやすいけど軽くない、絶妙なバランスだと思います。
歌詞もカッコいいです。
「夢を見たいから息をしたい」の言い回しが凄く良い。
ばっしょーのみんなの雰囲気とも凄くマッチしていると感じました。
3位 THE YEAR / situasion :2pts.
  歌詞も曲もドラマチック。1曲で1アルバム分の満足感があります。繊細ながら強引に引き込んでくるパワフルな曲です。
「僕以外じゃ君を幸せに出来ない」「君以外じゃ僕は幸せになれない」
不完全で脆くて良い歌詞です。感情を込めていないからこそ響く歌もある。
4位 シンクロsick / yumegiwa last girl :1.5pts.
  投票した理由は「シンプルに好き」のみです。めっちゃかっこいい。一人一人の声、凄く美しい。声の使い方考え込まれているんだろうなぁ。サビの前の展開もかっこいい。あそこの一捻り、良くないですか?
5位 恋の魔法使いにはなれない / SANDAL TELEPHONE :1pts.
  タイトルがめちゃくちゃ良いです。ここまで綺麗なタイトルだとタイトル負けするんじゃないかと思うくらい良いのですが曲がタイトル負けしていません。ちょっと自虐的な歌詞もまたオシャレ。なんだかんだこの曲の歌詞の主人公は充実した毎日を過ごしていそうって思わせてくれる。この世界観を見事に表現したダルフォンの歌唱力の高さ、歌声の厚み、凄いです。

アルバム部門


1位 『synchrotron』 / Ringwanderung :3pts.
  流れが良くて良い曲しかないアルバムが1番だと思っているので、やっぱり今年もリンワンのアルバムが1番です。今年もアルバム出してくださってありがとうございました。
2位 『THE YEAR』 / situasion :2pts.
  多様なのに統一感がある、不思議なアルバムです。
初めて聴いたときは「どういうアルバムなんだ......?」と思うくらい色々な曲があってちょっと混乱しちゃいました。気になったのでまた聴いちゃいました。「良い曲多いけどなんかピンとこないな」と思いながら、また聞き返しました。そうしてこのアルバムのことを好きになりました。
聴けば聴くほど良いです。中毒性めっちゃあります。
3位 『REFLEX』 / SANDAL TELEPHONE :1pts.
  1曲1曲丁寧に作られた、完成度がめちゃくちゃ高いアルバムです。
やっぱり歌唱力が高いアイドルって強いなって思いました。
正直もっと話題になって良いと感じました。楽曲大賞で上位に来ていることを願います。

推し箱部門


超ときめき♡宣伝部
  見れば見るほど好きになる、素晴らしいアイドルだと思っています。
幕張公演最高でした。アイドルのライブで泣くなんて久しぶりです。いつもいつも最高を更新してくれてありがとうございます。尊敬しています。
今年もありがとうございました!来年のツアーもとっても楽しみにしています。