第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ dive0621

投票者情報


ニックネーム:dive0621


メジャーアイドル楽曲部門


1位 摩擦係数 / 櫻坂46 :3pts.
  めちゃめちゃカッコいい。
MVもエグい。天ちゃんかわいいです。
昨年の「思ったよりも寂しくない」も含め櫻坂楽曲は前身の楽曲よりも謎のトライブ感があって好き。
特にこの曲は彼女たちの真骨頂ではないだろうか。
でも3分しかないのが残念。天ちゃんかわいいです。
2位 Anytime, Anywhere / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  ジャクソン5かと思ったらエビ中でした。
音と声に満たされるっていう充足感がすごい。
間違いなく歴戦の実力派だし、付いて来れちゃう新メンバーもエグいけども、エビ中の真髄っていうのがこういうジャンルレスな楽曲の良さにあるのは間違いなくて、これが代謝しながら続いていくのもエグい。
3位 キリグニア / CYNHN :2pts.
  渡辺翔とcadodeのebaだもの。
藻掻いて来たメンバーがひとつの到達点に立って、次の目標を指さすような曲に感じます。
「Blue Cresc.」が実質ベスト盤だったので、この曲含む次作が楽しみです。
4位 誓い合ったんだってね、LOVE / フィロソフィーのダンス :1.5pts.
  イベント「東京のダンス」のハルちゃんが気持ち悪くて可愛かったです。
あの寸劇から直でサビ頭の歌に入れるの、凄い技術だと思うんです。
4人組から1人抜けて5人組になる、というイリュージョンがありましたが、こういうノリノリだけど難易度のクソ高い曲がどう変わっていくのかも楽しみです。
おとはす、おつかれさまでした。素敵アイドルでした。ありがとう。
5位 トゥインクル・ディバディ・ドゥ / 26時のマスカレイド :1pts.
  MCは緩いし、ダンスは省エネだし、MVはいつも曇りだったけれど、
最期の一瞬までキラキラできゅるんきゅるんなアイドルでした。
全身全霊の未完成。日本特有のアイドル文化の化身とその昇華を見届けられた気分で心が晴れやかです。ニジマス、ありがとう。
あと、この曲のMV、晴れてます。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 だいてんさいっ☆ / のらりくらり :3pts.
  TIFで知り、色々な意味でたまげました。
バンもん!のミナミトム提供曲なだけあってクセスゴでリズムが複雑。
なんだけど、ふわふわゆるゆるで歌い、踊りこなし、更にGDPを問う隠れ実力派。見つかって欲しいと切に願います。
2位 ミライサーカス / NUANCE :2.5pts.
  大文字表記になったぞっつって。
「タイムマジックロンリー」だけじゃないぞっつって。
これまでのミニアルバム収録曲をフルアルバムでリリース。
改めて良曲の多さに気が付かされました。
アンニュイでアーバンでかっこいい。
3位 GR4VITY G4ME / 我儘ラキア :2pts.
  現代でいうアイドルとしての要素がvo.星熊のクラッシュ・バンディクーの下手さにしかないのに、のらりくらりと同じTIFにこういうグループが出ちゃうのがこの界隈の魅力であり、売り方の難しいとこだと思います。
近年のHIPHOP盛り最強体制でロックフェス出て暴れ倒して欲しい。
ゲーム配信も続けて欲しい。
4位 蜃気楼 / タイトル未定 :1.5pts.
  瑞々しくて不安定で疾走感あって、んで夏。
素敵。
5位 syukufuku / Ilie :1pts.
  金子理江のソロプロジェクト。
彼女の活動はヒリヒリしていて謎めいていて私小説のよう。
生き様をそのまま作品として観測してるみたいで、切なくて楽しくて恥かしくて愛おしくて寂しくてなんかヤバい。
って思ったてたら作詞もサクライケンタかよ。
でも好き。

アルバム部門


1位 『As you know?』 / 櫻坂46 :3pts.
  どれくらいバリエーションがあるのかわからないんですけど、
うちにあるのは17曲入り。
聴き終えてから曲数を認識したので、中弛みさせない構成と各楽曲の力は相当なんだと思います。
何となく聴き流して来たシングルやタイアップものをまとめてしっかり聴けたし、「なぜ恋をして来なかったんだろう?」の破壊力に気が付けたし、文句なしの一枚だったんですけど、紅白落選なんでですか?
2位 『Blue Cresc.』 / CYNHN :2pts.
  1曲目「AOAWASE」から早速とっぷりと青い世界に侵食される感じ。
もはや懐かしい「2時のパレード」や名曲「夜間飛行」の妖しさにたっぷり浸ってビシャビシャです。名盤だと思います。
TIFで見た歌唱時以外の綾瀬志希のキャラも衝撃でした。
3位 『私立恵比寿中学』 / 私立恵比寿中学 :1pts.
  毎回傑作を更新し続けるエビ中。つよい。
安定のたむらぱん作「イエローライト」も新機軸Saucy石原慎也作の「ハッピーエンドとそれから」もエビ中カラーとして吸収してしまう地盤の強固さを改めて思い知らされました。
贅沢言うなら、寸劇も久しぶりに聞きたいなと思いました。

推し箱部門


26時のマスカレイド
  敬意と感謝と祝福を込めて。
おつかれさまでした。
みはるちゃん、かわいいです。