第3回アイドル楽曲大賞2014 >> メジャーアイドル楽曲部門 11位〜20位
メジャーアイドル楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜250位 / 251位〜500位 / 501位以降
011. いいくらし / チームしゃちほこ 192.5pts 98票
012. ハイタテキ! / 私立恵比寿中学 187pts 88票
013. ラブリースマイリーベイビー / 私立恵比寿中学 165pts 69票
014. ストーリー / Dorothy Little Happy 161.5pts 72票
015. brand new day / lyrical school 155pts 74票
016. STARTING OVER / Dorothy Little Happy 146.5pts 71票
017. ミッドナイト清純異性交遊 / 大森靖子 135pts 71票
018. Plastic 2 Mercy / プラニメ 131.5pts 68票
018. 気づいたら片想い / 乃木坂46 131.5pts 60票
020. 恋はパニック / ベイビーレイズ 123pts 62票


11位: いいくらし / チームしゃちほこ

192.5pts. / 98票 / 平均 1.96pts.
収録盤:チームしゃちほこ「いいくらし」 2014.05.14 unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN WPZL-30836(初回限定【野郎盤】) WPZL-30838(初回限定【乙女盤】) WPCL-11793(通常全国盤)
  • 格好良すぎるバックトラックと幼いボーカルのアンバランスさこそアイドル楽曲の醍醐味。こういう長尺の曲って最近増えてきましたね。 (春治 / 音楽嫌い / 3pts. / 1位)


  • とにかくサウンド。圧の凄いアイドル楽曲は多いがこれはその中でも異彩を放っていました。 (N氏 / - / 3pts. / 1位)


  • 「最高」としかコメントしようがないです。 (ううの / - / 3pts. / 1位)


  • 最高のEDM (もも / - / 3pts. / 1位)


  • ほのかちゃん大好き(^ω^) 名古屋の誇り!!☆ (りかぴん / - / 3pts. / 2位)


  • アシッド! 吉田哲人さんがメジャーグループのシングルを書くなんて。 (bakatau8u7 / - / 2.5pts. / 2位)


  • ACID (ですこ / - / 2.5pts. / 2位)


  • この曲を聴いていいくらしをしてる (菊地進 / - / 2.5pts. / 2位)


  • EDM (こうくん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 耳に残る音とゆるさの融合。 (上条あきら / 上条脳内解放区 / 2pts. / 1位)


  • 80年代アシッドハウスを見事アイドルソングに仕上げている (中塚翔太 / - / 2pts. / 2位)


  • 進んでよく聴いたから。 (ナァカァジィマァ / - / 2pts. / 2位)


  • 狼のアイドル楽曲大賞スレで、「TB-303がどうこう」っていう書き込みとともにこの曲が紹介されているのを見て、ついつい開いてしまったんですよ。そんな軽いきっかけで票を入れたいと思います。あと、MVを見てたら、赤色のメンバーが会社の後輩に似てて気になってしまうんです。 (DDJ / Let's Do Something Nice-Good!! / 2pts. / 2位)


  • 冒頭の怪しげな声からの「朝起きたら悪魔が隣で囁いてた〜」のリリックで一気にココロつかまれます。 (ぴぃたんるふー / - / 2pts. / 3位)


  • アシッドな感じがいい (mst / - / 2pts. / 3位)


  • アシッドハウスとしても十分に通用するバックトラックの出来の良さ! (伊藤興人 / - / 2pts. / 3位)


  • アシッドなサウンドとゆる〜い歌、遊び心満載の歌詞と6分を超えるランニングタイムと、変わり種が多いチームしゃちほこ楽曲の中でもぶっ飛んでいます。これが歌えるのは彼女たちしかいませんし、リアルタイムにこれを聞くことができたことが嬉しいです。 (ちま / 細々とこっそりとちまちまと / 2pts. / 3位)


  • 最近のしゃちほこのハウス寄りの楽曲はとても良いとおもう (浅倉 / - / 2pts. / 3位)


  • 衝撃だったアシッドハウス+アイドル。かっこいい (DJwatashi / - / 2pts. / 3位)


  • 曲だけで言えば今年一番! (491 / - / 2pts. / 3位)


  • 今年一番聞いていたアイドルソングだった (義母 / - / 2pts. / 3位)


  • アナログ盤がとても充実していて、各所で使わせてもらったので、その感謝も込めて。 (カルナヴァル / - / 2pts. / 3位)


  • 吉幾三といいEz do danceといい随所に笑わせられるポイントがある。 (じょせつき / - / 2pts. / 3位)


  • 初めて聴いた時からしばらくなんだか悔しくて(?)ずっと頭の中で「アシィィィーーーッ!」とループさせながらジタバタが止まらなかった曲。90年代ハウス大好きなのでこれを嫌いになれるわけがない! (才−夕≠です。'14もうすぐ'15 / http://twitter.com/miho_otk34/ / 2pts. / 5位)


  • アイドルとしては珍しい、6分超えの長尺ディスコソング TB-303とTR-606が大活躍するアシッドハウスリバイバルサウンドに90's音楽ファンは大歓喜!! TRFや吉幾三などJ-POPクラシックへのニヤリとさせるオマージュも光る (ペロたん / Twitter / 1.5pts. / 4位)


  • 色んな音がごちゃごちゃしていても、その中に聴けるメロディを持ってくる、そんな電気グルーヴを彷彿とさせるトラックにやられました。 (nao / - / 1.5pts. / 4位)


  • ”それほど悪くない時代みたいだし”と今を肯定してくれる歌詞に元気をもらった。 あと「シャンプーハット」が対象外でホントに良かった! (kanba / - / 1.5pts. / 4位)


  • 愛知県体育館での発表〜武道館という流れの中で◎ (いしだくんっ / @kohex / 1.5pts. / 4位)


  • アイドルのバックトラックがアシッドハウスという快挙!しかも2014年にそれを行うというアイディアがいいと思う。電気グルーヴmeets小室的合いの手ダンスミュージックfeaturingスターダスト的名曲!ももクロを目指さずにしゃちほこはどんどん挑戦的な楽曲を作ってほしい。 (渡辺哲 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 今年最大の問題作。超アシッドテクノ!TB-303がたまりません。 サンプリングネタも秀逸。DJで涙を流しながらSPINしています。電気グルーヴ世代歓喜! ボーカルのかわいさもいい。あと、今としてはめずらしく曲が6分を超えるほど長いところも評価。 (DJどぶさん / dobutas blog / 1.5pts. / 5位)


  • アシッドハウスが大胆にフィーチャーされていてかっこいい。 (くら / 音楽CDレビュー(仮) / 1pt. / 5位)


  • 一時期この曲が頭から離れなかった。 (こーし / - / 1pt. / 5位)


  • 味噌カツ手羽先アシッドハウス!どういう事だ?しゃちほこだ!アイドルのライブでステージ見ないで踊り倒したのは初めて。うわバカだな!ってシングルカットは絶対に続けるべき!! (珍楽 / Twitter / 1pt. / 5位)


  • とにかくノレる!シニカルな歌詞もgood (T.K / - / 1pt. / 5位)


  • 随所に織り込まれているオマージュに楽しまされます。 そしてサビにある「それほど悪くない時代みたいだし」とアイドルに歌われてはたまらない歌詞がグッときます。 (はなクロ / - / 1pt. / 5位)


  • ファンじゃないけど中毒性のある曲でつい購入してしまった (とある楽曲派 / - / 0.5pts. / 5位)


  • 中毒性やばい。パロッパロで遊び心十分。歌詞がとにかくいいです。 (おまん / - / 0.5pts. / 5位)




12位: ハイタテキ! / 私立恵比寿中学

187pts. / 88票 / 平均 2.13pts.
収録盤:私立恵比寿中学「ハイタテキ!」 2014.11.05 DefSTAR RECORDS DFCL-2091(初回A) DFCL-2093(初回B) DFCL-2099(通常)
  • りったんの「惚れた!」に惚れました (受験戦争中 / - / 3pts. / 1位)


  • 新メンバーかほりこの成長!! (ざーぱに / - / 3pts. / 1位)


  • りったんに惚れた (りったん / - / 3pts. / 1位)


  • とにかく可愛い。ストレートでさわやか (どっぐ / - / 3pts. / 1位)


  • キャッチーでわかりやすいのに中毒性がある。第九とボレロなんていうベタを合わせてもいまさら感、ダサさが出ずに超ポップ。TAKUYAのギターがビギョビギョ鳴ってるだけでも楽しいのにブリブリのベースと虹色の声。だけど1位に挙げるほどではないよなあと思っていたが、聴けば聴くほどハマっていき、このザマです。 (ゆとリ / 好きな食べ物はスイカですか? / 3pts. / 1位)


  • エビ中らしさがなにかは人によって違うかもしれないけど、この曲はメロディもアレンジも「らしい」という点では賛同者が多いと思う。 (ぐじょぶKSDD / - / 3pts. / 1位)


  • かっこいい!! (永井ゆみ / - / 3pts. / 1位)


  • J-POP復古の大号令と言いたい程のメジャー志向かつ、いまどきのド直球。9→8が進化になっちゃうとは、お手上げです。 (珍楽 / Twitter / 3pts. / 2位)


  • 曲、歌詞、MVどれを取っても最高!! (に〜る / - / 3pts. / 2位)


  • カワイイ (へぼゆう / - / 2.5pts. / 2位)


  • 曲がどこかヒネクレてて面白い。ちゅちゅちゅ仕事も最高だったし、TAKUYAはつんくみたいにアイドルに専念してくれ。 (へたろう / - / 2.5pts. / 2位)


  • 幼い声が何故か切なくハマる名曲。 (ほー / - / 2.5pts. / 2位)


  • 惚れた! (竹内聡 / - / 2.5pts. / 2位)


  • りったんに惚れた。曲自体も好き (Phaya / - / 2.5pts. / 2位)


  • 推しグループ。カッコいい。イントロから歌穂パートで始まる箇所が良い。今年のエビ中では一番。PV可愛い (菅原 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 8人のエビ中のパワーを感じられる 惚れた!! (やっく / - / 2.5pts. / 2位)


  • 9人体制から8人になってどうなるかと思ったが新生エビ中に相応しい明るいアイドルソング。PVと合わせて何度も見たくなる。良い曲だけどすごく良いかと言われるとそうでもない。仮契約級のドポップな曲を来年のエビ中には期待したい。 (渡辺哲 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 新メンバー加入第1弾シングルだったと思うがPV見てたら幸せな気分になった。みんな仲良さそうでエビ中の新たなスタートに最高な曲になったと思う。TAKUYAさんやっぱ凄い。 (chikane / - / 2pts. / 2位)


  • ドラマ主演おめでとうございます (べっぷ / - / 2pts. / 3位)


  • 今のエビ中のワチャワチャ感と、TAKUYAの突き抜けたポップセンスが爆発した1曲。 (namarako / 縦ノ繊維 / 2pts. / 3位)


  • 誰が聴いてもエビ中の可愛さ、力強さが伝わる一曲なので! (なお#35 / - / 2pts. / 3位)


  • 吉田 (早川満 / - / 2pts. / 3位)


  • 最高に変わり者でマイノリティで、尖っているようで優しくて、へなちょこなようで勇敢なエビ中がとても好きなんですが、近しい理由で大好きだったTAKUYAの楽曲とギタープレイが融合したら、そりゃあ最高になるに決まっていて、結果やっぱりPVを死ぬほど見倒したこの曲。 推しが転校して情熱が薄れていたけれど、いまだエビ中の確固たる世界観は最高で素晴らしいし推しは増える一方だし泥沼です。 (higaC / - / 2pts. / 3位)


  • キャッチーだわー。 (えすに / - / 2pts. / 3位)


  • にゃーっていう歌詞が可愛い! (せんり / - / 2pts. / 3位)


  • 進んでよく聴いたから。 (ナァカァジィマァ / - / 2pts. / 5位)


  • 胸に響く (中山 智貴 / - / 1.5pts. / 4位)


  • こんな良い曲を出すからエビ中はやめられない (ホランイ / - / 1.5pts. / 4位)


  • まぁゆーてもエビ中は全体的に昨年の楽曲たちの方が良かったなぁ(遠い目) (しえるた / - / 1.5pts. / 4位)


  • MVがかわいすぎるから。 (えぬじま / - / 1.5pts. / 4位)


  • かっこよくなっていた。成長幅に驚かされた。細部の歌い方がツボ。 (areri / - / 1pt. / 4位)


  • スタダアイドルは1stが物凄く良くて、それが、大人の力含めて、大ヒットすると、 その後は、1stのがむしゃらさが無くなって・・・・、という風潮が多い気がしますが、 この曲は、その前後の「落ち」も含めて、 開放感に溢れていて、とても心地よかったのです。 期待と結果の差ならば間違いなく一位です。 (カルナヴァル / - / 1pt. / 5位)


  • アイドルらしいかわいさ抜群の名曲 (ナイガイ / - / 1pt. / 5位)


  • 他に出しても恥ずかしくない楽曲。まだ一般に認知されてないけど、認知された時必ず評価を受ける曲。 (KxNxT / ケントの.com / 0.5pts. / 4位)


  • 学芸会とかいう割にアーティスティックでハードコアな曲をガンガンリリースしてくれてグループコンセプト崩壊してるエビ中ですが、その中でも僕はこの曲が一番好きです。 今回メインボーカル?の星名美鈴ちゃんの甘い声で攻め立てられる感じが堪りません! (ぼっさん / - / 0.5pts. / 5位)




13位: ラブリースマイリーベイビー / 私立恵比寿中学

165pts. / 69票 / 平均 2.39pts.
収録盤:私立恵比寿中学「バタフライエフェクト」 2014.06.04 DefSTAR RECORDS DFCL-2064(初回生産限定アニメ盤) DFCL-2066(初回生産限定ヨーデル盤) DFCL-2067(サブカル盤(通常盤))
  • エビ中のサマーソングはこれに決まり!! フリと歌詞の一体感も最高!! (ととこ / - / 3pts. / 1位)


  • キャッチーかつエビ中の弾け出す魅力がつまってます! 夏に聴きたいし、夏じゃなくても聴きたい、そんな一曲 (なお#35 / - / 3pts. / 1位)


  • メンバーの卒業と加入でエビ中の方向性に不安を感じていた時にこの曲を聴いて、心を打ち抜かれました!少しずつ成長しているエビ中を心地よく体感できる夏曲です。 (スタダダダ / - / 3pts. / 1位)


  • i pod の再生回数です (しゃも / - / 3pts. / 1位)


  • キャッチーで爽快なメロディーが個人的にツボで初聴きで好きになった。 (いーぐる / - / 3pts. / 1位)


  • Bメロのぁぃぁぃのパートで1曲で2回悶絶出来る。楽曲は爽やかな疾走感、アイドルの無敵感が迸っている。振り付けも最高! (よしのびぃ / - / 3pts. / 1位)


  • 夏の爽やかさを疾走感のあるメロディに乗せていて、聞いていて非常に明るい気持ちになれる。 歌詞もサビの「君がもし泣いてたら光を追い越し駆けつけるよ」という部分がソロになっていて、毎回歌うメンバを変えているのも色が出ていて楽しい。 聞いていて気持ちよくなれる曲である。 (ショウ / http://ameblo.jp/show-f/ / 3pts. / 1位)


  • イントロからテンションMAXになるから。 (竹内聡 / - / 3pts. / 1位)


  • この曲を聴くと元気が出る。振り付けも可愛い (Phaya / - / 3pts. / 1位)


  • エビ中の楽しさがいっぱい詰まった曲。 ぁぃぁぃの歌唱力に改めて引き込まれた (やっく / - / 3pts. / 1位)


  • 曲も楽しいし振り付けもワクワクなハッピーソング! (めーちゃん / - / 3pts. / 1位)


  • 多幸感がすごい。アイドルが歌うからこそ胸に響くストレートな歌詞が良い。今のエビ中が歌うからこそ説得力のある歌になってる。 (みき / - / 3pts. / 1位)


  • 楽しい (久保和幸 / - / 3pts. / 2位)


  • カップリング曲にもかかわらず、発表と共に一気にライブのキラーアンセムに昇り詰めた曲。聴けば元気と涙が溢れる。 (山原ハブ司 / https://twitter.com/hab_yambaru / 2.5pts. / 2位)


  • この曲があるから今の8人を応援し続けられる (エモトカオリ / - / 2.5pts. / 2位)


  • エビ中が俺を勇気づけてくれるから。 (えぬじま / - / 2.5pts. / 2位)


  • エビ中の良さが出てる。 (たく / - / 2.5pts. / 3位)


  • 去年の年末はどうなることかと思ったエビ中ですが曲のクオリティと新メンバーの新たな魅力で素晴らしいグループになったと思います。バタフライ、ハイタテキと迷いましたがエビ中らしい楽しいサマーソングのこの曲にしました。 (ジャンボ / - / 2pts. / 3位)


  • 結構好きでした (Shinji@s_shutterbox / - / 2pts. / 3位)


  • 盛り上がり間違いなしの名曲 (ナイガイ / - / 2pts. / 3位)


  • 夏の思い出の曲 (中山 智貴 / - / 1pt. / 5位)




14位: ストーリー / Dorothy Little Happy

161.5pts. / 72票 / 平均 2.24pts.
収録盤:Dorothy Little Happy『STARTING OVER』 2014.02.26 avex trax AVCD-38902/B(初回) AVCD-38903(通常)
  • 眩しいほどの青春小説感にやられました (spf / - / 3pts. / 1位)


  • 恋愛中のかすかな不安と未来への大きな期待を、ドロシーとファンの関係性と掛けている歌詞(←と妄想)が良い。歌パートが細かく分かれており、メンバーそれぞれの持ち味が楽しめる。 (i-res. / - / 3pts. / 1位)


  • 歌詞がとても好き。家だと聴いてて落ち着く曲だけど、ライブだとなぜか盛り上がってしまう。 (すみりー / - / 3pts. / 1位)


  • 今年一番聴いた曲。ストーリーからどこか連れていって、言わなくてよかったの流れが最高! 麻里ちゃん!麻里ちゃん! (くらのすけ / - / 3pts. / 1位)


  • 磯貝サイモン氏のギターの音が良すぎるに尽きる。ベース打ち込みじゃなかったらなお良かった。衣装もいいし、全体としてドロシーっぽさが出てて良い。恋するジェットコースターはもう止められないって感じ。 (oni / - / 3pts. / 1位)


  • 正統派という概念が不明瞭でも、そういう方向性はあると思わせてくれる曲です。楽曲の雰囲気とドロシーさんの描く雰囲気とが上手くバランスしているように感じます。 (ultramarine / https://twitter.com/umarine / 3pts. / 1位)


  • 恋するジェットコースターはもう止められないって感じ (仙桃券 / - / 3pts. / 1位)


  • 磯貝サイモンの書く、甘酸っぱくもキラキラしたときめくような世界観がドロシーのイメージにマッチしておりとても良い (TETSURO / TETSUROの日記 / 3pts. / 2位)


  • あの子とこの曲のようなストーリーを描きたい (じんじん / - / 3pts. / 2位)


  • 恋するジェットコースターはもう止められないって感じ!が最高 (ゆかちん / - / 2.5pts. / 2位)


  • イントロのギターの音で、「ラブ・ストーリーは突然に」のイントロを聴いたときのようにずきゅんとやられ、ワクワクがとまらなくなり、そのまま最後まで高揚感が続きます。ライブで魅せる富永美杜さんのくるくる変わる表情も込みで大好きな曲です。 (桐山 / NO MAN NO CRY / 2.5pts. / 2位)


  • 今年一番悔やまれるのが、梅田AKASO到着直前でチケットを紛失しちゃってドロシーのライブに行き損なったこと、当日券買ってでも入ればよかった (まいころ / https://twitter.com/mycoro / 2.5pts. / 2位)


  • アルバムとしての完成度が異様に高いドロリッピの2nd、その中でもイントロからアウトロまで何一つケチのつけようのない稀代の名曲。完璧なアイドルポップスのひとつ。聴く/観る度に激「恋するジェットコースターは もう止められないって感じ!」状態に叩き込まれる。 (KSK (@starrysky) / ゆるふわウィークエンダー / 2.5pts. / 2位)


  • 指差しのところの振り付けが大好き。この曲でドロシーにはまった。 (しんた / - / 2pts. / 2位)


  • 只々ドロシーの曲はアイドルソング王道といったストレートなメロディーで、聞き心地が良い。アクセントで入ってる鉄琴?の音がまた涼やかさ、爽やかさを増しててグッド! (ぼっさん / - / 2pts. / 3位)


  • びっくりするほどいい曲。芯の通った爽やかさを感じられる。一旦は(個人的な感想として)曲のクオリティが下がった気がしたドロシーだけどしっかり戻ってよかった。 (ユーモラスブロッコリー(露西亜) / - / 2pts. / 3位)


  • TIF2014初日スマイルガーデンでの横綱相撲的な圧倒的ステージが印象的で。 ドロシーさんは今年も数々な名曲を発表されていましたがその中でも特筆して記憶に残る曲でしたので。 (ぴっぴ / - / 2pts. / 3位)


  • 恋するジェットコースターはもう止められないッて感じ!?ということです。 (川越シェフ / - / 2pts. / 3位)


  • 非常に爽やかな、恋の始まりにはしゃぎまくってる感じがどストレートに出てる普遍的な凄く良い曲だなと 思いました。これもまぁシングル曲ではないんですが 投票どれ選ぼうかなって迷ってるうちに他グループとか 記念碑的な曲だったり決意表明的な曲だったり最近結構重めなの多いなーって思ってて、こういうサラッとした 普通のテンションの新曲が普通に良いってなんか凄い良いなーって思って…(何言ってんだろう…) ライブのつかみとしても、もってこいな感じだと思います。振り付けも歌詞がそのまま出ててすげー良いわー… (ふりずの / - / 2pts. / 5位)


  • 恋するジェットコースターはもう止められないって感じ←めっちゃわかる (心斎橋てるお / - / 1pt. / 4位)


  • 恋するジェットコースターはもう止められないって感じ (AO☆ / - / 1pt. / 5位)


  • 「清純派アイドルポップス」という腐臭すら漂うこの形容をフレッシュに響かせてくれるのは「ストーリー」をおいて他になく、クリーントーンでかき鳴らされるギターや軽快でありながらも軽薄にならないリズム隊など、アヴェレージの高さで群を抜いている。 (ツァッキ / - / 1pt. / 5位)




15位: brand new day / lyrical school

155pts. / 74票 / 平均 2.09pts.
収録盤:lyrical school「brand new day」 2014.04.02 T-Palette Records TPRC-0073(初回A) TPRC-0074(初回B) TPRC-0075(通常)
  • 今年もっとも聞いたアイドル楽曲。タイトルにふさわしい新しい一日の始まり、新学期や新年度の始まりに対する期待と不安、そこから一歩踏み出して進みだしていくような気分にさせてくれる輝かしい一曲。「アイドルラップ」のあり方を決定づけてくれたように思います。 (ハトホル / - / 3pts. / 1位)


  • ヒップホップグループと云っても70年代のドープなトラックではなく、ハウスやドラムンベースなど如何に非ソウル音楽にラップを乗せるか?に挑戦しているかのようなlyrical school。今作はAxSxE(ex:BoaT/NATSUMEN) 作/編によるミディアムグルーヴロックを主体としたパーティーチューン。 (サロン66 / http://d.hatena.ne.jp/salooon66/ / 3pts. / 1位)


  • この曲のリリイベから色々なことが動き出した。思い出と、これからもずっと背中を押してくれる曲。 (こみち / - / 3pts. / 1位)


  • 何気にこの曲は名曲ではないかと思っています。リリスクは別にゆるさを売りにしてるグループでないのですが、ゆるさと緊張感のバランスをこれ程までに自在に操れるグループになってる事に驚いてます。 (孫峠 / - / 3pts. / 2位)


  • 泣きながら、それでも未来に向かってハローグッデイなんて、こちらが泣きます。 (ゆーたん / - / 3pts. / 2位)


  • リリスクらしさがよく出ている曲 (北欧のiceman / - / 3pts. / 3位)


  • リリスクのパーティー感をLITTLEさんが上手くリリックにしていて、意外な相性の良さを感じた。AxSxEさんのグルーヴィーなトラックも素晴らしい。可愛さとクールさのバランスが最高。 (ブルブルシェンコ / ブルブルシェンコのブルブリズム / 2.5pts. / 2位)


  • もうAxSxEさんの曲は大好きで、かつてのBoATのような楽曲でもう大好きです。 (monch71 / - / 2pts. / 2位)


  • HIP HOPスタイル創生宣言 (kuchiblues / - / 2pts. / 2位)


  • 絶対盛りあがる! (こみー / - / 2pts. / 3位)


  • 春の別れと出会いのせつなさをラップに乗せて歌う。最高です (エモトカオリ / - / 2pts. / 3位)


  • 出だしのギターの音色からすでにサイコー!ギターサウンドのオケと歌メロが素晴らしいです。もちろんラップも。 (▲ヒろアキ▲ / 正木啓明公式サイト / 2pts. / 4位)


  • 今年はリリスクTシャツ、パーカーと着倒し、megamixを聴きまくった私。 しかしながら、実際にはTIFでしか観れてない。それも1ステージ。 それでも聴き続けるのは曲だし、何だかメンバーが楽しそうなのが 色んな媒体を通じて感じれるから。 今がノリに乗れてるぜという空気がする。 選曲選ぶに際し、FRESH!!と悩んだんですが、 自分はこっちが好きかなと。FRESH!!は夏限定すぎるかなと。 サビの手を振るところの振りが何か難しいんですよね… (パラシオス / El COROL DE LAS LAGRIMAS / 2pts. / 5位)


  • コンポーザーのAxSxEさんが昔やっていたバンド、BOaTの初期のめちゃくちゃPOPだった頃を思い出させる曲調というだけで個人的に胸熱なんですが、ナナンナンナンナナイスナスクール!という単調なラインをリフレインするだけでもう楽しい。太いスネアサウンドも気持ちがいいです。 (わくわくフェア / わくわくフェア学園白書 / 1.5pts. / 4位)


  • 音が鳴り始めるととにかく楽しいリリスク。有無を言わさず楽しい曲。 (to_ufu / - / 1.5pts. / 4位)


  • 聴いてて気持ちいい (戸高芳広 / - / 1.5pts. / 4位)


  • LITTLEが作ったこともあり、アイドル×邦楽ヒップホップの完成形にかなり近い印象。 (わいわい / - / 1.5pts. / 5位)


  • 朝、一日の始まりによく聴いてました (検索 / - / 1pt. / 5位)




16位: STARTING OVER / Dorothy Little Happy

146.5pts. / 71票 / 平均 2.06pts.
収録盤:Dorothy Little Happy『STARTING OVER』 2014.02.26 avex trax AVCD-38902/B(初回) AVCD-38903(通常)
  • 楽曲的には有無を言わさず、今年はドロシーを推さざるを得ません。スケールの大きな感動的名曲だと思います。 (ぴぃたんるふー / - / 3pts. / 1位)


  • DLHのいい曲です〜いつも聞いての頃が感動しちゃんた! (Hugo Chan / - / 3pts. / 1位)


  • DiverCityの生演奏VerをそのままMステとかにもってってほしい。 (こんむ / twitter / 3pts. / 1位)


  • 今年1番の衝撃はこの曲を踊っている早坂さんの表情でした。胸が締め付けられて、毎回泣きそうになります。 (naoli / - / 3pts. / 1位)


  • 心洗われる。その瞬間ダンスと歌声に聞き惚れる。 (カイゼル / - / 3pts. / 1位)


  • 楽曲も振り付けも芸術的! 歌姫、麻里ちゃんのファルセットが本当に素晴らしい。 ライブでは、曲のイントロがかかった瞬間に会場の空気が変わったように感じます。 麻里ちゃんの神経が研ぎ澄まされていく様子が手に取るように伝わってきます。 (白ちわわ / 月曜日はハスキーボイス / 3pts. / 2位)


  • 歌い手にかなりの実力を求められる壮大な楽曲だが、歌詞はメンバ等身大くらいのものになっておりそのギャップが更に難しい。 しかし、高橋麻里をはじめその壁を乗り越える力があり、結果的に対バンなどでセットリストに組み込まれると他グループと一線を画した出色の存在を放つ。 (ショウ / http://ameblo.jp/show-f/ / 2.5pts. / 2位)


  • エモい (おじひん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 引き込まれます、切ない…。 (あんぬ。 / - / 2.5pts. / 3位)


  • 「デモサヨナラ」に続き、ドロシーを代表する1曲となったこの曲はライブパフォーマンスが圧巻。恋人との離別から立ち直りきれない苦しさを表情まで演じきり、見ているこちらも苦しくなるほど。難しい曲世界を見事に体現してみせたドロシーは、この曲をこなすことで次のステージに進んだように思います。 (nd / http://ppropane.tumblr.com/ / 2pts. / 1位)


  • あかりちゃんが卒業したあとのHAPPY JAMでこれを観て号泣しました。アルバム表題曲がバラードなだけある。 (ぱる / - / 2pts. / 2位)


  • サヨナラなんて言えないんかい (あっぷるガレオン / あっぷるライブメモ / 2pts. / 3位)


  • とにかく名曲! (ひなぴよ団員C / - / 2pts. / 3位)


  • 初めて聞いたのは寝ているときにたまたまテレビから聞こえたのですが、一瞬で眠気が覚めるほどの衝撃でした。 (やっちゃがのまさ1 / - / 2pts. / 3位)


  • 聴いていて自然と涙が出る曲。TIFの1日目のトリでのパフォーマンスも素敵でした。 (せな / - / 2pts. / 3位)


  • 聴けば分かるドロシーが詰まった1曲、昨年のレベルアップ期間で歌唱力が飛躍しているのを味わえます (りある / - / 2pts. / 3位)


  • アイドルのバラードで聞きいるなんて思いませんでした (シム / - / 2pts. / 4位)


  • 高橋麻里がこの世の全て (tkc / - / 2pts. / 4位)


  • エモさと清楚さ、一見相反する魅力を高いレベルで両立させているのが、ドロシーの一番の魅力だと感じているけど、それは曲の世界観に対する、ドロシーのボーカルやダンスの高い表現力があるからだと気付かされる。アルバム表題曲であるこの曲からは、ドロシーの魅力がとてもよく感じられて好き。 (sio_tas / - / 1.5pts. / 3位)


  • 作詞作曲編曲は磯貝サイモンさん。 karaのバイバイ ハッピーデイズ!作詞作曲、ドリのダーリン ドロシーでは、set yourself free ストーリー、Sky traveler、恋の花火とネ申曲を連発。 karaの時all my true loveじゃんってdisってごめんなさい。 この位の曲になってくると、初聴で寝ていてもマリちゃん最後のとこのインパクトで起きるレベル。 (MIRΛ / Yes! 臨時MIRΛ日記2o SweetS / 1.5pts. / 4位)


  • この曲こそがアイドルファンのみならず、一般の方々そして老若男女の心に突き刺さる曲ではないのだろうか?アイドル楽曲最高のバラード曲と言っても過言ではない内容でありまさにアイドル楽曲界の「静のキラーチューン」という表現がぴったりである。見どころはやはり高橋麻里さんが歌う落ちサビである。落ちサビで高橋麻里さんの歌声とサウンドが重なりエモーショナルを感じさせてくれる。また、高橋麻里さんだけでなく他のメンバーの表現力にも注目である。 (m.k. / - / 1.5pts. / 4位)


  • ライブで見た時、曲が終わって拍手までに数秒の間があった。圧巻のパフォーマンスだった。 (菅原 / - / 1pt. / 4位)


  • TIF2014が良かった! (光のシュプール / - / 1pt. / 5位)


  • 上品なドロシーワールドが堪能できた曲。ASIANSTONEからのとってもいい流れだった。 (なーつ / - / 1pt. / 5位)




17位: ミッドナイト清純異性交遊 / 大森靖子

135pts. / 71票 / 平均 1.90pts.
収録盤:大森靖子『絶対少女』 2013.12.11 PINK RECORDS PINK-004
  • この曲がどれだけのドラマを産んだかを考えると、2014年はこれが1位です。 (TEE_TAROU / - / 3pts. / 1位)


  • 夏の魔物でのインパクト!今年一番聴いたかも! (ハジメ / - / 3pts. / 1位)


  • テイストは完全にアイドルだけど完全に大森靖子の曲だ、と初めに聴いた時の衝撃が忘れられない。今年一番の再生回数の多い1曲。 (hOLysHiT / hOLysHiTのミッドナイトブルース / 2.5pts. / 2位)


  • とても綺麗な歌で道重さんを象徴する全て。 (のっつ / - / 2.5pts. / 2位)


  • MVの橋本愛ちゃんがかわいいし、さゆみんへの愛が詰まってる( ´ ▽ ` ) (Galpre / - / 2.5pts. / 3位)


  • 蒼波純。 (したたん / - / 2pts. / 2位)


  • アイドル界を音楽異種格闘技戦だとすると、本物が来てくれたのはリングとして価値がある事の証明で、で、そこでも輝いた本物はやっぱ本物だった。 (珍楽 / Twitter / 2pts. / 3位)


  • 今年一番の再生数 (ここあ / - / 2pts. / 3位)


  • アイドルではありませんが。。。 DJイベントで流してこれは誰?と今までにない反響でした。 (ほー / - / 2pts. / 3位)


  • 思いをぶつけた渾身の1曲 (ゆきりん / - / 2pts. / 3位)


  • PV (ですこ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 才能感じる。 (サトウトモキ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 楽曲大賞なら投票すべきだと心から思いました、世界観には共感しないしアーティスト自体が好きかというと??ですが本当に素晴らしい曲! (ampm0213 / - / 1pt. / 5位)


  • PVさいこー (こみー / - / 1pt. / 5位)


  • 今年一番繰り返し聞いたかもしれない。 軽快で耳触りよく作られているけど、歌詞の内容は結構ディープ。 曲の最後に道重さゆみ/ラララのピピピへのオマージュが入っていてニヤッとします。 (yossie / 推し事のじかん / 1pt. / 5位)




18位: Plastic 2 Mercy / プラニメ

131.5pts. / 68票 / 平均 1.93pts.
収録盤:プラニメ「Plastic 2 Mercy」 2014.09.30 T-Palette Records TPRC-0105
  • 二人の声の相性が見事。EDMという個人的に聴きなれないジャンルで最初は戸惑いも強かったけど、聴けば聴くほど味わいが増してくる。また、ライブでのダンスパフォーマンスも素晴らしく、ぜひ生で見て欲しい。 いままでメジャーシーンで活躍してきた二人が一からまたはじめるという決意が伝わる一曲。 (じゅん / - / 3pts. / 1位)


  • TIF野外ステージで見て高まった。頭をブンブン振り回す歌のない部分がサビだと思う。 (へたろう / - / 3pts. / 1位)


  • 一番ライブで盛り上がる曲だからです。 (根門 悟史 / - / 3pts. / 1位)


  • 松隈サウンド。まさかの二人による初リリース作品。 ライブを重ねることで彩り豊かになってきたスルメ曲です。 (わっち / わっちです。 / 3pts. / 2位)


  • セイハローしようぜ(( ∩⊥・))((・⊥∩ )) (ううの / - / 3pts. / 2位)


  • BiSといずこねこの素晴らしき第2章 (神戸松吉 / - / 3pts. / 2位)


  • 曲も歌もダンスも二人の息の合いっぷりも最高!今年はプラニメの年だと思わせてくれた曲でした。 (てづるちあき / - / 2.5pts. / 2位)


  • かっこよすぎてゾクゾクする〜! (検索 / - / 2.5pts. / 2位)


  • TIFのお披露目でこの曲を聞いた瞬間に「もうプラニメしか!」と思わせたインパクトと松隈ケンタの素晴らしい才能を改めて感じさせてくれたから (イチローリ / - / 2.5pts. / 3位)


  • 世界はセイハロー (ハジメ / - / 2pts. / 2位)


  • いずこねこの茉里とBiSのカミヤサキが組んだユニットは、二人が本当に真剣に、そして楽しそうに取り組む全く新しいデュオだった。 (けにごん / Kennys blog / 2pts. / 3位)


  • EDMっぽいアイドル曲はあるけど歌メロまでちゃんと合唱系アンセムにしたのはプラニメが初では? 不器用でもひたすらまっすぐなカミヤサキがこの1曲に集約されているように感じる。 (hOLysHiT / hOLysHiTのミッドナイトブルース / 2pts. / 3位)


  • TIFよかった (こんむ / twitter / 2pts. / 3位)


  • そりゃあこの二人だもん。完成度が高いのは保証されている。暴力的なまでに激しい四つ打ち。身を任せているだけで脳内麻薬ダダ漏れ。 (みっふぃーまにあ。 / - / 2pts. / 3位)


  • 最初しっとりと始まり、徐々に音数が多くなり、1分後にあの激しさ。。。TIFで撮ったであろうyoutubeの公式動画を見たとき、鳥肌が立った。あの場にいたかったと思わせるようなライブビデオだった。BiSが解散した今、BiSに最も近そうなカンジをしてくれそうでこれからも期待。 (tsucasa / tsucasa twilog / 2pts. / 3位)


  • テンション↑↑↑↑↑ (し じ み / - / 1.5pts. / 4位)


  • BiSファン、いずこねこファンが抱えていた不安を見事に吹き飛ばしてくれた1曲。 EDM調のメロディと、激しいダンスがサキちゃん、マリちゃんの魅力を存分に引き出している。 (ひょん / - / 1.5pts. / 4位)


  • TIFでのループ。 (したたん / - / 1.5pts. / 5位)


  • まさかいずこねことカミヤサキのユニットが見られるとは! (namarako / 縦ノ繊維 / 1pt. / 4位)


  • かっこいい曲 (スガちゃんす / - / 1pt. / 5位)


  • ミズタマリさんの今後の活躍に期待して1票。 (しろやま / - / 1pt. / 5位)


  • 単純に、超カッコイイ! (シャン / - / 1pt. / 5位)


  • BiSには何も惹かれなかったし、いずこねこの雰囲気もいまいち合わなかったんだけど、これは化学反応起こしてとっても好きな感じ。、 (星 栄一 / - / 1pt. / 5位)


  • TIF2014この1曲 (_monji_ / Channel _monji_ / 1pt. / 5位)


  • TIF2014でこれしかやらなかったのは印象的でした。 (ガラ / - / 1pt. / 5位)




18位: 気づいたら片想い / 乃木坂46

131.5pts. / 60票 / 平均 2.19pts.
収録盤:乃木坂46「気づいたら片想い」 2014.04.02 N46Div./Sony Music Records SRCL-8520X(Type-A初回) SRCL-8520(Type-A通常) SRCL-8522X(Type-B初回) SRCL-8522(Type-B通常) SRCL-8524X(Type-C初回) SRCL-8524(Type-C通常) SRCL-8526(通常)
  • ノミネート楽曲の中では今年一番たくさん聞きました。 切ない感じとストリングスの音が好みです。 (向井涼 / - / 3pts. / 1位)


  • 今年の1位は初聴の段階からほぼこの曲であろうと、自分の中で確信した。 乃木どこ内でのあのティッシュ配りの時涙した西野七瀬が、遂にセンターまで登りつめた。 これまでの歴代センターとは明らかに違うセンターへの道のり。 そこにイントロから名曲感しか感じなかった乃木坂の得意中の得意なサウンド。 言葉を畳み掛けていく歌詞と相まって最初から最後まで一気に聴いていってしまい、そしてまた戻りたくなる中毒性。 2番サビからラストまでの一気に駆け抜けていく感もお見事で、まさに文句のつけようが無い。 君の名は希望と双璧するかのように乃木坂46を代表する曲に相応しいと思う。 願わくば紅白で歌う姿を見たかった... (sora / sora色デイズ。 / 3pts. / 1位)


  • なーちゃん推しだから (やみさん / - / 3pts. / 1位)


  • 「強情になっている分心は脆いかも」という歌詞が特に好きです。 (ひゅーじ / - / 3pts. / 1位)


  • サビアタマで始まり歌詞がつめこまれたAメロと、大サビにかけて転調する、ヒットを狙いすました曲。初センターの西野七瀬さんのイメージに合わせたような切ない歌詞や曲調といい、丁寧につくられている。 (こうき / https://twitter.com/kouki120803 / 3pts. / 1位)


  • 何度聞いても飽きない名曲。歌謡曲のエッセンスを取り入れた楽曲は乃木坂の魅力だが、歌謡曲っぽい乃木坂の曲としてはピカイチだと思う。 (チーサー / - / 3pts. / 1位)


  • 街中で聴いて衝撃をうけこれがきっかけで乃木坂ファンになった。歌詞の字余り、サビの壮大さ、後半の「気づいたら」をくりかえすとこがすごく好き。MVでたんぽぽを西野さんに見立てていたのにはとても感銘を受けた (activebotti / - / 3pts. / 2位)


  • 今や乃木坂の中心となった西野七瀬初センター曲。PVがものすごい良く、涙すること間違いなし。 (ずんだまる / - / 2.5pts. / 2位)


  • 乃木坂しか出せないこの雰囲気が好き。アレンジがよくて聴き心地最高。歌詞もいいです。 (ミズーリ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 西野七瀬初のセンター曲。 ちゃんと聴いてなかったので PVを見直したら 素晴らしかったです。 何度目の青空か? どちらを2位にするか。 迷ったんですが。 同率2位はないので 断腸の思いで 3位にしました。 (かなた / かなたについて / 2.5pts. / 3位)


  • 乃木坂46が歌うのがまた切ない。 (ゆかちん / - / 2pts. / 3位)


  • サビの村下孝蔵感と、転調が気持ち良い曲。個人的にユニゾンが中心の曲はあまり好きではないのだが、この曲はハマった。 (ナガオ / - / 2pts. / 3位)


  • J-POPの真髄のようなメロディラインに秋元康氏の完成度の高い歌詞が乗った名曲だと思う。グループの勢いも相まって、今年を象徴する一曲だと感じます。 (ハリー / - / 1.5pts. / 4位)


  • 「乃木どこ」見始めてたくさん聴いたから気づいたら好きになってた (まいころ / https://twitter.com/mycoro / 1.5pts. / 4位)


  • 心の中の1位はこれ (kuchiblues / - / 1.5pts. / 5位)


  • 気づいた (トロ / - / 1pt. / 5位)


  • MVを初めて見た時の衝撃がいまだに忘れられない… 歌詞、それを彩るメロディの展開、そして初センター西野七瀬の存在感、これは本当にどこ切り取っても完璧でした。 (小娘 / 小娘のつれづれ / 1pt. / 5位)


  • 切なげなメロディーが印象的。Qlairを思い出す・・・! (こーきはん / - / 1pt. / 5位)




20位: 恋はパニック / ベイビーレイズ

123pts. / 62票 / 平均 1.98pts.
収録盤:ベイビーレイズ「恋はパニック」 2014.01.29 PONY CANYON PCCA-03962(初回A) PCCA-03963(初回B) PCCA-70395(通常)
  • 人の記憶は数秒のスライドの積み重ねだそう。可愛い表情を切り取ったメンバー5人のスロー映像と、片思いする女の子の歌詞をメロディアスなロックの組み合わせは、アイドルでしか表現出来ない。 (杏 / アンズ・バケラッタ・パーティー / 3pts. / 1位)


  • 曲聴いてる時の高揚感は今年1番だった。 (ボビィ / - / 3pts. / 1位)


  • まんまと虎穴に入った(虎子は未だ得ず) (わかめが恥ずかしげ / https://twitter.com/wakame_ga / 3pts. / 1位)


  • 鶴の紡ぐポップなメロディー、グルーヴ感とベビレの明るい歌声がマッチして最高に楽しい! (T.K / - / 3pts. / 1位)


  • 推しグループのシングル表題曲で、今までのベビレの楽曲では最も良曲。去年末の新木場のワンマンで初披露した時がとても良かった。 (菅原 / - / 3pts. / 1位)


  • 虎だ! 乗っ取れ! みたいな勢いあるロック曲もかわいいんですが、やっぱり今年はこの曲だったと思います。大好きです。 (実験40号 / 傀儡音楽 / 3pts. / 2位)


  • 昨年のシングルカップリング曲「SMILE」でも素晴らしい仕事を見せていていたバンド“鶴”提供による待望のシングルタイトル曲。ロック気持ちよさとキュートなアイドル曲のバランス配合が理想的なポップチューン。ハイスピードカメラを駆使したバカバカしくも可愛いPVも必見。鶴の参加で、いままで一本調子気味だった楽曲バリエーションに幅が出て、ベビレ現場の楽しさもグッと向上したと思います。鶴に恩返ししたい虎ガーさんも多いはず! (フクタケ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 上半期のベストシングル!「暦の上では〜」の直後にこれを持ってきたパワーが今年のベイビーレイズの勝因。 (小娘 / 小娘のつれづれ / 2.5pts. / 2位)


  • ベイビーレイズで現時点で唯一、「これは!」と小躍りした曲。そう、去年の「恋チュン」のようにね。 (おしえて兄さん / アメブロ-おしえて兄さんのアイドルと日常 / 2.5pts. / 2位)


  • スリーピースバンド(にサポートギター)そのものな音数少なくセンスでもっていく、これぞプロの匠の仕事。PVも最高。 (ゆとリ / 好きな食べ物はスイカですか? / 2.5pts. / 2位)


  • 土8EDも考えようによっては時代の鏡であり、見事にその大役を果たした。はやくも2014年への郷愁を湛えている。 (thecar666 / - / 2.5pts. / 2位)


  • ロックな名曲です。正直ベビレは苦手だったのですが、この曲は最高です! (▲ヒろアキ▲ / 正木啓明公式サイト / 2.5pts. / 3位)


  • 聴いた瞬間に今年投票しようってずっと思ってましたw 一度耳に付いたら離れない系 本格的なロックチューンなんだけど振り付けもヘンテコだしなんかコミカルで非常にカワイイ 特に落ちサビ前の間奏からのCメロとかフワフワの甘甘で素晴らしく胸キュンであります。 なんか意味不明なMVもめっちゃ面白かったですw (ふりずの / - / 2pts. / 2位)


  • 曲の完成度が高い。楽しい曲だなと思う。ライブで見れる高見さんの変顔にも注目してほしい曲(笑) (よしっしー / - / 2pts. / 3位)


  • めちゃイケテーマになる程の素質を感じる心地よさ (ヌグフホリス / - / 2pts. / 3位)


  • キャッチーなフレーズが頭の中でループしてます。 (まるは / - / 2pts. / 3位)


  • この曲の底なしの楽しさ・幸福感は一度サビの振り付けをしてみることで理解できる。Let's so dance! (妹尾ころり / アイドル歌詞考察 / 1.5pts. / 4位)


  • 聴いてて楽しい (いーぐる / - / 1.5pts. / 4位)


  • 楽しく聞ける (Nachu / - / 1.5pts. / 4位)


  • 楽しいことは良いことです (テキトー / https://twitter.com/tekito_yasuda / 1pt. / 5位)


  • 明るく楽しい現代的恋愛風情を切り取った佳作 (swimie / - / 1pt. / 5位)


  • はっちゃけパワーポップ。 (メイ塩・パーカー / - / 0.5pts. / 5位)



メジャーアイドル楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜250位 / 251位〜500位 / 501位以降