第3回アイドル楽曲大賞2014 >> メジャーアイドル楽曲部門 41位〜50位
メジャーアイドル楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜250位 / 251位〜500位 / 501位以降
041. We’re GEM! / GEM 76.5pts 40票
042. ラブラドール・レトリバー / AKB48 76pts 40票
042. 宙 / 武藤彩未 76pts 40票
044. 悪夢の輪舞曲 / BABYMETAL 75.5pts 36票
045. フェスティバルで会いましょう / Negicco 75pts 40票
045. 永遠と瞬間 / 武藤彩未 75pts 38票
047. Escape / SKE48 74.5pts 32票
048. ODD FUTURE / BiS 73.5pts 31票
049. 月の気まぐれ / 東京女子流 73pts 36票
050. TIGER SOUL / ベイビーレイズ 72.5pts 32票


41位: We’re GEM! / GEM

76.5pts. / 40票 / 平均 1.91pts.
収録盤:GEM「We’re GEM!」 2014.01.01 iDOL Street/avex
  • GEMのメジャーデビューシングルでこの1年間たくさん聴いて、思い入れのある曲。 何度聴いても楽しい曲です。 間奏での「あーかこちん」コールがすごくアツい。 (白ちわわ / 月曜日はハスキーボイス / 3pts. / 1位)


  • フリがすごくすき (もみあげ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 自分らを歌った最高の曲 (ゆっくん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 彼女たちのメジャーデビュー曲。彼女たちのこれからの決意、想いがこもっている曲。 (カイゼル / - / 2.5pts. / 2位)


  • 嵐の「A・R・A・S・H・I」、娘。の「モーニングコーヒー」、最近だとベイビーレイズの「ベイビーレイズ」。 タイトルにグループ名が入る曲には名曲が多いと勝手に思っています(笑) Cメロ→大サビにかけての 舞彩c→来渚c→珠琳cの流れは本当に素晴らしいです。 この歌を横アリとか、SSAとかそういった所でのワンマンライブで もちろん今の10人で聴けたら幸せ。 (じゅんさと / - / 2.5pts. / 2位)


  • 高揚感がハンパない (いーぐる / - / 2pts. / 3位)


  • ArmySlick+Jam9コンビ作。メジャーデビュー作と云うこともあってか出囃子感が良く出ている。 (サロン66 / http://d.hatena.ne.jp/salooon66/ / 1.5pts. / 4位)


  • 聞き終わるとサビが耳に残る。自己紹介ソングとしては良く出来ているんじゃないでしょうか (あっぷるガレオン / あっぷるライブメモ / 1pt. / 5位)


  • 王道で安心感がある (あきぜん / - / 1pt. / 5位)


  • まあや (チーキー / - / 0.5pts. / 5位)




42位: ラブラドール・レトリバー / AKB48

76pts. / 40票 / 平均 1.90pts.
収録盤:AKB48「ラブラドール・レトリバー」 2014.05.21 You, Be Cool!/KING RECORDS
  • 上品なオーケストラと多重ファルセットで過剰に塗りあげられたウォール・オブ・サウンドに埋もれる快感。アゲ曲じゃなくても高揚感は得られる。シルヴィ・バルタン「あなたのとりこ」を超えただけでなく、AKB48の曲でいちばん好きかも。水着ともよく合います。 (わくわくフェア / わくわくフェア学園白書 / 3pts. / 1位)


  • 久しぶりにAKBのシングルを発売日に買いました。オールディーズヲタなのでこの手の編曲が単純に好きですが、古いイタリアかフランスのポップスのような情感あふれすぎるサビと後半の転調の連続とさりげなくコンガ(ボンゴ?)が鳴ってるのと犬が出てくる歌詞(「や~っと~懐いた~♪」とか素晴らしい)も最高だと思います。 (ユニーニ / https://twitter.com/yogurtetkinoko / 3pts. / 1位)


  • 「真夏のSounds good!」「恋するフォーチュンクッキー」をも凌駕する、王道の筆致に依る佳曲と感じました。ポピュラーソングの良心が結実した感涙歌謡。 (flawless / - / 3pts. / 1位)


  • 国立競技場での初披露の瞬間が、今年一番アイドル関係で印象に残っている瞬間でした (工藤ジェーン / - / 3pts. / 2位)


  • シルヴィ・ヴァルタン「あなたのとりこ」のオマージと思われる、音色まで模倣したフレーズや歌メロに胸と瞼を熱くさせられ、たまりません。 (▲ヒろアキ▲ / 正木啓明公式サイト / 2.5pts. / 1位)


  • まゆゆの可愛さ最強! (岡村まゆり / - / 2pts. / 3位)


  • ナイアガラサウンドを現代に復活させてくれた (ハルユ〜 / - / 2pts. / 3位)


  • 楽曲がいい、というAKBの強さを象徴していると思う曲。ヘビロテ向きというか何度も聴いているうちに良さがわかってくるみたいな。アイドル曲のスタンダードナンバーを作っている感じだろうか? (ぐじょぶKSDD / - / 2pts. / 3位)


  • まゆゆかわいいし。 (はっちまん。 / 紙の高橋愛 / 2pts. / 3位)


  • 唯々良い曲です。気をてらわない、落ち着いたお茶の間のスタンダードになれるような曲を残して行ってほしい。無駄に打つんじゃなくて。セールスも大切だろうけども…。 (パクチー / - / 1.5pts. / 4位)


  • カス曲出したかと思えば、こんな神曲出したり。乃木坂よりもフレンチポップスがハマってるかも? (みるきーCOTTON / - / 1.5pts. / 4位)


  • 4月のTBSの長丁場のクイズ番組でAKBが出てた時に、今年の2番目にいいAKBシングルだなとピンときました! (TMSUPERAKB大好き / - / 1.5pts. / 4位)


  • 久しぶりに好きな曲ができた。 (ゆっくん / - / 1pt. / 5位)


  • AKBがまさかのナイアガラ路線!という事で。 (E / - / 1pt. / 5位)


  • PVのデイヴイッド・リンチ風味と、海岸に到達したときの松井珠理奈の表情の複雑な豊かさ。 (Nachastudie / - / 1pt. / 5位)




42位: 宙 / 武藤彩未

76pts. / 40票 / 平均 1.90pts.
収録盤:武藤彩未『永遠と瞬間』 2014.04.23 SHINKAI
  • アイドル界も百花斉放、価値観も多様な中、奇を衒わず、大真面目に、 ど真ん中に直球で邁進している、あるいはそうさせている潔白な武藤彩未は、 此の時代としては、唯一無二の清純派アイドルだと思います。 彼女とNEWTRO-POPの今後の深化を期待したいです。 (立新大作 / 爍爍たる光耀の如く、眩く燦燦と煌めいて〜え〜ぇ〜、 芳香芬芬たる乙女達の映像や歌声を堪能し〜い〜ぃ〜、清清しい爽快気分の汪溢は闌に到達するーーっ!有ると思います。  by daisaku(浮気性な在宅ハロヲタど田舎者・楽曲動画厨毒です。) / 3pts. / 1位)


  • 武藤彩未ちゃんの透明感的なものがすごい響いてくる曲?? (Galpre / - / 3pts. / 1位)


  • 素敵! (岡本典之 / - / 3pts. / 1位)


  • ここまでコンセプトをガツッっと固めて、これだけのクオリティを最初から用意してきたのが素晴らしい。 新しさと懐かしさが混在してるNEWTRO-POPというコンセプトを見事に具現化して 曲にもPVにも世界観を落とし込んでるのに感心させられた。 本人のポテンシャルの高さが無ければ世界観に埋もれてしまうのだが、 彩未ちゃん自身の実力の高さも相まってとても最初の曲とは思えない位素晴らしい出来だった。 (sora / sora色デイズ。 / 2.5pts. / 2位)


  • デビューライブが圧巻すぎて今年ライブ見ながら涙が出たのはこれだけ (rickey / - / 2.5pts. / 2位)


  • 1度聴いたらスッと入ってくる曲調で、歌声も素晴らしい。 (上条あきら / 上条脳内解放区 / 2pts. / 3位)


  • 浮遊感と言うか空間的な広がりが感じられ、透明感と安定感が両立した艶やかな声が魅力的。周波数的にも居心地がよくてずっとそこに居たい。 (ぶるふぉぼ。 / ぶるふぉぼ。スクラッチ / 2pts. / 3位)


  • 基本コンセプト的にもそうなんですが今っぽくもあり往年の歌謡曲っぽくもあり、さらにはキャッチーで なにより先行で配信された50秒ほどのトレーラー映像がとにかく鮮烈で何回もリピートしていました。 勢いでデビューライブにも遠征に行きましたがやっぱり存在感は素晴らしいなーと思いました。 正直、予想よりもプロモーションにちょっと苦戦しているんじゃないかなーという気もしますが 最近ジワジワ増え始めてきているソロアイドルのジャンルを牽引していく存在だと思うので次の展開が楽しみです。 (ふりずの / - / 2pts. / 4位)


  • 結構聞いたので (こみー / - / 1pt. / 4位)


  • クオリティの高さ。MVが綺麗。スーパーレディーを目指すさくら学院の初代生徒会長。 (ヒロアキ / - / 1pt. / 5位)


  • 社長の影響。 (佐津絃次郎 / - / 1pt. / 5位)


  • ソロで彼女の表現力に勝てる人はなかなかいないのでは。 (よだれ / - / 1pt. / 5位)


  • 80年代のアイドル歌謡をここまで現代的にアップデートできるのかと関心した曲。 (ばに / - / 0.5pts. / 5位)




44位: 悪夢の輪舞曲 / BABYMETAL

75.5pts. / 36票 / 平均 2.10pts.
収録盤:BABYMETAL『BABYMETAL』 2014.02.26 BMD FOX RECORDS/TOY’S FACTORY
  • SU-METALの歌がとにかくかっこいい。 (ゆーめたる / - / 3pts. / 1位)


  • アイドルとメタルの融合、これを超えるインパクトは他に存在しない (あほ / - / 3pts. / 1位)


  • コンセプトがいいのはともかく、この曲は演奏のクオリティにボーカルが追いついているのでアイドル楽曲というよりヘビメタ界へ行った方が良いくらいの名曲です。 (さるまる / - / 2pts. / 3位)


  • I love this song. (Karin Ortega / - / 2pts. / 3位)


  • SU様は本物の歌手です! (☆ / - / 2pts. / 3位)


  • アイドルのDjentとか予想の斜め上行ってたしリズムの複雑さを感じさせないSu-METALの歌は圧巻 (candle june1 / - / 2pts. / 3位)


  • 酔いしれます (butadon / - / 2pts. / 3位)


  • アカツキが無かったので、仕方無く選びました。 (momonga.metal / - / 1.5pts. / 3位)


  • 不穏な雰囲気とすーちゃんの歌声が好きでした。 (DJwatashi / - / 1.5pts. / 4位)


  • 圧倒的な楽曲性 (やんぬ / - / 1.5pts. / 4位)


  • I love this song! It is really great! (Patrycja / - / 1.5pts. / 5位)




45位: フェスティバルで会いましょう / Negicco

75pts. / 40票 / 平均 1.88pts.
収録盤:Negicco「サンシャイン日本海」 2014.07.22 T-Palette Records
  • connieさんらしい、Negiccoらしい明るく爽やかになれるナンバー。外せません。歌詞の言葉遊びにもニヤリとさせられます。 (Metoro / - / 3pts. / 1位)


  • 道重さゆみさんとTOKYO IDOL FESTIVALのSMILE GARDENについて歌詞に盛り込むなんてピンポイント過ぎる。ガールズポップス全般好き肯定の歌。 (ハミングイング!!! / - / 3pts. / 1位)


  • connieさん節炸裂 (りおん / - / 3pts. / 1位)


  • Negiccoにはミドルテンポなハウスチューンがにあうなと思った (たーさん / - / 2pts. / 3位)


  • 楽曲もconnieさんでいつもどおり良いですが、なにせPVがよかった!PVの良さって選考理由にしちゃダメなんでしたっけ? (オコチャマコチャ / - / 2pts. / 3位)


  • なんだかんだ「やっぱconnieだよね」っていう (いっくよ〜ん / @lv_kamei / 2pts. / 3位)


  • 「トリプル!WONDERLAND」と悩みに悩んだものの、TIFの夕方のSMILE GARDENで「ここで歌うためにこの曲ができたんです!」みたいなことをMCで話しててその時の感動をプラスしてこちらに1票。MVも間奏の腕を上げるダンスもどちゃクソかわいい! (才−夕≠です。'14もうすぐ'15 / http://twitter.com/miho_otk34/ / 2pts. / 4位)


  • さわやかな曲、そして直接楽曲とは関係ありませんが歌詞の縦読み。 (ultramarine / https://twitter.com/umarine / 1.5pts. / 5位)




45位: 永遠と瞬間 / 武藤彩未

75pts. / 38票 / 平均 1.97pts.
収録盤:武藤彩未『永遠と瞬間』 2014.04.23 SHINKAI
  • ライブで彩未ちゃんがこの歌を歌うと、本当に一瞬一瞬の貴重さを思い知らされる。愛を持って見届けよう、そんな気持ちになる。愛しいその瞬間を記憶の中で永遠にするためにも見逃してはならない。 (妹尾ころり / アイドル歌詞考察 / 3pts. / 1位)


  • メジャー楽曲部門は、宙と共に、武藤彩未が、一位二位を独占です。ソロでも、正統派アイドルとして圧倒的な存在感ですね。 (立新大作 / 爍爍たる光耀の如く、眩く燦燦と煌めいて〜え〜ぇ〜、 芳香芬芬たる乙女達の映像や歌声を堪能し〜い〜ぃ〜、清清しい爽快気分の汪溢は闌に到達するーーっ!有ると思います。  by daisaku(浮気性な在宅ハロヲタど田舎者・楽曲動画厨毒です。) / 2.5pts. / 2位)


  • テン年代最強の女性ソロアイドル! (491 / - / 2.5pts. / 2位)


  • キラキラした音楽の中で、普遍的な何かを捉えようとする歌詞。詩的な言葉が聴こえなくなってきた時代に大事にしていたい一曲。 (いちまんピース / イチレモンネット / 2.5pts. / 2位)


  • そのまま (クイックワン / - / 2.5pts. / 2位)


  • ミニアルバムの楽曲のアレンジに少し疑問があったのですがこの曲が一番80'sアイドル感がありコンセプトを具現化した曲かなと。 (原谷大貴 / somewhere around here / 2pts. / 3位)


  • 彩未ちゃんの透明感あるかわいい歌声を存分に堪能できる楽曲。王道J-POP感が気持ち良く、サビの最初のところが特に好き。さらに歌詞も青春街道℃真ん中とばかりにキュンキュンしますし、言葉のチョイスも最高です。 (うしろの玉ねぎ / うしろの玉ねぎ / 2pts. / 3位)


  • アイドルというものについてくる時間の感覚のきらめきと刹那を感じさせてくれる。派手なところはないがアレンジも丁寧で彼女の声もとても生きている。 (TAKAHIRO / twitter / 2pts. / 3位)


  • この前、久々に聴いててすごいグッと来た。 (厩舎長 / https://twitter.com/takastable / 2pts. / 4位)


  • 21世紀に甦ったアイドル歌謡の王道。逆にロック。上品と溌剌、サビの清廉さ、Cメロのせつなさからの高揚。 (ゆとリ / 好きな食べ物はスイカですか? / 1.5pts. / 3位)


  • 彼女が目指すテーマNEWTRO POPが色濃く出てる曲 (ハイボール / - / 1.5pts. / 4位)


  • 愛で見逃さないから。 (よしのびぃ / - / 1pt. / 4位)


  • アルバムもこのレベルの曲で揃えられていれば... (ixxuih / - / 1pt. / 4位)


  • 永遠と瞬間、一見相反する意味の言葉に思える。そこに連続性を見出して今この時を大切に思うことができる。こういうブッディズム的な考え方は、なんだかんだで日本人が大事にしてきた考え方ではないだろうか。これからも大事に歌っていってほしい一曲。 (にゅる / Twitter / 1pt. / 5位)


  • まぶしくて見えない (りおん / - / 1pt. / 5位)




47位: Escape / SKE48

74.5pts. / 32票 / 平均 2.33pts.
収録盤:AKB48「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」 2013.12.11 You, Be Cool!/KING RECORDS
  • カッコよさです。カッコ良さです! (おかゆ / - / 3pts. / 1位)


  • SKEとして閉塞感がでてきたときに、結果一時しのぎでしかなかったが、 みらいを感じさせる曲だった (ガラ / - / 3pts. / 1位)


  • これは今後、SKE48を代表する楽曲とパフォーマンスのひとつになる。 (Nachastudie / - / 3pts. / 1位)


  • AKBグループでよかった曲がこれぐらいしかなかった。 (北湖 / マリーンズ娘。フェデレーション日々講釈〜夢限大の扉〜 / 2.5pts. / 2位)


  • なぜシングルにしなかったのか?と思わせる楽曲クオリティ。 (とっこちゃん(♂) / - / 2.5pts. / 2位)


  • 演奏しているメンバーも踊っているメンバーも全員が格好いい。激しいダンスを全力で踊っているので観ていて圧倒される。疾走感があり何度聴いても飽きない。 (じゅんじゅん / - / 2.5pts. / 2位)


  • TKサウンドをバリバリに意識し、初選抜の東李苑にはキーボードを弾かせるオマージュっぷり最高。今年に入って、SKEのライブでのキラーソングになってます。 (いときん / Twitter @110kin / 2.5pts. / 2位)


  • ひと目見て「カッコイイ!」と思いました。 この曲でSKEにハマったと言っても過言ではありません。 知らない人にももっともっと見てもらいたい。 (もみじちゃん / - / 2pts. / 2位)


  • 純粋にかっこいい (tkc / - / 2pts. / 3位)


  • SKE=ダンスを印象づけた1曲。2014年頭にでて1年であっという間にライブの定番曲になった (ichico48 / - / 2pts. / 3位)




48位: ODD FUTURE / BiS

73.5pts. / 31票 / 平均 2.37pts.
収録盤:BiS「STUPiG」 2014.01.22 avex trax
  • MV込みで。エモい。 (宗 茂 / - / 3pts. / 1位)


  • 新参研究員のアンセム。 曲、歌詞、PV全てが素晴らしい。“アイドルソング”というくくりのせいで埋もれていくのは惜しすぎる名曲。 (ひょん / - / 3pts. / 1位)


  • メンバー各々のドキュメンタリー的PVが印象的でした。マジギレのぞしゃん。テンテンちゃんの涙。 (ざーぱに / - / 3pts. / 3位)


  • 最高 (ケンヤ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 胸を掻き毟るような切ない旋律に泣きそうになる。 (にゃん / - / 2pts. / 1位)


  • 泣けた (HEERON / - / 2pts. / 3位)


  • オケジョナアリィ〜 (kuchiblues / - / 2pts. / 3位)


  • 最後の六人になってからの曲の中で一番好きな曲 (イチローリ / - / 2pts. / 4位)


  • 言わずと知れた名曲揃いのBiSの中で、個人的に解散記念として選ぶとしたらこの曲。 (春治 / 音楽嫌い / 1.5pts. / 4位)




49位: 月の気まぐれ / 東京女子流

73pts. / 36票 / 平均 2.03pts.
収録盤:東京女子流「Partition Love」 2014.02.12 avex trax
  • バロック的雰囲気漂う素敵な楽曲です。幼い声でちょっと不安定な歌い方もできる芸の幅の広さに、ボーカリストとしての実力を感じました。 (ぴぃたんるふー / - / 2.5pts. / 2位)


  • 『5つ数えれば君の夢』のエンディングが素晴らしかった。女子流ではあまりないかわいい曲。テゴジョの制服もかわいい。 (いわけん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 引きこまれます (めぐさら / - / 2.5pts. / 2位)


  • ZABADAKの「ガラスの森」のオマージュのような曲だったんでストライクでしたw これを聴いたらZABADAKを久しぶりに聴きたくなってきました (サオリ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 我らが誉れである女子流が映画でも誇らしい活躍を見せ、その映画のエンディングで流れるこの曲と楽しげな彼女達。この曲を聴くたびに思い浮かぶ。 (ボビィ / - / 2.5pts. / 3位)


  • 世界観やストーリーが感じられる、サウンドが良いから (ギャノス* / - / 2pts. / 2位)


  • この曲は完全に『五つ数えれば君の夢』ありきの選曲です。 というか『五つ数えれば君の夢』を最後まで観た方ならば必然。 女子流には珍しい方向の曲ではありますが、 あの制服の衣装と可愛らしいダンスも含めすんばらしいのです。 月の気まぐれを聴くだけで『五つ数えれば君の夢』を思い出して ウルッとしつつ、また観たいなとDVDを再生してしまう。 そしてエンディングでこの曲を聴き感傷に浸るという無限のループ。 そんな曲です。 (パラシオス / El COROL DE LAS LAGRIMAS / 2pts. / 4位)


  • 最初の印象は「今までの女子流には無かった小洒落た良曲」ぐらいだったけど、映画「5つ数えれば君の夢」を観た後は「一生忘れられない名曲」に格上げ。山戸監督方面に足を向けて寝られません。 (SoHeavy JP / 四十代からのアイドル / 2pts. / 4位)


  • 松井寛サウンドをしばし離れて、女子高の「光りに満ちた牢獄」を描いた映画「5つ数えれば君の夢」。エンドロールで流れるこの曲は映画の中で数度起きる奇跡の一つ。ライブでは曲の最後にメンバーがステージをターンするその足音に耳を潜めて。 (aerodynamik / Aerodynamik - 航空力学 / 2pts. / 4位)


  • 今までの女子流になかった曲で印象的。 (帝國 / - / 2pts. / 4位)


  • 女子流初主演映画の主題歌。それまでの女子流のイメージから一変したメルヘンな曲調は夢の世界に誘われる。MVも兼ねている映画のエンディングは必見。 (ガリバー / ガリバー日常記 / 2pts. / 4位)


  • 5つ数えれば君の夢。 (したたん / - / 1.5pts. / 4位)


  • 「5つ数えれば君の夢」のエンディングロールで、ずっと終わってほしくない時間を飾る素敵な曲だった。 (くららがたった / ぬるをたの家計簿 / 1pt. / 4位)


  • 「5つ数えれば君の夢」という素晴らしい映画の主題歌。山戸監督が東京女子流を撮ってくださって本当によかった…… (K / - / 1pt. / 5位)




50位: TIGER SOUL / ベイビーレイズ

72.5pts. / 32票 / 平均 2.27pts.
収録盤:ベイビーレイズ『自虎紹介』 2014.07.02 PONY CANYON
  • 1stアルバムのラスト曲。シングル曲ではない為、虎ガー(ベビレヲタ)以外の認知は低いですが、この曲は推さざるを得ない。楽曲提供のバンド“鶴”のファンク志向が見事に反映された胸熱かつ踊れる楽曲は、初期の沸き曲ロックのイメージが強い人にこそぜひ聴いて欲しい。ベイビーレイズは個人的に今年一番楽しかったアイドル現場。オトナの事情はさておき、活動2年目での武道館公演という課せられた高いハードルも投げ出す事なくやり抜いたメンバーに心から拍手を贈りたい。 (フクタケ / - / 3pts. / 1位)


  • 心の内から突き上げるような衝動がある曲。 太鼓ドカドカ言ってればギターギュインギュイン言ってればエモいみたいな風潮あるけど 「本当の意味でのエモいってそうじゃないよ」って示してくれてる気がする。 (yossie / 推し事のじかん / 3pts. / 1位)


  • 理由いりますか、ということです。 (川越シェフ / - / 3pts. / 1位)


  • 今最も熱いアイドルからファンへ届ける代表曲 (やんぴん / - / 3pts. / 1位)


  • デビューから2年で武道館公演実現に向けて、ベイビーレイズから発信されたメッセージソング。 メンバーの熱い想いが伝わってくる楽曲であり、ぜひベイビーレイズを知らない方にも聴いていただきたい1曲です。 (はな / - / 3pts. / 1位)


  • 切な熱い。 サビのベースが最高に踊れます。 (philluminati / 第三者へ向けた独り言 / 3pts. / 2位)


  • 魂のうた (おき@ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 野音でないた (クイックワン / - / 2.5pts. / 3位)


  • カッコいい。ギターがいい。サビの歌詞がヲタにはたまらない。 (菅原 / - / 2.5pts. / 3位)


  • ベイビーレイズの1stアルバムは2014年のアイドル名盤のひとつだと思うのですが、中でもライブで一聴して一発でグッときてしまったのがこれ。終盤で歌われるとホントエモーショナルで泣ける。「君が好きって言うなら私は倍好きになる。」そして私もこの曲を倍好きになってしまった。 (才−夕≠です。'14もうすぐ'15 / http://twitter.com/miho_otk34/ / 2pts. / 2位)


  • キミが欲しいならあげる〜♪ やで! (宗 茂 / - / 2pts. / 3位)


  • バンド「鶴」の楽曲提供によってベイビーレイズは楽曲の幅がグンと広がり、楽しみ方の幅も増えた。その中でもアルバム「自虎紹介」の最後のこの曲は大変素晴らしい。林愛夏の素晴らしいボーカルに鷲づかみにされてしまった。 (妹尾ころり / アイドル歌詞考察 / 2pts. / 3位)


  • 泣けてくる。 (ペロリンちょっ! / - / 2pts. / 3位)


  • 新しいタイプのアイドル哀愁ロックなんじゃないかとベビレっぽさが全開な感じも好きです (シム / - / 2pts. / 3位)


  • 沸く曲以外でいいのがやっときた (こんむ / twitter / 1.5pts. / 4位)


  • 虎 (おじひん / - / 1.5pts. / 4位)


  • シンプルに歌のうまさに酔いしれます。「届け」のとこはフリもかわいい。 (とっこちゃん(♂) / - / 1.5pts. / 4位)



メジャーアイドル楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜250位 / 251位〜500位 / 501位以降